安斎利洋の日記全体に公開

2005年06月22日
02:32
 凹んだ
プレゼンのために準備していたPCが、家を出る寸前に半分昇天する。なんとかファイルを吸い出して、別のノートPCでしのぐものの、準備の半分も見せられず、凹む。

話を終えて、主催者から「安斎さんは、お金儲けに興味ないんですか?」と質問され、やや凹む。

帰りに、富豪屋さん、archaicさん、中村理恵子さんらと飲んで、かなり凸に戻る。

 

コメント    

2005年06月22日
02:45
社長
うぅ、PCだめになるとへこみますよねー
家のも一台突然立ち上がらなくなってます...
暑いからですかねぇ...
2005年06月22日
03:14
miyako/玉簾
もうちょっと凸が必要みたいですね。
今晩は、月がきれいですよ。見てごらん。
2005年06月22日
03:18
お金儲けに興味のある人間は、命を終える時、こう思うでしょう。
「ああ、俺は金儲け以外に何をしただろう。」と。
「結局、名誉や金銭的な欲求に翻弄されて、この世に存在していたのであって、長い時代の文化や潮流に1つのピースすら置くことが出来なかった。」
「俺が存在していた意味はあったのだろうか。」と。

ですから、安斎さんの活動はその存在の有意味化ということにおいて卓越している。

超凸になりましたか?
2005年06月22日
06:29
noriko
安斎さんは凸にしてくれる仲間がいっぱいです。
それがかけがいのない財産。(*^_^*)
2005年06月22日
08:30
べてぃ☆
日本で仕事をしてると、わざと凹むようなことを言ってるのか?
それともそういう性格なのか?と疑いたくなるような人多いです。

何故でしょう?

それゆえ、チタンのハートになってしまいました。
2005年06月22日
09:59
imochang
関西でアート系のプロジェクトなどを提案するとき、もし「お金儲けに興味がないんですか?」などと聞かれれば、にっこり微笑んで「ありますとも。お金、ください」と、にじりよります。
その上で、「でも、お金儲けを超えたところに、このプロジェクトの意義があるのです。是非、新しい文化を育むために、ご出資ください」と、とうとうとプレゼンを続けます。
変に、自分が「文化人」だと勘違いしてるよーなアホオヤジには、相応の効き目がありましたね。
まあ、わからんちんには、何をやっても、わからんちんですけど、でも、PCの不具合で、伝えるべきことが上手く伝わらなくて凹む・・・というのは、私も、何度もあります。

でも、norikoさんのおっしゃるとおり、凸のお仲間をたくさんお持ちの安斎さんですから、すぐに凸は戻ってくるものと、私は、特に心配はしてませんよー。
2005年06月22日
10:29
ユミ
>お金儲けに興味がない

きゃー!!!
ちょーかっこいい!!
こいうひとだいすき!

お金なんか何さ!という生き方ながらヨット遊びに誘ってくれたりしたらサイコー!!!
2005年06月22日
12:16
安斎利洋
かなり凸みました(どう読むんだ?)。

「お金儲けは、もう飽きました」って言い損ねたのが残念。

でも、せっかく聴きにきてくれた方々を前にして、思うようなプレゼンができなかったというのはかなり凹みます。ノートPCに頼りすぎているな、ここのところ。
2005年06月22日
20:05
竹田茂
ふむー。なるほど(笑)。これはタイヘン失礼しましたっ。
2005年06月22日
20:25
安斎利洋
竹田さん、いやこちらこそ。

昨日はいろいろディスコミュニケーションが頻発して、それが面白かったです。断片化し項目化することによって見えなくなってしまう知識がある、っていう話をしましたが、最後に名刺交換をしたときに「現代用語の基礎知識」の編集長がいて、「しまった!」と思ったり。あとになると、笑えます。

make moneyについては、カンブリアンのシステムをこれからどうするのか、ってあたりで相談に乗ってください。
2005年06月24日
01:07
今日の私の日記は冗談ですからっ。
少し悪ふざけが過ぎますでしょうか。

 安斎利洋mixi日記 一覧へ