安斎利洋の日記全体に公開

2006年12月15日
23:38
 身も蓋もない
耐水・防塵構造・耐ショック構造・耐静電気のアルミボディのUSBメモリーを、キーフォルダーにつけ、最重要なファイルを暗号化し携行することにした。完璧!

写真

蓋が取れやすいのは、USBメモリーによくある欠点だ。

写真

本体が取れやすいとは、思ってもみなかった。

写真
 

コメント    

2006年12月15日
23:42
かーるすてん2こと
[・・]
2006年12月16日
00:00
Linco
人が取れなければ何とかなるでしょう。
2006年12月16日
00:06
jetson
仕事先のPCの背面側のUSBにメモリーをつけっぱなしにして帰宅し、
家に入れず、車に乗れずで泣きを見たのは私です‥‥‥
2006年12月16日
00:07
ATPってクエン酸回路みたい。
2006年12月16日
00:55
stella
最近はUSBメモリ禁止のところが増えてるみたいですね。
2006年12月16日
00:57
安斎利洋
>USBメモリ禁止

え、そりゃまたどうして?
2006年12月16日
01:08
はらこ
データ漏洩の口はWinnyだけじゃないってことです。
2006年12月16日
01:10
Ken☆
メモリ自体を落とす人もいるからなぁ……。
2006年12月16日
01:21
stella
某学会(カンブリアン学会とかじゃなくて)でドクターが講演に使ったUSBメモリからウィルスに感染したとか。
そんな物騒な話とは別に、セキュリティのしっかりした大手企業では禁止されているみたいです。
2006年12月16日
01:32
安斎利洋
そしたらiPodもUSBにつながる携帯も禁止にしなくちゃ。そういう企業は、PC側のUSBポートをふさいじゃったほうが速いんじゃないでしょうか。
2006年12月16日
01:35
安斎利洋
>USBメモリからウィルスに感染

あ、そうか。これはUSBのAutoRunで、何かプログラムが走っちゃう話ですね。
2006年12月16日
01:47
Ken☆
>iPodもUSBにつながる携帯も禁止にしなくちゃ。
USBメモリを禁止しているところは、大抵それらも禁止ですね。
USBはキーボードとマウスを動かすためにあるみたいです。

以前、会社資産以外のマシンをネット接続することも、CD/DVDに焼いてやり取りする行為も禁止していた会社があって、マニュアルのデータを印刷所に渡す段階で破綻しそうになったらしい。結局、印刷所のサーバに投げているようですが。

業務の流れを阻害していることを知りながら、改善することもなく、なんでもかんでも禁止するってのは、阿呆臭いなぁ。まったく理解できない。
2006年12月16日
06:51
noriko
このアルミボディUSBの小ささに吃驚。
私がいくつか持っているものの半分くらいに見える。

まだまだ頭の中がアナログの私はデータはどれだけ入るのかと思ったり・・・(^^;fufufu
2006年12月16日
09:15
中村理恵子
>本体が取れやすいとは、思ってもみなかった。

ちょっとー(笑)、たのむよ(という気分だよねったく!)。
2006年12月16日
10:00
小林千早都
オチがみごと!って手を叩いている場合ではなさそうですね。
USBメモリ、うちの会社も使用禁止です。

USBメモリでソフトやコンテンツを販売するという
ビジネスモデルもありだったはずですが、
昨今の情勢から、形勢不利なようで。
2006年12月16日
11:34
はらこ
>PC側のUSBポートをふさいじゃったほうが速いんじゃないでしょうか。

その用途向けに鍵つきのUSBキャップってありますよ。

でかい会社ならActiveDirectoryでデバイスドライバのロード自体を禁止するんだろうけど
2006年12月16日
12:09
安斎利洋
>ちょっとー(笑)、たのむよ(という気分だよねったく!)。

たのめないよねーこれじゃ。
メーカーの使用例に、チェーンを通していかにもネックレスになりそうな写真があるけれど、気がついたら身も蓋もなかった、という不幸な人が何人もいるだろうな。僕も、あやうく紛失するところだった。丈夫そうにみえるところが、まずい。

http://www.atpinc.co.jp/products/petito.asp
「強固で美しい金属ボディの「ペティート」は、超小型USBフラッシュドライブです。」

強固で美しいボディですが、頭は弱くてときどき外します、と書くべきです。
2006年12月16日
13:49
これだけ強く唱っているなら、不良品として交換の対象になるのでは?
2006年12月16日
14:05
安斎利洋
交換して、また使う気にはなれないなー。

工業製品のデザインって、「強い」と「強そう」が一致してないとだめですね。機能とアフォーダンスがずれるのがまずい。弱くて外れる部分は、弱くて外れそうな形をしているべきです。
2006年12月16日
14:07
stella
>頭は弱くてときどき外します

大笑いしました。
2006年12月16日
14:17
安斎利洋
>大笑いしました。

さては、具体的な誰かを思い浮かべたな。
2006年12月16日
14:52
はらこ
身のほうは接着剤で固定すればいいんじゃいですか?
蓋の方も固定しちゃうと使い物にならないけど…

 安斎利洋mixi日記 一覧へ