安斎利洋の日記全体に公開

2004年11月03日
02:59
 色無月
今度は連句もどき
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=3044805

もどきは、僕の方だけです。なんか基本を外してると思います。
 

コメント    

2004年11月03日
16:56
安斎利洋
Yuriさん、ナイス。
連句って偶数人ですると、ずっと上下同じ方になるんですね。
2004年11月03日
19:38
ユミ
飛び入り失礼!
安斎さん、上の句です。
2004年11月04日
02:02
gilli
スタイルを崩してはと思い、玉簾さんには何のご挨拶もなく突然の乱入をしてしまいました。
えへへ。ちょっとだけよそいきな感じがして恥ずかしいです。
2004年11月04日
06:39
miyako/玉簾
それらしく連句形式にまとめました。
「勝手に連句」ということで基本(式目)は無視しましょう。長句(五七五)と短句(七七)あわせて36句で終わりです。続けばいいなあ。

>連句って偶数人ですると、ずっと上下同じ方になるんですね
そうそう、もうちょっとで安斎さんは永遠に七七の人となるところに、頼もしい方々が参加してくださったので良かったですね。

>Yuri魚+>゜))彡さん
自然発生連句にようこそ。
「ぬばたまと闇」の組み合わせ渋いですね。ううむ、もしやあなたはその筋の方ですか?
「ぬばたま」って妖怪の名前みたいですね。その響きがいかにも漆黒を感じる古語だなあと思うのです。
2004年11月04日
13:37
gilli
その筋の方というと、
広域指定○某みたいですね。そうですね、時々毒を吐いたり・・。
あいや、言語系は苦手です。元左ききなんで。

すみません、ボケて七七のところで破ってしまいました。
というか、考えすぎると間に入ったりとかしてしまいますね。
2004年11月04日
21:30
ユミ
>揺り魚さん

飴色になる億万の刻

七七で俄然、格調高くなったみたい
うれしいでっす!!
2004年11月05日
05:50
miyako/玉簾
>>Yuri魚+>゜))彡さん
いやいや、枕詞がすぐでるなんて歌人、俳人さんかと思いました。
ぬばたまってこれですって。↓
http://www6.airnet.ne.jp/manyo/main/makura/nubatama.html

 安斎利洋mixi日記 一覧へ