安斎利洋の日記全体に公開

2007年01月16日
20:54
 彷徨樹形大地
東京の源流をたずねて
写真

写真
実はヨーグルト。

それはさておき、

昨日、春にマチスましーんをやる予定の大口台小学校へ。
横浜港を見渡す高台にあるその地形は、見るからに清々しい。
久しぶりに会う小学生たちも清々しい。

写真
妙蓮寺から大口台

その後、日立ソフトウェアにて「再利用可能性を埋め込んだテキスト」「時間軸を重ねたドキュメント」などについて議論。矢野直明、小林龍生、山口琢、大場みち子、歌田明弘、今村さん、中村博子、中村理恵子、安斎。
佐々木俊尚、大島武、大野邦夫が合流して、渋うるさい牛肉宴会(こっちが主な目的)へ突入。戸塚駅は、空気がまるで山岳地帯。樹状地形を見ると。

写真
戸塚駅

写真
拡大

宴からの帰途、小林さんの携帯に平凡社の西田さんから連絡が入り、哲学書房の中野幹隆さんが亡くなったという知らせを受ける。
10年前に中野さんから「安斎さんはずいぶん元気になりましたね」と言われて、うれしかった。20年前、小林さんに紹介されて駿河台下にあるビアホールで初めてお会いした頃は「中野さんに対して緊張していたからですよ」と答えたのを思い出す。

写真
駿河台下

しゅわっちさんから、樹状大地へのリクエスト。六本木ヒルズからたまねぎ形の青山墓地、そして明治神宮へ、ダヴィンチコードを彷彿するラインがある、という。

写真
左上から明治神宮、青山霊園、六本木ヒルズ、右下やや線からはずれて慶応大学。しゅわっちライン。
http://cambrian.jp/anzai/tokyotextures/047.jpg

写真
http://cambrian.jp/anzai/tokyotextures/050.jpg
5mメッシュによる東京都区部、別パレットで。
 

コメント    

2007年01月17日
08:58
中村理恵子
ヨーグルトドリンク飲んだ後、グラスをすぐ洗わなくていい絶好の口実を、どうも(笑)。
2007年01月17日
11:46
中村理恵子

>哲学書房の中野幹隆さんが亡くなったという知らせを受ける。

17日11時から葬儀だってね、葬儀委員長は、黒崎さんじゃない。

http://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/obituaries/20070115/20070115_002.shtml
2007年01月17日
21:53
安斎利洋
ジャストシステムで水越伸さんとはじめて会ったとき、黒崎さんや中野さんらと飲みに行って、J社のおごりだと勝手に宣言してドンペリをあけまくったのは、あれいつのことだっけ。

戸塚の駅で別れ際の小林さんは、平然を装っていたけど、泣きそうだった。
2007年01月19日
01:09
Fibonacci
多摩美の時に上の学年で映画を撮ってる人がいて、その上映会も観ましたが、「中野」という人で,その後『エピスピテーメ」などで中野幹隆の名を見て,兄貴とばかり思っていましたが、63才という年齢を今みて、その映画青年の「中野」本人である可能性があるわいなと思います。どなたか中野幹隆さん出身大学をご存知の方いらしゃいますか?
まだ残している仕事が沢山あるような気がします。黙祷。
2007年01月19日
01:44
安斎利洋
違うとは思うけれど、中野さんは、あのかっこいいエディトリアルデザインを自分でやってしまう才人でしたから、もしかして、、、。

 安斎利洋mixi日記 一覧へ