安斎利洋の日記全体に公開

2006年12月14日
22:41
 パソコンとマック
最近は、第一印象の悪い奴が最後に正義になるというプロットが標準化されているため、最後まで正義が正義だとアレっと思うし、MI3を見ながら自分でネタばれしてしまって残念だったりする。

その感覚で(足あとボタンの先にもいる)「パソコンとマック」の二人組を見てしまうので、どうしても「一見いかさない優秀な男と、いろいろアプリの使い方を知ってるが無能な男」という二人に見えてしまうのは、僕だけだろうか。
 

コメント    

2006年12月14日
22:49
jun@NP
確かに。Macユーザってこんなに嫌なヤツか?って印象。
こんな企画よく採用したもんです。
2006年12月14日
22:50
安斎利洋
>こんな企画よく採用したもんです。

いやまったく。これじゃ自社へのネガティブキャンペーンだ。
2006年12月14日
22:58
安斎利洋
しかも「私にもクールなソフトがいろいろついてますよ。計算機、時計、」
パソコンとは、時計のついた計算機である。哲学だ。
2006年12月14日
22:59
うさだ♪うさこ
ウィルス編と言うのもありますが、ウィルスといえば昔はMacだけのものだったのに、世界市場をWindowsが制覇したために、Mac はウィルスさえも作ってもらえなくなった。
それをいばってどうする、と思ってしまうのですが。
2006年12月14日
23:02
安斎利洋
原理的にウィルスがつかない、というような言い方ですよね。現にあるのに。
2006年12月14日
23:28
かーるすてん2こと
やってしましました。
2006年12月14日
23:44
はらこ
今はどうか知りませんが、昔のMac雑誌のユーザー投稿欄の雰囲気ってあのCMみたいな感じだったような気がしますね。

あんなCM作る暇があったら、ここで書かれているQuicktimeのセキュリティ問題に対応してもらいたいもんです。
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0612/12/news021.html
2006年12月15日
00:01
社長
なんか最近のMacのCMやDMって、鼻につくなと思っていた所でしたよ。
2006年12月15日
00:07
Mac使ってる人や作ってる人の企画の感じがしない。

でも少し前のWINDOWSの「私はウィンドウズでこんな創造的なコトしてまーす」って感じのCMも嫌でした。「おにいちゃんにお勉強を教えてあげるの」とか「ウチのボウズと宇宙を旅します」とか。。
2006年12月15日
00:13
ササキナルアキ
これじゃ自社へのネガティブキャンペーン <

もはや鼻につくくらいヒールイメージの広告も、歴然とした
ブランディングなのかもしれませんね。
 
このCMは、マックユーザーあるいは、マックを知っている人に対して、まったく対応されていないということだと思いますが、
それにもまして、やはりアップルとはアメリカ企業であったと、いうことを教えてくれる気もします。
 
2006年12月15日
01:51
安斎利洋
ヒールイメージって、パソコンくんの方がですか?
ビルゲイツをヒールにするキャンペーンは、Macは絶対にやらないでしょうね。でも、ビル体形の「パソコン」くんの「これ、かわいい豚だね」というのは、けっこうパソコンくんのほうが好感度をかせぎそう。
2006年12月15日
02:09
大和田龍夫
電波状態の悪いところで電話はするべきでないと思った昨夜でした。
2006年12月15日
02:12
はらこ
いまさらがんばらなくても、マイクロソフトは十分ヒールイメージ定着していますからねぇ。
マイクロソフトはヒールイメージを払拭するために涙ぐましい努力していますよね。

その一環としてビルゲイツが自ら演じてオースチンパワーズのパロディをやるというビデオがあるらしいんだけど、こっちはぜひとも見てみたい。

彼がずいぶん早く引退したのって、こんな生活がいやになったからだったりして…
2006年12月15日
02:13
パソコンくんの人
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%CA%D2%B6%CD%BF%CE
多分この人です。
彫刻家でもあったのか。だからか。展覧会で何度かよく似た人を見たのは
2006年12月15日
03:21
安斎利洋
そうか、謎が解けた。パソコンくんに感じるのは、役者のオーラだね。

>ビルゲイツが自ら演じてオースチンパワーズのパロディ

Dr.Evilやminimeをやってほしいな。

大和田さん、途切れ途切れの像でしたね。
2006年12月15日
21:32
H.耕馬
ゲイツ財団の寄付金を元にした研究によって、何だったか伝染病の薬が数10分の1の価格になるそうな。発展途上国にとっては朗報らしい。

ビルゲイツ位の有名人になると、ほぼ公人なので、立派なテロの標的になるんだそうな。彼が今、お金使ってやってる事は、テロの標的からはずれるための「世界の良い人」になる事。
2006年12月15日
22:05
安斎利洋
「悪法も法」にならえば、「偽善も善」。どんどん善行を重ねてほしいものです。
2006年12月16日
00:15
はらこ
ビルゲイツが慈善事業やるのってそんなに意外かな?

カーネギーとかロックフェラーとかアメリカの大金持ちにはよくあるパターンでしょ。
2006年12月16日
01:17
うさだ♪うさこ
ゲイツさんは、ニュース23に出なきゃいけないときでも寝ぐせのままでやってくる。
日本に来たときには必ずマクドナルドのハンバーガー。
以前に日本に来たときにゲットした、マクドの割引券を持ってくる。

のだそうです。そんなに悪い人じゃないような気もするのです。
2006年12月16日
01:17
うさだ♪うさこ
ケチだけど。
2006年12月16日
01:18
はらこ
>ケチだけど。

お金持ちの基本ですねw
2006年12月17日
21:54
うさだ♪うさこ
かわいい豚、の写真なのですが、どこからどうみても、
「山と夕焼け空」の写真にしか見えなかったです、、、

ちょっと、CFとしてのつくり込みも雑なのかも、、、
2006年12月23日
00:23
ryukow
遅ればせながらですが、ラーメンズファンでMacファン、さらにはWindows嫌いとしては受ける印象が全く違うのが面白いですね。
2006年12月23日
00:34
安斎利洋
>印象が全く違う

やはり先入観が作用してるのか。でも、MacユーザーにMacが良く見え、WinユーザーにWinが良く見えるとしたら、まったく広告としての存在理由がないですね。
2006年12月23日
20:57
うさだ♪うさこ
私もMacくんがきらいなわけではないし、うちにも骨董SE30と、かわいいMac Mini くんがいます。
ラーメンズもスキなんです。「シンバシ」とか「鮨」とか「土下座」とかだいすきです。
でも、あの一連のCMは、ちょっと突っ込みどころ満載、なんだなあ。だからっていって、別にそんなにキライじゃないけど、でも、突っ込みたくなるんですよう。
2006年12月24日
01:30
安斎利洋
僕はシステムの作り手として、Macには絶大の敬意をもっていて、だからかえって彼の懐の中で仕事をしたくないという気持があります。だから、Winを引き合いになんか出してほしくないんですよね。毅然としてくれよ、と思っちゃう。

 安斎利洋mixi日記 一覧へ