安斎利洋の日記全体に公開

2004年10月06日
23:06
 ちょっと軟弱な腐乳
香港の食卓に影響されて、腐乳(ふうるう)が食べたくなった。豆腐を醗酵させた腐乳は、粥といっしょに食べるとおいしい。豚肉を煮るときなど、調味料にも使える。miさんお得意の、沖縄の「豆腐よう」よりも、癖が強いし、腐った危なさが楽しい。上海で作っている青いキャップの小瓶を、よく買っていたんだけれど、最近見なかけない。

西武の中華材料店で、辛い腐乳を買ってきた。ところが、あんまり臭くない。米麹の味と香りで、食べやすく、ほとんどもろみ味噌だ。臭くてこそ腐乳なのに、ちょっとがっかり。これがデパートの限界なんだろうか。

もろみ味噌のようなので、きゅうりを叩き潰して、腐乳もろきゅう。
 

コメント    

2004年10月07日
00:06
miyako/玉簾
腐乳は豆腐ようみたいな感じなのですね。
台湾の市林の夜市ですごいにおいだったので、売り場を回避して
通りました。確か、太い腸詰めウインナーの屋台には「大腸」っ
て書いてあったような記憶が‥‥。
ウーロン茶に香辛料を入れた煮卵もたまに作ります。
五香粉味は癖になりますねえ。
2004年10月07日
00:23
安斎利洋
買って、とても食べられなくて捨てた腐乳もあります。いつか「好き」側にスイッチが倒れるとは、とても思えなかった。いまでも、きっと半分くらいは、ダメだと思う。

でも、ぎりぎり嫌い側から好き側に倒れたものって、根が深く好きになりますよね。人もそうじゃない?
2004年10月07日
00:23
うらら
私は通菜を炒めるときに調味料として使います。
通菜は日本では「空心菜」かな?
夏の野菜なので、マーケットなどで見かけると、今 日本ではあまり体験できなくなった「季節の到来」を感じますね。
(国産の野菜は 露地物がほとんどです)
2004年10月07日
00:24
安斎利洋
石垣島から台湾って、どうやって行くんですか>玉簾さん
やっぱり、ひっとっとび?
2004年10月07日
00:28
安斎利洋
食う震災(変換が違う。そういえば、さっきの地震はすごかった)
空心菜に腐乳、いいですねー。腐乳はお酒に溶いて、回しかける、って感じですか?
2004年10月07日
01:01
miyako/玉簾
>さっきの地震
え、地震があったの?昨日から、石垣付近でも小さい地震が2、3回あったよ。みみずの観察をしなければ。

台湾には、石垣にある有村産業という船会社の大型フェリーで行きます。台湾の北の港の基隆(キールン)まで船が出ています。
石垣〜基隆〜那覇〜石垣〜基隆〜石垣という定期船があるのです。
船の名前は「飛龍」。台湾の方が那覇よりずっと近いのですよ。約半日、海を見てだらだら眠っていたらすぐつくちょうどいい
距離です。
飛行機は、那覇まで行かなければ出ていません。
でも基隆の港は「ひとさらい」がいそうでちょっとこわいよう。

>いつか「好き」側にスイッチが倒れるとは、とても思えなかった。いまでも、きっと半分くらいは、ダメだと思う。
そ、そうなんですか。しかし食通ですねえ。それでもトライ
するところがすごい。身体には良さそうですよね、腐乳って。
2004年10月07日
01:10
安斎利洋
地震、つくばのあたりで震度5弱。深いせいか、なんだかめまいのような揺れでした。

フェリーで台湾! いいですねー。

>身体には良さそうですよね、腐乳って。

どうなんでしょう。醗酵と腐敗の境目って、よくわからない。
2004年10月07日
01:13
安斎利洋
地震、Yuriさんの場合
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=2191484
2004年10月07日
01:15
社長
東京は震度3でした。
腐乳、字面はすごいけどおいしそうですね。
むしろ「フニュウ」と読みたい気も...
2004年10月07日
01:46
安斎利洋
少なくとも日本ではふにゅうで通じます。脱力系ですね、この名前。

ところで、10年ぶりですね、社長。二の橋連画以来。
社長は、なんで社長なんですか? 本当にいま社長なんですか?(脱力系の質問ですみません)



