安斎利洋の日記全体に公開

2004年10月11日
23:38
 突然へこたれてしまいましたよ
ちょっと<怒>モードが続いたので、脱力ぎみ。
そういうときは、
「突然、へこたれてしまいましたよ♪」
と言葉にしてみると、元気が回復する。出典は、
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=2313512

今日の朝ご飯は、秋刀魚、モロヘイヤとオクラのスープ、里芋の素揚。
 

コメント    

2004年10月11日
23:52
ユミ
「突然、へこたれてしまいましたよ」には私もやられました(笑)
しかし、最初の目的、お買い物はやはりここでへこたれたのでしょうか?
あっちの世界ではよいこで寝てるもので、はーさんに聞きそびれた。
「ぼくさかなさばくのうまいよ」もかなりきますね。。。
2004年10月12日
00:13
安斎利洋
おやじギャグが芸術になるとは、思いませんでしたね。
2004年10月12日
00:58
ものごとにはなにか理屈をつけて喜ぶ気質の、私の中のナニモノかが、やっぱ、空気の泡には脱力系が棲んでいるのかあ、と納得してしまいそうです。
あぶない、あぶない。
2004年10月12日
03:21
安斎利洋
40億年前、有機物の泡だった頃の記憶でしょうか
2004年10月12日
06:12
は〜
☆安斎さん
さといものすあげ って、とてもチャーミングですね。
引用、ありがとうございます。

☆ユミさん
もっぴゃ〜マンは、「買い物」について、その意味をよく理解していないかもしれません。「外出すること」くらいに思ってるかも。私がそうですから。

☆うさだ うさこ さん
すごい理屈を、ありがとうございます。(笑)
脱力=弛緩 は 緊張とともに、個体保存のために必須な行為。秋のくうき で 脱力はあり得ますね☆
じゃ、夏のみず で 緊張?
私は水泳が苦手なので・・・きんちょうの夏。

☆ふたたび安斎さん
美しすぎる!!! 人は40億年経た今でも、主観的世界に閉じ込められた泡だと思っています。こうして、他の泡と接触できるのは、すばらしいことですね。
2004年10月12日
06:32
中村理恵子
あーーみずほちゃん(サンマの名)焼いちゃったのー。
かわいそうじゃん。
2004年10月12日
06:42
べてぃ☆
怒るとおなか空きます。

あ、みずほちゃんだったのですね・・・(笑)。
2004年10月12日
12:34
安斎利洋
みずほちゃん、脂のってておいしかった。UFJよりも。
2004年10月12日
20:48
tamie
私の最近の「へこたれた」は以下。

先週、いのししに出会ったにもかかわらず、(「猪に出会ったら、持っている白いビニル袋は手放せ」っていうのが、界隈の掟)死守して持ち帰ったのは、そば粉と豆乳。
「失敗がない」と書かれてた そば粉豆乳クレープの材料です。
やったー守りきったぞ、と さっそく挑戦。 で、しっぱい した。。。 もんじゃ(1回しか食べたことないけど)みたいになったぁ〜。
クレープなんだから 薄く焼かなきゃなんないのよね。。。そば粉は残ってるんで、そのうちリベンジします。

と 言葉にしたら、次はうまくいく?
2004年10月12日
21:03
安斎利洋
え、なんでなんで。どうやったらモンジャになるんじゃ。

弱火でフライパン全体をぬるくあっためて、薄く油をひく。薄焼き卵よりは粘った感じの溶き加減で、薄焼き卵みたいにフライパンを回して、広げる。表面が乾いてきたら、少し縁から持ち上げて底に空気を入れて、ひっくり返す。豆乳の香りがしてきて、ちょっと焦げ目がつくくらいがベスト。

そんな感じです。
2004年10月12日
21:12
tamie
クレープ ってことを忘れてたの。 パンケーキくらい流し込んじゃった。
すごくお腹すいてたし。。
あとで 安斎さんのとこ見直して、そだ クレープだったんだ、、 って。

いいもん、今度の週末やりなおすもん。
2004年10月12日
21:20
安斎利洋
パンケーキ!

そりゃ無理です。なんで無理かっていうと、泡の記憶が足りない。ぷちぷちを作る粉が足りない。
2004年10月12日
21:35
べてぃ☆
>モンジャになるんじゃ。

辞めてください〜おなかがよじれて痛いです〜、。
皺になったら安斎さんのせいだ!!
わはははは〜。
2004年10月12日
22:40
安斎利洋
ちょっと、は〜さん混じった。

 安斎利洋mixi日記 一覧へ