安斎利洋の日記全体に公開

2006年08月31日
13:13
 アル中三昧
別府にて、未踏ソフトの成果発表会。原田さんはこれでPM卒業で、いつのまにか大きく育った原田スクール卒業式でもあった。

僕もこれで未踏事業からの投資を受ける二度の切符を使い果たしたから、卒業。仕事や作品のためにプログラムを書いているときに比べて、アルゴリズム中毒の快感がとりわけ深かった。それは、コードが手段じゃなくて目的だと明確に評価されていたからかもしれない。

「これまでにないソフトウェアを作る力を日本に育てる」ということで税金の一部がアサインされているわけだけれど、じゃ「未踏」の「ソフトウェア」ってなにかというと、いまあるパラダイムの中で勝ち残れるものを誰もがイメージしている。だからそれは、未踏というより、雑踏の覇者だ。

ゲームの覇者は、ゲームそのものがだめになったときにいっしょに沈没する。野球で勝てても、野球がだめになったらスターは出現しなくなるだろう。メタゲームの覇者は、ゲームを見捨てて次のゲームを見つけることができる。それが未踏だ。沈むゲームに残っている人にとってそういうメタゲームプレーヤーは、いちばん気に入らなかったりするんだろう。

そういう意味で言うと、原田さんは直感的に未踏の迷路に繰り出していたんだ、ということが、外の世界と比べてみるとよくわかって面白かった。

僕の仕事は、カンブリアンを配布可能な「汎用カンブリアン環境」としてパッケージ化することで、たぶん年内には配れるようになるんじゃないかな。写真は、僕のmixi日記のすべてをリーフにして、「魚」というリーフが、関連リーフを検索してひきつけているところ。

写真

写真
 

コメント    

2006年08月31日
13:18
これ、いいですね
早く欲しいなぁ。(あ、Mac版はなし?
でもこれのためにWin環境を買う価値もありかも)

自分の意識や、言い散らしていることを
客観視できるツールになりますね。

そうするとありとあらゆることをこの上で表示したくなって、
常に思ったことを記録したい病になるかもしれません。
2006年08月31日
13:20
stella
安斎さん、これ面白いです!
楽しみにしています。
2006年08月31日
13:38
中村理恵子
発表の模様は、こちらよ↓。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=207208800&owner_id=64544
2006年08月31日
14:21
あおいきく
うわー、これは面白いですね!

言葉のうろこをまとった新種の魚が泳ぎ出す瞬間を目撃。
2006年08月31日
14:57
びすけっと
フォントがきれいですけど,どうやったのですか?
2006年08月31日
15:08
大和田龍夫
講演会希望
昨年末に行ったもの3名+大和田で押しかけていいですか?
2006年08月31日
17:11
Linco
2週間ぶりの日記が物語っています。
2006年08月31日
17:30
安斎利洋
なるべく早く友達優先で配布しますので、待っててください。問題は、フリーにするのか売るのか。お知恵を拝借したいところ。もち、みなさんからお金とるつもりはありません。

フォントは、3×3倍のオーバーサンプリングでレンダリングしています。いったん画像としてキャッシュされていて、変更があるたびに画像が更新されます。だから、長いテキストは、一瞬待たされる。こうすると、縮小して文字がすっかりつぶれているのに、文章が読める。

大和田さん、ぜひぜひ。講演というより、日本語処理についていろいろ教えてほしい。
2006年08月31日
17:31
Hiro
すごいですね。
とてもいいですね。
配布、楽しみに待ってます。
2006年08月31日
17:40
Hiro
今、検索して見てました。
http://www.ipa.go.jp/jinzai/esp/2005mito2/koubokekka.html#harada

原田さんだけが10件と、他のPMよりもダントツですね。
そして、どれもが安斎さんの言われるように、未踏事業
に相応しいものだなぁと感じました。
2006年08月31日
18:22
ごれ
ただ一言「圧巻でした。」デモを見て感動いたしました。
売り物でも結構です。売り出されたらさっそく購入いたします。楽しみに待ってます。
2006年08月31日
18:51
じゃい
いいなー、これ。

frickr graphもmixi graphよりも、このコンテンツが引き合う様はみてびっくりです。

検索文字の「魚」がなんかいい味だしてます。
せめてlinux版があればいいな。
2006年08月31日
19:56
木村健一
刺激強い。
いろいろ考え始めたら頭が破裂しそう。
2006年08月31日
20:05
うさだ♪うさこ
携帯環境!せっかくの画像が小さいのであります。東京帰ってやらなきゃいけないことパート2
もっとみたいです。
2006年08月31日
23:23
あ っ こ
さわりたい〜〜〜〜〜匂いかぎたい・・・舐めてみたい??
噛むのは止める・・・・・ぁぁぁうが

講演会希望に一票☆
2006年09月02日
00:06
安斎利洋
ちょっと関門海峡あたりに滞在して、いま帰ってきました。中村さんは中世世界へもぐりこむべく、まだ九州です。

みなさんコメント、ありがとうございます。頭が破裂、なんと魅惑的な。こういう言葉を聞くと、どんどん木に登りたくなる。

ごれさんのゴロ見は、なんかカンブリアンと近いものがありますよね。宴会でその話をしようとしていて、機会を逸しました。今度また。

Linux版は、max版より可能性が高いです。画面への書き込み、フォントの取得など、数十行を入れ替えるだけで走るはず。

このアイコンを噛んで、ファイルを舐めてください、みたいなユーザーインターフェースは、それこそまだ未踏ですね。

>未踏事業に相応しいものだなぁと感じました。

誰も評価したことのない分野に目を向けることくらい、難しいことはないですね。
2006年09月02日
05:24
ごれ
>宴会でその話をしようとしていて、機会を逸しました。今度また。

当方異常な早寝のもので、失礼いたしました。機会がありました是非お話させてください。
2006年09月02日
22:14
うさだ♪うさこ
中村さん、カンサーめぐりですか。あれは中世ではなくて、民俗でしたね。

 安斎利洋mixi日記 一覧へ