安斎利洋の日記全体に公開

2005年08月09日
01:59
 ケータイ手旗信号
宮原さんの日記に関連して、ケータイについて、前から考えているアイデア:

液晶画面全体を、あるパターンで点滅させる。
ケータイを大きく振ると、あるパターンの破線になる。
破線のパターンとメッセージの対応を決めておく。
たとえば、タクシー止まれ、SOSなど。
主に夜間、手旗信号的に使う。

キャリアが主導すれば、すぐできる。
 

コメント    

2005年08月09日
02:22
yukio.andoh
LighTalk 方式で、文字とか文章とかロゴとかできますよ!
全体じゃなくて、もっと細かくタイミングを決めて
点滅させると、荒い文字で短めの文章なら表示できます。
https://compactimpact.com/shopping/product_info.php?products_id=109
視認性は悪いですが、バックライトの明るい機種ならなんとか。
503i 時代に遊んでました。あのプログラムはどこいったんだろう?
2005年08月09日
02:24
yukio.andoh
すいません。勘違いしてました。
mixi リンクを逆にたどっていくと、細かい文字の発想から、
手旗信号のパターンが出現してたのですね。
奥が深い....
2005年08月09日
03:05
miyako/玉簾
なるほどー。良い考えですね。
2005年08月09日
03:51
安斎利洋
>細かい文字の発想から、手旗信号のパターンが出現してたのですね。

そうなんですよ。夜、何十メートルも先の人にメッセージを伝えるのに良いかと。
2005年08月09日
05:55
は〜
犯罪も減り、観光地が喜ぶかもしれませんね!
2005年08月09日
08:14
中村理恵子
弥勒さんの日記だったかな?、タクシーを止めるときに、確かにケータイかざして,,というのは、原始的にすでにはじまってるらしいよね。
ノキアのふるケータイの話は、やはりモバ研集会のとき、ファッションに敏感なハヤシダ研究員から報告があったとき、おやと思ったね。
フィンランドねぇ、ちょっくら行ってみるか。
2005年08月09日
08:47
yukio.andoh
ノキアはヨーロッパではトイレットペーパーと長靴の企業として知られています(笑)
2005年08月09日
15:26
imochang
>タクシーを止めるときに、確かにケータイかざして

あ、私も見たことあります!!
最初は、何かと思ったけど・・・タクシー、ちゃんと止まってました。

 安斎利洋mixi日記 一覧へ