安斎利洋の日記全体に公開

2007年01月03日
04:08
 防犯ライト
最近町を歩いていると、あちこちでセンサー式の防犯ライトが点灯する。暗い公共の場所を自費で照らしているのだから、けっこうなことなんだけれど、わかっていても唐突で、あまりいい気持ちがしない。それが狙いなんだろうけれど、泥棒でない歩行者の神経まで逆撫でするのは、なんとなくエゴを感じて気持ちがよくない。

女の夜の一人歩きが安心になった、という意見もあるから、単純に否定するつもりはない。しかし、あの唐突な点灯の仕方を、スムースに立ち上がるように調光したらどうだろう。ライトの点灯のしかたでひるむような泥棒は泥棒として失格だから、防犯効果が減るとは思えない。

むしろ、夜道を歩くとふわっとあかりが自分についてくる町なんて、素敵だと思いませんか?
 

コメント    

2007年01月03日
06:12
中村理恵子
>あの唐突な点灯の仕方を、スムースに立ち上がるように調光したらどうだろう。

あれは、ほえる番犬が廃れた、その次の手だとおもうな。
だから、あれはあれでいいんじゃない。
2007年01月03日
06:28
TODO
自宅の車庫とか玄関先には見かけますね。
確かにハッとはするけれど、たいてい近づきすぎ(酔ってるからね)のことが多い。

我が家は外にはないけど廊下につけてる。夜中に母がトイレに行くので付けたんだけどあまり評判は良くない(..;)

まぁ年寄り扱いするなということでしょうが。
2007年01月03日
07:20
Mike
たしかに、はっとさせられますね。
未熟な泥棒よけにはなっていそう。

我が家にはこういうハイテク機器はありませんが、
小型犬がいます。猛烈に吠えてくれますので、
防犯効果絶大です。
ちょっと、吠えすぎで飼い主も困っていますが。

人間にとってちょうど、というのが難しいということ
でしょうか。
2007年01月03日
10:06
さかい7/15伊勢崎Live
ぱっと明るくなる、という効果と、すうっと明るくなる、という効果では、ヒトに与える心理的効果が違いそうですね。
ブルースブラザーズでジョンベルーシが神の啓示を受ける場面のように、逆に決意が固まってしまったりして(笑)。

熟練の空き巣経験者によれば「ただ吠えるだけの犬」は簡単に手なづけることが出来、ちっとも怖くないのだそうです。

怖いのは「飼い主が命じた時"だけ"ぴたっと鳴き止む、良く訓練された犬」がいる家と、「子どもがたくさん遊んでいる街」だそうです。
物言えぬ番犬と違い、子どもの観察眼と記憶力は最大の脅威だそうで。
2007年01月03日
10:21
安斎利洋
番犬だらけの安全な町や、監視カメラだらけの安全な町は、良い町なんでしょうかね。
2007年01月03日
12:04
うさだ♪うさこ
わがやなんかの例では、昔庭がまっくらだったころには、よ
く道から庭にゴミ (近所のコンビニで買って食べ終わった
おにぎりの袋とか、缶とか) 捨ててあったらしいのですが、
小さな庭園灯をつけたら、それは激減したみたいです。
ただ、道端には相変わらず捨ててある。昼間にゴミが増える
ことはないけれど、夜になり、朝が来ると必ず新しいゴミが
ある。
悲しいかな、人間には「見られていなければやっちゃっても
OK」みたいな意識があって、ああいうパッとつくライトとか
ダミー監視カメラみたいに、「見ているぞ」というメッセー
ジを相手に伝える道具がけっこう効果があったりしてしまう。
みんなが「見られていなくても、姿勢を正してきちんと生きて
いきます」と思うような人だったらいいのだけれど、そうで
ないみたいだから、考えられる手段は、常におまわりさんや
夜警団に見張ってもらうか、「見ていますよ」というメッセ
ージを自主的に発信するかだと思います。
どっちかというと、おまわりさんや夜警団に見張ってもらう
よりは、明かりやダミー監視カメラのメッセージのほうがまだ
マシかも。
2007年01月03日
14:12
osamu
>あの唐突な点灯の仕方を、スムースに立ち上がるように調光したらどうだろう。

