安斎利洋の日記全体に公開

2006年12月31日
20:28
 鰊蕎麦
のつもりだったのに、鰊のタリアテッレ。

写真
 

コメント    

2006年12月31日
20:34
stella
う...見てしまった。
これで明日の昼はパスタ必至です。
2006年12月31日
21:23
しゅわっち
うわっ すご過ぎる.
身をわしゃわしゃして、麺に絡めましょうよ〜〜

旨そうだな...
いま赤ワインを飲んでるんだけど、、、このパスタ欲しい!!
2006年12月31日
23:01
安斎利洋
>明日の昼はパスタ必至

元旦はカレーでしょ。

>身をわしゃわしゃして

いやまったく。盛り付ける前に混ぜるのが正解。

>このパスタ欲しい!!

zipしてバイナリで送りましょう。
2006年12月31日
23:07
H.耕馬
zipなんかすると、遺伝子情報崩れるから、解凍したときにキメラみたいな異様なものが生まれるカモヨ(@_@)
2006年12月31日
23:08
うさだ♪うさこ
この緑はイタリアンパセリでしょうか。

にしんのお味つけは、いかようになさったんですか??
2006年12月31日
23:15
安斎利洋
>異様なものが生まれるカモヨ

それをzip料理という。

>にしんのお味つけは

半生の身欠きニシンをちょっと水で戻してから、塩をふってオーブン。甘辛もいいけれど、けっこう単純な塩焼きが好きです。
2006年12月31日
23:18
しゅわっち
>zipしてバイナリで送りましょう。

解凍すると美味しさが半減、、どころか、なくなります!!!(笑)

いや、こんどホントに一緒にパスタパーティーしましょうよ.
2006年12月31日
23:58
安斎利洋
>パスタパーティーしましょうよ

来年こそ、ぜひ。
2007年01月01日
00:57
しゅわっち
もう具体的に予定たてますか.
2007年01月01日
04:39
安斎利洋
今年こそぜひ、って、年をまたいじゃった。

それにぴったりの会を中村さんが気まぐれに企ててますね。あとで案内を送ります。
2007年01月01日
09:21
miyako/玉簾
あけましておめでとうございます
          ♪    ♪
          ヽ(´ー`)ノ
2007年01月01日
13:45
は〜
明けまして、おめでとうございます!
(。・_・。)ノ☆☆
今年も、よろしくお願いします!
2007年01月01日
16:13
さとっち
あけましておめでとうございます!
ミテタラパスタタベタクナッテキタデス。。
今年もどうぞよろしくお願いします。
2007年01月01日
18:08
鰊屋です。
あけましておめでとうございます。
2007年01月01日
21:55
安斎利洋
みなさま、あけましておめでとうございます。

大晦日はパスタ。元旦はインド料理をやってます。
2007年01月01日
23:07
Fibonacci
安斎軒は大晦日も正月も開店盛業中ですね。
昔、カレーうどんは日本の発明と勝手に思い違いしていて、「コンピュータアートはカレーうどん説」を建てましたが、その後スリランカの僧院でカレーうどんをごちそうになり素手で食べながらその説を撤回する事にしました。
2007年01月01日
23:45
安斎利洋
インド料理に麺って、はじめて聞きました。びっくり!
2007年01月02日
01:05
jetson
私もスリランカでカレーうどんを楽しみました。
のびた素麺かソフト面のような感じでして。
確か米粉が材料で、ストリングホッパーという名前でした。

そして謹賀新年♪
2007年01月02日
02:16
安斎利洋
>確か米粉が材料で、

なるほど、ちょっとだけインドシナに近いから、タイやベトナムが混ざってるんでしょうね。
2007年01月04日
20:07
代々木のスリランカフェアに行くと、米麺カレーあります。
細い、ビーフンのようなタイプのと、太いバッタイ(きしめんのような)タイプのがあります。細い麺は、カレーにかけて食べ、太い麺は焼きそばのように、炒めてある場合が多いです。
米麺が少しだけココナッツ風味だったりする場合もあります。
毎年あれに出店するお店で練馬のほうのお店があったはず。。
2007年01月04日
20:16
安斎利洋
ぐぐってみました。ここだろうか。
インド・スリランカ料理専門店 レストラン&バーディヤダハラ 練馬店
http://gourmet.yahoo.co.jp/0006719411/WV-TOKYO-7BDGO001/
2007年01月04日
23:19
多分そうです。お店のチラシを必ずもらうのですが、練馬に住んでいる友人に教えようと思った記憶が。。
http://e-food.jp/cgi-bin/restfind/view.cgi?fo=lk
このリストの中では、他にスリランカフェスティバルに出店してたのは、
コートロッジ

中目黒セイロンイン(ここは時々昼にゆく)

シギリヤ
でした。

http://www.lankaembassy.jp/web/sri_lanka_festival_2006/Japanese/SriLankaFestival2006Curry.html
スリランカフェスティバルのカレーの解説がありました。
ホッパーというのは、米クレープのようなやつで、エッグホッパーというのはそれに目玉焼きが落としてあります。

 安斎利洋mixi日記 一覧へ