安斎利洋の日記全体に公開

2007年01月01日
22:10
 カレーの法則
正月といえば、カレー。

写真

カレーは、じっくり煮込んだスープと、一晩馴染ませた複雑な味、という思い込みひっぱられると、たいてい失敗する。

そもそもカレーはインド料理じゃないわけで、おいしいインド料理は、もっとさっぱりと単純で、ごまかしがきかない。素材とスパイスの、単純な響き合いを見つけるゲームだ。

以下、インド料理の鉄則(あくまで自分用)

・カレー粉は使わない
・ブイヨンなどは使わない
・煮込みすぎない
・塩は少な目


写真
レンズ豆のスープに、クミンをいっしょに熱したバターを、じゅっとかける。

写真
とろみは、すりおろしたアーモンド。

1月2日 写真追加
写真
じゃがいもとインゲンのサブジ。
ケーキ用ココナツをトッピング。
 

コメント    

2007年01月01日
22:27
miyako/玉簾
いや〜ん、美味そうすぎ、これは初罪です。
2007年01月01日
22:37
イトカワ
カレーの日に呼んで頂けないでしょうか。
2007年01月01日
23:26
ちゃ〜り〜田中
おいしそー
2007年01月01日
23:27
stella
今日はパスタでしたが、明日はカレーです。
2007年01月01日
23:53
安斎利洋
みんなでカレーを持ち寄ってパーティーすると、お盆にたくさんカレーを載せたターリになりますね。

>今日はパスタでしたが、明日はカレーです。

明日はカレーにパスタを混ぜてカレーうどんにしよう。フォマールさんによると、セイロンにもカレーうどんがあるんだそうです。
2007年01月01日
23:54
びすけっと
たしかに,そろそろカレーが食べたくなってきた.
うーん.
2007年01月02日
00:19
安斎利洋
しかも羊でしょ。
羊肉とひよこ豆のカレーは、旨いよー。
2007年01月02日
02:14
じゃい
「おせちも良いけどカレーもねっ」て、今もやってだろうか?

やってなくてもカレー食べたくなってきた。
あした、カレー屋さんやってるだろうか?
いや、自分でつくるか??

今はカップヌードルのカレーくらいしかない。
2007年01月02日
02:21
安斎利洋
>あした、カレー屋さんやってるだろうか

それを見越して、年末に仕込んでおいたのさ。

>今はカップヌードルのカレーくらいしかない。

前日の日記によれば、スリランカのカレーうどんは、タイのカレーヌードルのようなものらしい。
2007年01月02日
02:28
小林千早都
おぉぉ。正月早々におってきますよぉ!

。。。と出遅れですが、あけましておめでとうございます。
2007年01月02日
02:33
てつろう
歌舞伎町に朝までやってるインドカレー屋さんが
ありますが、そこはとてもおいしいです!

手作りインド料理!とてもおいしそうです!!

明けましておめでとうございます!

本年もよろしくお願いいたします!
2007年01月02日
04:12
安斎利洋
>正月早々におってきますよぉ!

近所の人がそう思ったかもね。

>歌舞伎町に朝までやってるインドカレー屋さんが

歌舞伎町に朝までいることがないなー最近は。僕はよく、チャリで江古田までカレーを食いにいきます。
2007年01月02日
05:22
てつろう
もしかして。。
江古田の夢民ですか?インドカレーではないですが(^^;
2007年01月02日
06:08
TODO
翌日まで寝かしたカレーが旨いというのは和風なのでしょうね。スパイスを楽しむなら時間は置かない方がよいはずだから。

いつもながら創意を感じる料理ですね。
2007年01月02日
07:44
Hiro
カレー教室とかやって下さい。
受講希望 !

本年もよろしくおねがいします。
2007年01月02日
09:54
中村理恵子
[ Ψ ](クイタイ、スグオクレ ノ イミ ・ワライ)
2007年01月02日
16:55
安斎利洋
>江古田の夢民ですか?

