安斎利洋の日記全体に公開

2004年10月17日
00:25
 ラーメンのパラドクス
ラーメンをめぐるパラドクスがある。

塩辛いスープの方が体に良い.....(1)

薄味のスープは飲んでしまうが、濃い味のスープは飲めないからだ。ただし、塩辛いスープを飲める人には、この法則は当てはまらない。ほかにもパラドクスがあって、

行列の出来るラーメン屋のラーメンはまずい.....(2)

これは経験則で、僕が特別な味覚をもっているってことじゃなく、18歳の若者から、タクシーの運転手まで、いろんな人の意見を総合するとこうなる。ただ、例外がないわけではない。その一抹の希望にひかれて、昨日も池袋ジュンク堂近くのラーメン屋で失敗。脂っこいし、甘い。この条件が揃うと、人が並びようだ。つまり、

ラーメン屋に出来る行列は人でなく蟻である.....(3)

これで例外なしに、合点がいく。
 

コメント    

2004年10月17日
00:47
びすけっと
(1)は合意できると思う.思うだけ.僕はラーメン屋に対
する礼儀で,美味しいという意思表示としてスープをすば
やく飲み干すということを守ってましたが,さすがに最近
はやめました.でも,それを同じ店で5回くらいやると,
海苔が多めに出てくるようになりましたわ.ちゃんとした
店だと気にしていると思う.塩の多さは,どっちを重視
しているか(麺を食べるときか,スープを飲むときか).

(2)はそれも仕方がないかなという感じ.本当に美味しい
店が,マスコミにばれてしまって,行列ができるように
なって,ちょっとだけ味が落ちる(でも,なんとかギリギリ
頑張っているけれど,当時の旨さはのぞめない)という
ことがありました.だから「当時よりはまずくなる」だと
思います.

そういうこととは関係なく,人が集まるところには
なぜか行列ができます....(4)

2004年10月17日
01:00
安斎利洋
(2)は、ちょっと誇張表現ではあります。たとえば、

デザインの良いWebページには内容がない....(5)

といいたくなるような、でも実はデザインも内容も良いサイトはたくさんあるわけで、行列のできるうまい店もたくさんあります。でも、最近、ちょっと違ってきてるような気がする。特に、池袋のラーメン界は、歯車が外れてるんじゃないかな。まずい店ばっかりが、蟻の獲得競争をやっているような感じ。
2004年10月17日
01:36
びすけっと
たいした美味しくもないラーメン屋で,
わざととしか思えないたるい接客態度で,
行列を故意に作っている,という店がありました.
まずいわけではなくて,まあ,マニュアル通りに
作っているくらいの.感動はないので,たぶん2度
と行かない.

で,想像するに,儲かるラーメン屋マニュアルに
「行列を伸ばせ」というのがあるんじゃないか,
と思いました.客は,それほど,味覚に自信がない.



> デザインの良いWebページには内容がない

ですが,たしかにありますねぇ.
マニュアルには,
「内容が無いときにはデザインでひきつけろ」
とか書いてあるんでしょうか.

でもさぁ,ぼろいサイトで,クレジットカード番号
を入力するのは躊躇しません?

僕はWebデザインに関しては,ラーメンほどの自信
が無いから,なんかいい感じのサイトには好感が持
ててしまう...
2004年10月17日
01:56
安斎利洋
>で,想像するに,儲かるラーメン屋マニュアルに
>「行列を伸ばせ」というのがあるんじゃないか,

そうなんですよ。背後にマニュアルを感じる魂の入ってない店ばかりが、どんどんオープンする。池袋の東急ハンズ近くに「ラーメン名作座」というのができて、横丁一画のオーナーがラーメン屋にテナントを貸して、行列を競わせ敗者は退場する、というコンセプトなんですが、うわさ話を総合すると、どの店も旨くないって。

http://www.toshimaku-town.com/map_fla/noodle.html

(4)の理由なく行列は長くなる、みたいなポジティブフィードバックの弱さに、つけこまれるんですよね。サクラがいれば、着火しちゃう。

>でもさぁ,ぼろいサイトで,クレジットカード番号
>を入力するのは躊躇しません?

ですよねー。人間が価値を評価するときの基準は、わかっていてもデザインなんですよ。だから、

音質が悪くても音質が良さそうな筐体のオーディオは売れる....(6)

2004年10月17日
02:01
安斎利洋
パラドクスになってないので、ちょっと改訂。

音質が悪くても音質が良さそうな筐体のオーディオは音が良い....(6-2)
2004年10月17日
06:59
中村理恵子
行列のできるラーメン屋と、待合室いっぱいのお医者ってのは、かなり近い心理が働いていたりして?
流行ってるとか、賑わいってのは、確かに必要だけどさ。順番がきたら、ケータイで呼んでほしいよ、重い風邪のときなんか。
2004年10月17日
09:00
ラーメン屋の行列に並ぶ時間の法則というのがあるらしいですね。
待たされる時間(ストレス)と期待が丁度良いバランスになる時間待つと、まずいラーメンもおいしく感じるらしいです。
どこかのTV番組でやってたんですが、何分だったか忘れたのが残念。
ただ、番組では、「おいしいラーメンがますますおいしく感じる」と言ってました。

