安斎利洋の日記全体に公開

2004年10月01日
01:47
 スプラウトーフ
いきなり命名失敗の感がある。

豆腐の薬味に、ブロッコリースプラウト、松の実、しそ油、醤油(あるいはナンプラー)。

絶妙のコンビネーションだと僕は思う。何が絶妙の要因なのか、よく検証していないのでわからない。しそ油のちょっと生臭いような香りが、ブロッコリースプラウトに合うような気がする。

豆腐は、こくのあるものが合う。タイシの豆乳にニガリを入れて、電子レンジでじっくり固めた。
 

コメント    

2004年10月01日
01:55
gilli
芽もの類では
ピーナツスプラウトがけっこう気に入りました。
2004年10月01日
02:07
mi
ブロッコリースプラウト作るところからはじめないと・・・これはいきなりハードル高し。
しそ油、買ったコトありません。タイシの豆腐って何?
2004年10月01日
02:08
mi
http://www.taishi-food.co.jp/
これか。
2004年10月01日
02:13
安斎利洋
そうそう、ここの豆乳が僕はいちばん好き。豆腐になりやすいし。
ブロッコリースプラウト、とりあえず買ってください。数本じゃ、さびしいし。
しそ油は、やや高いけど味わい深い。
2004年10月01日
02:17
安斎利洋
>ピーナツスプラウトがけっこう気に入りました。

ピーナッツスプラウトを杏仁豆腐に入れるところまではやったんだけど、
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1234979
そういえば、豆腐に組みあせるのを思いつきませんでした。やってみよう。合うかもしれませんね。
2004年10月01日
03:07
miyako/玉簾
ちょっと、安斎さん。
毎日毎日、おいしそう過ぎるじゃないですか。
調理に何時間くらいかけていらっしゃるのでしょうか。
ああ、そんなふうにいろんなものたべたい。
マクロバイオティックまがいの食生活を6年ほど
続けた時期があります。その頃は、素材を生かして味に変化を
つける為にいろいろな料理を作りました。お味噌もね。
最近はぜんぜんなので、また玄米炊いて、菜食寄りの
食事にしようかと思っています。
2004年10月01日
03:31
安斎利洋
>調理に何時間くらいかけていらっしゃるのでしょうか

これは自慢ですが、30分以上はかけません。時間がかかる料理はしません。仕事前の、助走ですから。

ここ一ケ月ばかり、料理のことを考えてる時間が、けっこう長いかもしれない。なんか、仕事と結び付けたい。レシピのカンブリアンとか。なんて思っています。
2004年10月01日
16:56
ユミ
ピーナッツスプラウトおいしかったですね。
うちのご近所のスーパーでも売っていた。鯛の香草蒸しの付け合わせしか思いつかなかった。(まんまじゃん!ニョッキの時の。)

杏仁豆腐に入れるとかって発想はどこからやってくるのでせうか?

お弁当、
きのうの山芋は冷めると美味しくないと思うのですが、、、 
ビールをつけるのはよろこばれそう!
かといって杏仁豆腐をお弁当にってのもどうかと思う。
やはり、温度って大事ですよね、、、

高いハードルだ。おべんとう、、、

 安斎利洋mixi日記 一覧へ