2004年10月07日
02:18
miyako/玉簾
>どうなんでしょう。醗酵と腐敗の境目って、よくわからない。

醗酵と腐敗の境目は、やはりハライタでしょう。
以前、サンドイッチを食べて食中毒になってしまった三人組がいました。サンドイッチは300えん。入院費は一週間で4万円だったそうですよ。一応心構え情報としてお知らせいたします。
ハブに噛まれた時も一週間入院で値段は同じ位です。
関係ないですね、これ。
2004年10月07日
02:21
安斎利洋
沖縄でイベントやったとき、現地スタッフのもってきたネットのハブに、みんなハブ(蛇の)の絵が描いてあった。関係ないですね、これも。
2004年10月07日
06:36
中村理恵子
>どうなんでしょう。醗酵と腐敗の境目って、よくわからない。
子どもにかがせることだっていってた醗酵学者がいました。
直感的に、‘腐ってる‘のと、‘臭いけど大丈夫‘っとのかぎ分けるそうです。
腐ってるというのは、共通のフラグが立つのかもしれないね。それ以外の異様なニオイは、とりあえず、食っちまうだな。
人類は、そうして前に進んできたんでしょう?
はは。
怖いのは、無臭の、というか、菌類ね。
きのこ類とかさ。
むずかしいよね。
ニオイの強いやつに、実は、悪いやつはいなんじゃないの?
主張のないやつこそ、怖いってのは、人もそうじゃないの?
あら、それた。
2004年10月07日
08:34
べてぃ☆
おはようございます。
昨日の地震は知らない位疲れて寝てしまいました(危)。
>これがデパートの限界なんだろうか。
これは、いつも感じます。
中華街でも強烈なものにはあまり遭いません。
日本人向けとなっているのでしょうか?

先日、どうしてもドリアンが食べたくなって探し回りましたが
熟れたものには遭えませんでした。
目の前に素で置いてあっても匂わないドリアンなんて、タイの人が見たらびっくりするでしょうね。

2004年10月07日
09:25
社長
おはようございます。
-> 安斎さん、
社長じゃないですけど、
部長に「社長、あれもってきて」とか言われます。
->なかむらさん
お久しぶりです。
まさか皆さんとこんなところで出会うとは!
2004年10月07日
13:28
安斎利洋
>子どもにかがせることだっていってた醗酵学者がいました。

これだけに従うと、人類は永遠に納豆が食えないような気もする。いや、食う子もいるかな。腐乳は無理でしょ。いや、食う子もいるかな。

>先日、どうしてもドリアンが食べたくなって

べてぃさん、臭いフェチ?(臭いって字は、においと読むけど、どうしてもくさいと読んでしまう。くさいふぇち?)
食べ物と好きな人については、臭いの許容範囲が広いですよね。むしろスイッチが倒れやすい。

>部長に「社長、あれもってきて」とか言われます。

稟議書の社長印の欄に、いきなりハンコ押す新入社員がいたそうだ。
2004年10月07日
13:33
べてぃ☆
くさいふぇちかもです(笑)。
くさやも他人が食べてると、くさっって思いますが、
たまに食べたくなります。
うちの旦那はマンゴーでさえくさいと言いますので、
留守の時に食します。
2004年10月07日
13:45
安斎利洋
>くさやも他人が食べてると、くさっって思いますが、
>たまに食べたくなります。

だよね。

ニンニクだって、他人が食べてるのは、というか食べた他人は、くさっ、って思うけれど、ニンニクは食べたい。

バニラアイスクリームを食べてるバニラの匂いのするおっさんを、いい匂いとは思わない。

ちょっと話がずれた。
2004年10月07日
13:54
べてぃ☆
>バニラアイスクリームを食べてるバニラの匂いのするおっさんを、いい匂いとは思わない。

爆笑して、怪しい人になってしまいました・・・
2004年10月07日
19:20
noriko
>先日、どうしてもドリアンが食べたくなって探し回りました
>が熟れたものには遭えませんでした。

シンガポールのもの凄く売れている屋台でおじさんがナタで次から次へとパンパンを割ってくれたのを食べたらクリーミーで美味しかったです。でも後のげっぷが凄い・・・
だからお酒とドリアンを一緒に食すと死ぬことあると言うのかなぁ?命がけ?

それにしても、デパートでなくても日本では街で売っているドリアンから匂いがしないのは特別に作っているんですか?
無臭にんにくって見るだけで使ったことないんですけど、香りも命だと思ってたけど・・・どうなんだろう。

2004年10月07日
19:45
安斎利洋
>無臭にんにく

存在理由が謎ですね。
2004年10月07日
23:43
社長
無臭にんにくも死ぬほど食べると、やっぱりにおいがするってことを発見しました!
2004年10月07日
23:50
べてぃ☆
アメリカの劇的に太ったおばサンが死ぬほどダイエットペプシを飲んで余計に太っちゃうのに似てますね〜。
はずしてます。すみません・・・・(笑)。
2004年10月07日
23:56
安斎利洋
コレステロールが増えない油、ってのも、近いものがある。

 安斎利洋mixi日記 一覧へ