#その他、おいしく感じさせる条件に、口に運ぶ時に油の幕をくぐらせる。というのがあって、スープの表面の油膜が大切だとか・・・本当だろうか?
有楽町の大S軒では、「油少なめ」とか言ってる人もいますが。
2004年10月17日
09:07
は〜
海外だと、UFO型のポケベルで呼んでくれるお店ありますよね。どうして、日本ではあのシステムはやらないんでしょう。

ところで、均質サービス・均質品質が売り物のファーストフードで思考実験してみました。

マクドナルドが三軒仲良く並んでいて、真ん中のマックだけ行列ができていたら、人はどちらの店に行くでしょうね。私は躊躇なく空いている方です。想像力を目いっぱい働かせると、結論変わるかもしれませんが。

マクドナルドが今度は9軒仲良く並んでいて、真ん中のマックだけ行列ができていなかったら、人はどちらの店に行くでしょうか。私でも、真ん中は避けるかも。駅とかレジとか入国審査なら平気でしょうけど、やっぱり食べ物には恐怖心が伴うのかな?
で、真ん中の店に入ってみました。店長がホンモノのドナルドで、凄い形相でバンズを握り締めていました。
2004年10月17日
09:43
中村理恵子
れ;で、真ん中の店に入ってみました。店長がホンモノのドナルドで、凄い形相でバンズを握り締めていました。

がっははっはははっはっはっはっはっははっははっはっははっははっははっはははっはははっはははっははっはははっははっははっはははっはははっはははっはははっははっはははっは!

そのドナルドからどうやってハンバーガー受け取るの?
くちばしがじゃまで取れないじゃん。
2004年10月17日
11:45
安斎利洋
お客さん、ラーメン飲み込んでから笑ってください。
2004年10月17日
11:59
gilli
あのう・・なかむらさんにつっこみ入れて良いものか・・
は〜さんのドナルドは、ダックのほうじゃなくて、白ぬりのドナルドマクドナルド? 道化師って、子供心に怖いものだと思うんだけど、アメリカの子供は違うのかなぁ。
フェリーニの道化師は、怖い感じが出ていたからイタリアの子供も多分怖い?

うちの近所にもものすごい行列店で、ランキングとっぷ10にいつも入ってるお店がありますが、どうってことのない味です。
まずくはないが、ウマイ!ってこともない。
2004年10月17日
12:14
安斎利洋
>なかむらさんにつっこみ入れて良いものか

つっこみはじめると、全部につっこまなくちゃなりません。

>道化師って、子供心に怖いもの

スティーブン・キングの「IT」も、怖い道化師だよね。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00006RTTX/249-1594916-7736324
2004年10月17日
12:22
ユミ
>あのう・・なかむらさんにつっこみ入れて良いものか・・

いいんじゃないんですかぁ。。。
2004年10月17日
12:35
ユミ
安斎さん、同じ思いでいましたね。
ふふふ、、、
2004年10月17日
13:14
昔見たB級映画で、宇宙人がピエロの格好をしていて、サーカスで町の人が恐ろしい目にあう話って言うのがあった記憶。
2004年10月17日
15:40
安斎利洋
ピエロに変装するところまで人間文化を研究した宇宙人に、会ってみたいね。

香港では、「出前一丁」だって!
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=2508682
2004年10月17日
15:43
安斎利洋
>待たされる時間(ストレス)と期待が丁度良いバランスになる時間待つと、まずいラーメンもおいしく感じるらしいです。

こういうトレードオフは、パラドックスが作りづらい。でも、あえて言うなら星新一の名言:

人間は生きるために食うのではなく、食うために生きている....(7)

が近いですね。
2004年10月17日
17:01
gilli
>うさだうさこさん
そう私もその映画のことを書こうとおもって、記憶のタイトル
Attack of the killer clown
をぐぐったのですが、どうも違うようで。
かわりに
Attack of the killer Tomato
のほうが出てきちゃった。こちらはバカバカしいC級ムービーです。
トマトが人を襲うんです。

killer clownのフレーズで出て来たのは実在の
連続自動誘拐殺人犯でした。コワイ。。。
2004年10月17日
20:39
は〜
mars attacks! ってのもありましたね。
2004年10月21日
03:16
miyako/玉簾
遅レスですが
>店長がホンモノのドナルドで、凄い形相でバンズを握り締めていました。
これ、怖いです。白塗りの人が食べ物触ってるのもちょっといやですが、そもそもピエロは怖いですね。
最近のマクドナルドのCMは美人の女性に変わってますが。

>スティーブン・キングの「IT」も、怖い道化師だよね。
そうそう、あれはとても怖いです。

 安斎利洋mixi日記 一覧へ