賛成^^。もっと演出があってもいいですよね。
それでも防犯ライトとして唐突に点灯したいなら。

点灯時に「シャキーン!!」って音させるとか、、、

そこまでやってほしい気もする。夜道を歩くと「シャキーン!」「シャキーン!」って防犯ライトが点灯する街も笑えるかもなぁ
泥棒も、その気になって自分に酔えるだろうし・・
2007年01月03日
14:48
安斎利洋
やっと共感者がいて、安心しました。

たとえば市などの自治体で、住民に無料でセンサーライトを提供するとします。もちろん、フェードインで明るくなるもの。

すると夜の町は、人のいるところだけ点灯する超省エネの街灯システムに覆われることになる。しかも電気代は個人もちだから、財政負担にならないし、自宅のセキュリティのためだから不満も出ない。人の周りだけ自動的に明るくなる蛍の町、とかなんとかキャンペーンする。

練馬区に提案しようかな。
2007年01月03日
14:53
安斎利洋
>点灯時に「シャキーン!!」

昔、近所に外壁を高くしてガラス瓶の破片を埋め込んでいる家がありました。武装を宣言するなら、そのくらいのメリハリがほしいね。我が家は地下核実験いたしました、と張り紙するとか。
2007年01月03日
15:32
ワット
人が近づくと次々とふわーっと点灯し、過ぎ去ってしばらくするとだんだん暗くなる・・・なんて街灯が増えると、省エネだしロマンティックでいいですね!
完全消灯だと不安だから、ふだんは省エネモードで、人が近づくと照度が上がるということでもよさそう。

役所が音頭をとってこういったニーズを顕在化させれば、コストダウンできるでしょうし。
2007年01月03日
19:19
安斎利洋
>役所が音頭をとって

いいですね。景観デザインと考えるべきですね。
個々のライトが、近傍のライトと赤外線でつながって、連携して動作したりすると面白いなー。先読みで、明るくなっていてくれたり。ワットさんのプロジェクトにぜひご検討ください。
2007年01月03日
21:30
小林千早都
>練馬区に提案しようかな。
お屋敷どころには受けそうな予感。
2007年01月03日
22:41
うさだ♪うさこ
安斎さんには怒られそうなんだけれど、、、

うちのワンコのお散歩道には、「てめぇ、このやろ、お前の置いていった犬の糞、今度お前のうちに届けてやるぞ」とかいうトンデモナイ張り紙してあったりするオタクもゴザイマス。

そういうのと比べると、人知れず明かりがともる「脅し」のなんと奥ゆかしいことか。

それが、もっと人知れずともってくれたら、もっといいことは間違いないですけれども。
2007年01月04日
02:04
安斎利洋
>トンデモナイ張り紙してあったりするオタク

でも考え方を変えると、そういうことを匿名でなく、出所を明らかにして(というか出所から)発言しているというのは、安心ですね。
2007年01月05日
03:35
miyako/玉簾
石垣は暗闇が多いので、コソドロとかノゾキとかが多いのです。ので、このライトは大変役に立っています。
といっても、これをつけている人の方がまだまだ少ないので、そんなに頻繁に出合う訳ではありません。
お風呂をノゾコウとしたら、いきなりスポットライトがっ!
という状況に驚いてみんな退散するみたい。うちの浴室の外側にもつけました。ついたり消えたりしたら、隣の人が迷惑でしょうから回りは壁で迷惑にならない場所を選びました。

>ふわっとあかりが自分についてくる町
宮沢賢治的でいいですねえ。
2007年01月05日
04:01
安斎利洋
>お風呂をノゾコウとしたら、いきなりスポットライトがっ!

おめでとうございます。100人目の覗き魔さんです。
というアナウンスを流してみては。
商品は目薬です。
2007年01月05日
16:52
miyako/玉簾

はは、いいかも。
実はナゼ、そんなものを付けたかというと、仕事柄うちにはお風呂が3カ所あるのですが、11月にノゾキの方が壁を登って訪問。その際、壁にはっている水道パイプを足場にしたようで、そのパイプがめちゃ古くて、昔の鉄製で錆びており、ノゾキの方の体重に耐えられず、ばきっと折れました。
で、 【水道管大爆発事故】しかも夜に!もう大変!!
おめでとうございます。景品は大量の水でございます。
お粗末!(でも実話)

 安斎利洋mixi日記 一覧へ