夢民を入れると、江古田に4件カレー屋さんがあります。
最近行くのは、BookOffの近くの店。

>スパイスを楽しむなら時間は置かない方がよいはずだから。

そうなんですよね、匂いは揮発性だから。
煮込んだり、ルーを作ったりするのは、欧州料理経由のカレーですね。

>受講希望 !

教えるほどのものではないので、僕も受講希望!
イタリアにずっと住んでいたjunkoさんが、以前ニョッキ教室を開いていましたが、インドに住んでいた料理好きを探そう。

>クイタイ、スグオクレ

とりあえずZipしてバイナリで、っていうのは去年言ったことなので、、

一部をZiplockして冷凍庫に入れてあります。
2007年01月02日
22:05
satoカエル子
あけましておめでとうございます。
完全に食欲でコメントしてます。
マトンで南インドカレーに目がありません。
どこでも行きますので、今年はぜひぜひご馳走してください!
2007年01月03日
01:01
安斎利洋
>マトンで南インドカレー

南インド料理の店、教えてください。僕はこのまえ、東池袋の高架下に発見。

>今年はぜひぜひご馳走してください!

いえいえそんなことおっしゃらずに、こちらこそご馳走してください。
2007年01月03日
01:09
安斎利洋
一部のご要望にこたえて、今日のつまみを追加しました。

作り方:

・じゃがいもは茹でてから、角切り。
・油にクミンシードで香りをつけ、インゲンを炒め、水を加えて蒸す。
・蒸したインゲンの上に、スパイス(ターメリック、クミン、コリアンダー、レッドチリ、いずれも粉、なければカレー粉)、じゃがいも、塩少々、さっと混ぜてから、蓋をして蒸す。
・ココナツを散らす。
2007年01月05日
00:53
satoカエル子
>南インド料理の店、教えてください。僕はこのまえ、東池袋の高架下に発見。

↑これはArajiですね。
東京で南インドカレーといえばアジャンタ(汐サイトと旧日テレ隣にあり)ですが、そこで働いてた人がやってる店とかで、ほぼ同様の味をほぼ半額で堪能できます。

私は完全に南インド派なんだけど、あとはあんまり出会えません。ちょっと検索してみたら、ダバ インディアって京橋のカレー屋が美味しそうな。
http://r.gnavi.co.jp/g898700/

サラサラで唐辛子が浮いたようなカレーが好きなんです。
アジャンタは美味しいけど、高いし、あんまりあそこらへんに最近は行かないし。

最近お会いしてないので、次回は南インドカレー食べに行きましょう。あ、Arajiも美味しいですよ。マトンカレーの味はアジャンタとほぼ一緒でランチなら1000円以下でドリンク付。
2007年01月05日
01:08
安斎利洋
>アジャンタ

某(元)編集長の好きな店ですね。何度か行ったことがあります。

池袋のAラージ、今度行ってみます。あと、うちの近所(練馬駅近く)にケララバワンという店がある模様。最近、南インド料理が流行ってるのかな。

北インド料理に比べると、南インド料理は食材が特別で自分で完全に作るのは難しい。カレーの葉っぱ、ってのが面白い。

南印度宴会、やりましょう。
2007年01月05日
01:28
じゃい
>南印度宴会、やりましょう。
昨年、ある方の主催で仙台でも食べることが出来ました。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=237925715&owner_id=68879

カレーリーフというハーブはすごい面白かった。
東京には何軒か専門店があるのでうらやましい。

>Aラージ、ケララバワン
どちらともいい店です。近くにあれば毎週行きたい。


で、昨日はカレーうどんたべました、それもかなり和風の(笑。
これも別のカレー文化ではなかろうかと。。。
2007年01月05日
02:18
安斎利洋
>カレーリーフというハーブはすごい面白かった。

カレーリーフの苗が売られているのを、見たことがあります。

タイ料理などで使うカフェライムリーフの生葉は、よくみかけますね。新宿ルミネ地下のゲウチャイで販売されています。そのうちカレーリーフも、売られるようになるんでしょう。

と思って、検索すると、生葉がここにあったという情報をみつけた。
http://www.yoshiike-group.co.jp/

 安斎利洋mixi日記 一覧へ