安斎利洋の日記全体に公開

2006年09月20日
02:09
 不意のループ
池袋のHMVにて、店内で流れるベートーベン第五、第二楽章のあるところでレコードの針飛びのようにリピートに陥ってしまった。

たくさん店員がいるので、いずれ誰かが直すのだろうと誰もが思ったに違いない。しかしなかなかループを抜け出さない。対位法的な旋律の数小節分で、だんだんこのままこのミニマルな快楽が続いてほしいなどという思いもわいてくる。

おそらく10分以上継続して、店員が誰も行動を起こさないのはなぜかなどと思われはじめた頃、ある客が「不快だからどうにかしてくれ」と言い出す。余計なことを。しかしそのクレームにもかかわらず、まだまだループは続くのであった。

あちこちで笑いが起こり、ループにあわせて体を揺さぶる客もいて、この結末を見ないと帰れそうにないじゃないか、というところで唐突に第三楽章の冒頭へ。しかしまだ鳴ってるんですよ、頭の中で。

いま思うと、高度に仕組まれた実験だったのかもしれない。
 

コメント    

2006年09月20日
02:21
klon
不意のループ状態のほうがいいCD、たくさんありますよね笑
特にアコースティックは。
2006年09月20日
02:25
あ っ こ
少し前に生で聞いたmisa joeyのワンフレーズが今でも頭の中でクルクルしてますね〜〜密かに自家発電再生装置という楽しみ方・・・ククク 素敵

2006年09月20日
02:36
Ken☆
自動DJ状態ですね。(笑)

10分以上ってすごいですね。立ち去らない根気もすごいけど、そこまでくると最後の結末が見たいのもよく分かる。指揮棒が進んだり戻ったりしている映像が頭の中に……。
2006年09月20日
02:58
安斎利洋
ラッキーな経験でした。

>不意のループ状態のほうがいいCD

モーツァルトのランダムなフラグメントは、まあ楽しいだろうなと想像がつくけれど、ばらしたベートーベンがここまで善戦するとは思わなかった。

ミサジョーイ、昔はよく酔っ払ってたけれど、最近どうしてるんでしょう。
2006年09月20日
03:43
あ っ こ
>>>最近どうしてるんでしょう。
この前はすくなくても素敵に見えた・・し素敵だった・・し歌歌ってた・・しちゃんと立ってた・・です。
2006年09月20日
04:07
じゃい
12曲、時間にして60分収録なのに、いつも3分くらいで終了するCDをもっていました。

超イントロ仕様でした(笑。
2006年09月20日
10:06
しゅわっち
ヤマダ電機に行くと,いっつもおんなじミュージックが流れていて,,身体がおかしくなりそう.あれって刷り込み?
2006年09月20日
11:47
b_t
制作過程でも、みょーな部分でループして、
心地よいところ見つけた時は快感になったりします。
2006年09月20日
17:04
安斎利洋
>あれって刷り込み?

強烈に刷りこまれる音楽って、かならずしも受け手側に受容器のない異物ですよね。なんでだろう。
近所の「コモディイイダ」の店内で流れるテーマは、鳥肌がたつほど不快な音楽なだけに、なかなか拭えない。
あ、まずい、脳内ループが、、、

 安斎利洋mixi日記 一覧へ