安斎利洋の日記全体に公開

2005年06月20日
16:19
 マチスましーん
フジテレビの企画でワークショップをやる話があり、これは星座作用だと思ってプランを練るものの、なかなか先方と折り合いがつかない。一回20人一日数回という枠は、まるで遊園地のアトラクションのようで、ワークショップを作品と考えようという志を汲む気配は微塵もない。だからTVはダメなんだよ、とだんだん頭にきて、もうやめようかという相談を中村理恵子とケーキを食らいながらやっていたら、街に遍在する星座のかわりに色画用紙の断片を星座にしよう、とか、マチスの切り絵にかけてみようという具合に話が膨らみ、ついに「マチスましーん」という新しいカンブリアンゲーム・ワークショップのプランが出来上がった。

かくしてまたもや、仕事を断るというカッコつけを逃してしまった。あー、嫌な性分。
 

コメント    

2005年06月20日
16:30
Yuko Nexus6
いきさつはどうあれ、マチスましーん、楽しそうやないですか!
あー、あたしも安斎さんや中村さんとケーキ食らってみたいなー。東京のおされな喫茶店で〜
2005年06月20日
16:43
gilli
うん。面白そう!!
2005年06月20日
17:04
びすけっと
お二人を苦しめれば苦しめるほど,いいアイデアが出てくる.
すごいです.
2005年06月20日
18:02
マチスマシーンと関係するのかどうか知りませんが、マイミクのピッカーさんhttp://mixi.jp/show_friend.pl?id=465206のHPがhttp://www.hanaen.com/でここのNY-reportの7-Mayにグランドゼロでの空印マシンの報告があります。これがマチスマシーンとリンクするのかどうか?風景を日本模様化する装置をKUINと名付けています。
2005年06月20日
19:11
中村理恵子
ほほ。
まだ‘絵に描いたシュークリーム‘くらいの話ですから。
なにせ、ものすごく条件や、足場が悪い。
へたすると遭難しそうです(笑)。
実施は、1ヶ月くらい先ですので、ときどき楽屋話を
しにきます。

今の時点では、すでにカンブリアンのマップに
マティスの末裔たちが投込んだイカシタかたちや
ぐっとくる物語りが、気持ちよさそうに生息している姿を
夢想してるんですが、果たして辿り着けるか?
むほほほ。
2005年06月20日
19:25
安斎利洋
北洛師門さん、ピッカーさんの空印マシンのページ拝見しました。

『星座作用』や『マチスましーん』で僕らが問題にしたかったのは、形や景色が、自分の外部にあるのか内部にあるのかということです。ピッカーさんの作品は、そういう意味で深いところで通じるものがあると思います。グランドゼロという強烈な外部に装置を向けるところに、ピッカーさんの才能を感じます。
2005年06月20日
19:28
安斎利洋
Yukoさん、はじめてお会いしたときは、ICCでとんかつ弁当でしたっけね。今度、お茶+ケーキしましょう。

びすけっとさん、弾性限界、ありますから。
2005年06月20日
20:43
Yuko Nexus6
ああ、出会いがとんかつ弁当だなんて。。。
ぜひ次はカフェ〜で! しかも港区希望!

とかいってたら天王寺で串カツとかになってしまいそうだ。。。結局。。

 安斎利洋mixi日記 一覧へ