安斎利洋の日記全体に公開

2007年01月05日
18:17
 米スプラウト
中村流炊飯術に影響されて、玄米を水につけてみるが、一日たっても変化がない。

ホットカーペットに載せてもう一日がまんすると、

写真
芽が立ってきた。エロスだ。

写真
発芽玄米の恍惚。

写真
 

コメント    

2007年01月05日
18:45
びすけっと
いつも思うのですが,こんなに美味しそうなものを作って,
写真を撮る余裕があるというところがさらにすごい.
2007年01月05日
18:52
安斎利洋
撮らないと食った気がしなくて、って病気だなこれ。
2007年01月05日
19:06
もしかして、写真を撮るために作っているのではないですか?
このコメント、流して下さい。
2007年01月05日
19:08
安斎利洋
>写真を撮るために作っているのではないですか?

人間は生きるために食うのではない。食うために生きるのだ。(星新一語録)
2007年01月05日
19:08
中村理恵子
よっくできました!
あたしより気長だね。
米の角がぴこぴこ際立ってる。

こうして食べると、うまいよねー。
2007年01月05日
19:11
安斎利洋
>あたしより気長だね。

つい欲が出て、もっとやったら「米もやし」になるんじゃないか、と思ったんだけど、食っちまった。
2007年01月05日
19:42
noriko
質問です。
3枚目の写真の左上は何かのはっぱですが、これはご飯を包んで食されるのか、はたまたそのまま食されるのでしょうか?
(クリックして拡大しようとすると、mixi画面になってしまうので、お魚が何か見えないのですが)

中村さんとはまた違ったエレガントな食風景。
2007年01月05日
20:06
安斎利洋
>はっぱ

話せば長いんですが、実家の隣人がやっている家庭菜園で採れた、無農薬虫食いだらけの蕪の葉です。生のままおかずと一緒に食べると、マスタードの葉のように旨いんですよ、これが。

>お魚が何か

半額で投げ売られていたカンパチの刺身を、蒸しました。酒と醤油をかけて、最後にゴマ油を熱して、じゅっとかける。

>拡大しようとすると、mixi画面になってしまうので

なんでだろう??
2007年01月05日
20:27
noriko
お返事ありがとうございます。m(__)m
蕪のはっぱでしたか。確かに見かけはちとワイルドです。(笑)
生で食されるのでしたか。
市販のではだめかもしれませんが、今度ちょっとかじってみるかな。

カリフラワーとメキャベツにしし唐でしょうか・・なんと野菜いっぱいの贅沢献立でしょ。カンパチのごま油ジュもおいしそです。

今日は何故か、「確認画面」やクリックでmixiの初期画面になり
いちいちログインしていますが、面倒です。
2007年01月06日
00:04
stella
美しいです。
2007年01月06日
00:36
miyako/玉簾
お嫁さん候補リストに追加決定。
2007年01月06日
00:50
安斎利洋
>市販のではだめかもしれませんが

よく洗えば大丈夫です。芯に近い10cmくらいまでの葉っぱが、柔らかくておいしいです。
2007年01月06日
05:13
安斎利洋
>美しいです。

ご希望とあれば、元気に芽が出た美しい一粒を、送りましょう。

>お嫁さん候補リストに追加決定。

こちらにも、ふくよかな一粒をとっておきましょう。
2007年01月06日
16:47
Mie
マクロビ的なお食事メニューですね。
わが家は玄米に十六穀ブレンドです。このご飯もおいしいですよ。お塩をちょっと入れるのがコツです。お赤飯に近い感じです。
これにしてから20年前の体重になりました。
中村さんの日記を見てから,発芽玄米にチャレンジしようは思っているのですが,めんどくさがりの私にはちと無理かなぁと…
2007年01月06日
19:55
中村理恵子
明日は、七草粥。米から炊くのが正調でしょうが。
これ、豆乳でおじやして、そこに七草ってのは、想像すると非常に美しいと思いますがね(と、そそのかす)。
そのへんで野草つんできさ、縁起がいいと思うな(笑)。

2007年01月06日
22:39
安斎利洋
>マクロビ的

マクロ腹テックなら、日々実践しています。
玄米も2Kgくらい食べると飽きちゃうなー。
2007年01月06日
22:40
安斎利洋
>そのへんで野草つんできさ、

明日、コインロッカーへ七草摘みに行くかな。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=302996515&owner_id=63253

 安斎利洋mixi日記 一覧へ