安斎利洋の日記全体に公開

2007年01月20日
23:37
 水没東京地図【保存版】
海抜が12m上昇した東京。
25000分の1地図を重ねた精細地図。
9000x7500 11.4Mバイトあります。

画面周辺の標高データは一部50mメッシュ。ほかは5mメッシュ。

写真

(画像データのURLは消去しましたが、ローカルに保存しそこなった方、メッセージください。ただし、国土地理院未承認につき転載不可)
 

コメント    

2007年01月21日
07:02
中村理恵子
新宿駅至近に、不思議な井桁がみえんのね。
西新宿2丁目付近に。
なんだろ?と思ったら都庁周辺なのね。


2007年01月21日
12:52
安斎利洋
都庁のまわりの立体交差だよね。
不思議なのは、道は標高データとしてあらわれているのに、高層ビルは消えていること。どっちも人工物なのに。
国土地理院の考え方があらわれているのか。
2007年01月21日
20:56
┏┫∵┣┛
地下鉄網、埋設ケーブル類も当然全滅ですね。
たぶん12mもあがらない時点で、河口の水位上昇→荒川・江戸川ぞいの地下鉄から入水…

あと、
http://www.bousai.go.jp/chubou/18/setsumei-siryo1.pdf
p.23に1590年ごろの江戸地図あり。

2007年01月21日
23:58
安斎利洋
100年後の水没には闘志とロマンを感じますが、今年あるかもしれない水害は恐ろしいですね。水がすべてを流してくれるかと思うと、実は半年もゴミが片付かないというのが、ことの厄介さを象徴しています。
サーバーも、たくさん消滅するだろうなー。

 安斎利洋mixi日記 一覧へ