安斎利洋の日記全体に公開

2006年12月29日
02:57
 早く来い来い霊柩車
という替え歌の前の部分が思い出せず、鳥越信『子どもの替え歌傑作集』を買ってきたのだけれど、取り上げられていない。googleで検索したら「コトノハ」でアンケートしていた。それによると、

もういくつ寝るとお正月/お正月には餅食って/

のあと、

腹を壊してあそびましょう/早く来い来い救急車
腹を壊してねんねして/早く来い来い救急車
腹を壊して死にましょう/早く来い来い救急車
腹を壊して死んじゃった/早く来い来い霊柩車
喉に詰まって大変だ/早く来い来い救急車
喉に詰まって死んじゃった/早く来い来い霊柩車

などバリエーションがある。替え歌って、カンブリアン。
 

コメント    

2006年12月29日
03:13
かーるすてん2こと
懐かしいです
腹を壊して死にましょう/早くこいこいお正月
でした!!
2006年12月29日
03:22
トリ音(とりね)
腹を壊して寝ていましょう/早くこいこい救急車

でした!!
2006年12月29日
03:23
たんぎー
初めて知りました。救急車バージョンから霊柩車バージョンに発展したんでしょうね。
2006年12月29日
03:29
安斎利洋
トリ音さん地方は、穏便ですね。僕の地方は、霊柩車まで行っちゃってました。
2006年12月29日
03:35
安斎利洋
たんぎーさんが知らない原因は、年齢ではなく地域でしょうか。方言と同じように、調査ができそうですね。
2006年12月29日
07:34
中村理恵子

安斎さん、今年、この日記で終わらないでね。
2006年12月29日
10:14
小林千早都
>喉に詰まって死んじゃった/早く来い来い霊柩車
うちの子の行ってた保育園はこのパターンがはやってましたね。
でも、これって全然しゃれになってないじゃん?!ってことで、
家で唄うのはやめさせました。
2006年12月29日
11:52
さかい7/15伊勢崎Live
私の子供の頃は

>腹を壊して死んじゃった/早く来い来い霊柩車

でした(北海道)。

同じような例で、私の友人のマイミクがこんな調査をやっています。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=209377407&owner_id=5832015
2006年12月29日
12:08
jetson
同じく私の子供の頃も

>腹を壊して死んじゃった/早く来い来い霊柩車
バージョンでした(東京/練馬区)。
2006年12月29日
13:04
osamu
私の子供の頃も

>腹を壊して死んじゃった/早く来い来い霊柩車

でした。(東京都練馬区立小竹小学校)
2006年12月29日
13:09
osamu
替え歌と言えば、子供の頃好きだった替え歌はこうだった。

うち〜のパンツにゃ色が無い。
となりのパンツにゃ色がある。
あらま、きれいと、よく見たら。
サーンヨー、カラーパンツ

。。全国区ではないのかなぁ。ジャングル大帝みた世代なら知ってるかも・・
2006年12月29日
13:20
安斎利洋
sakaiさん、
>「どちらにしようかな、天の神様の言うとおり」のあとは?

こりゃ面白いや。僕らの地方では、アドリブで延々長くしていくのが流行っていた。

本来なら「り」で終わったところが「当選」なんだけれど、落選組が勝敗を延期するために文字列を長くしていく、という作動のしかたなんでしょうね。
2006年12月29日
13:23
安斎利洋
>うち〜のパンツにゃ色が無い。

それ、覚えてる。でもそれって替え歌以前に、元歌を共有できる人がわずかだと思うよ。なにしろ、テレビに色がなかった時代を生きてないと。
2006年12月29日
14:30
D.G!bson
>元歌を共有できる人がわずかだと思うよ。

そーですね。サンヨーカラーテレビって、懐かしい響きです。
実は、他の売れ筋より色が綺麗だったんですよ。
あの5年のソニータイマー内蔵のトリニトロンが出るまで、色ではかなり上位だったように思います。

#初代トリニトロン管は、毎日観ると、約5年程度でボケボケになりました。

って、関係無い方に反応してすみません。
2006年12月29日
18:49
osamu
>どちらにしようかな・・・天神様

じゃなくて、「神様」の言う通り。。。。でした子供の頃。
それと「どちらにしようかな」よりは、
「どれにしようかな、神様の言うとおり」
「だれにしようかな、神様の言うとおり」
バージョンの方が多かったように記憶してます(練馬区小竹小学校)

で、安斎さんのいうとおり、アドリブで延々のばしていくと・・
多かったのは(・・じゃないよ。とか、・・・の反対。とか)

それでも、やっぱり複数人で選んでるときに特定の人に巡ってくるときの不思議さが初めてのmod体験だったように思う。。
2006年12月30日
00:55
うらら
この歌の替え歌、初めて聞きました
替え歌の存在があったことも知らなかった…
わたしだけかしら?
(東京都江東区)
2006年12月30日
03:26
安斎利洋
うちも一時、サンヨーの安くて高性能なテレビでした。
トリニトロンのテレビは、寝室の床にころがっていてまだ現役です。

>「どれにしようかな、神様の言うとおり」

僕のところも、それが標準だった。(板橋区中台)
ほとんど、時代も場所も近いから当然か。

>この歌の替え歌、初めて聞きました

二人目ですね。たんぎーさんと、うららさんの共通点は、、、
謎です。
2006年12月30日
20:28
一番最後か、
もしくは
お正月には持ち喰って、じいさん喉にもちつめた
はやくこいこい霊柩車
だったかもしれないです。
(神奈川県)

 安斎利洋mixi日記 一覧へ