安斎利洋の日記全体に公開

2004年09月30日
03:45
 揚山芋
レシピの数理モデルは、なんていうきわめて深く複雑で微妙なところに足を踏み込みながら、
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1918914
めいっぱい単純な揚山芋。山芋をオリーブオイルで揚げて、塩をふるだけ。ほくほくして香ばしくておいしい。
 

コメント    

2004年09月30日
06:06
mi
おぉ!ぜったいうまいっすこれ!
私はつぶして、色々足してみたりしましたが、これだけで充分とも思ふ。
http://plaza.rakuten.co.jp/oishiilife/3016

っていうか、「ほくほくして」だと、むしろ、こっちかも・・・。

そうそう・・昨日、考えていたことがあって、お米の揚げ物、ジャガイモの揚げ物、パン粉の揚げ物はメジャーなのだけど、私は基本的に嫌いだなぁ・・と。(ジャガイモは結構好きだけど・・・・。)

いきおい、揚げ物は好きじゃないのよ。と言いたくなるのだけど、実は、山芋の揚げ物は好き。こっちの方が美味しいのに、イマイチメジャーじゃないのはなぜ?
(そういえば、大根モチも美味しいんだよね・・・。)
2004年09月30日
08:58
べてぃ☆
お、おいしそうです。
絶対悪魔ですよ。あげものをお見せになるなんて・・・
朝ならOKかな〜。なんて自分に甘くなってしまいます。

紅あずまがあるので、蒸かしてサラダにしよっと。

山芋って灰汁が強いですけどおいしいですよね〜。
2004年09月30日
09:37
ユミ
こーいうの好き!!
で、最近おべんとうに向くおかずを捜してるのですが安斎さんオススメのおべんとうは?
2004年09月30日
10:29
あきら
こないだムカゴを採ったのですが
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1708392
当然、掘れば長芋が出てきます。
栽培してるつもりは全然無くて、こぼれたムカゴが発芽したのを
放置しておいて(その代わり、そこに植えてあったものは犠牲に
なるのですけど)出来たものです。
毎年、一本掘るのに30分以上かかるので、うっちゃっときたい
のですが、掘った後のことを考えると、やっぱり掘ってしまいます。

今年もうっちゃっときたい度が80%だったのですが、揚山芋を見て
掘りたくなりました。ありがとうございました。

#大根モチだーーーーーーーーーーいすき!
#大根モチって作れるのかぁ。
#http://www.cjo.co.jp/kuraou/0202genko.html
#(無断転載)
2004年09月30日
11:59
mi
>#大根モチって作れるのかぁ。

アオムシなんで記憶力少ない(というか、やり方とかはすっかり忘れてしまった)のですが、3年位前、ネットで調べたレシピで作りました。数回(毎回少し違った方法で)作ったなぁ・・・椎茸とか海老を入れたり入れなかったり・・・だったと思う。

大根が本当にお餅みたいになって、固まるんで、びっくり&感動した記憶があります。
2004年09月30日
13:17
mi
度々失礼します、アオムシです。

当時、参考にしたページが見つかりました。
「大根餅への長い道程」
http://sawa.system.to/mutter/daikon.html
(もちろん、無断転載)

(やっぱり、たいていの大事なことはメモしてあった!
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1626435
2004年09月30日
14:54
安斎利洋
>絶対悪魔ですよ。あげものをお見せになるなんて・・・

山芋はほとんど油を吸わないから、悪魔的には失格かも。

テフロン加工のフライパンに、オリーブオイル大匙1くらいで、山芋の輪切り1cm厚くらいを、両面じわっと焼いて香ばしさをつける、って感じでOKです。山芋は、生で食べられるんだから、しっかり火が通らなくてもいいし。

>最近おべんとうに向くおかずを捜してるのですが

これ、弁当に向くだろうか。弁当といっしょに、ビールもたせる?
2004年09月30日
14:58
安斎利洋
miさんのとろろ揚げ、これは悪魔的にうまいよね。
これは、生ビールですよ。

....仕事しよっと。
2004年09月30日
15:06
あきら
>「大根餅への長い道程」
たいへんすばらしいものをご紹介くださり
ありがとうございました。

大根餅道って、深いものなんですね。
今度、大根餅作ってみよう。
その前に大根出来上がらなきゃだな〜。
まだ1ケ月くらいかかりそう。
2004年09月30日
21:30
mi
あきらさん>

どういたしまして。お役に立てて、光栄です。
(全く忘れていましたが、色々作り方がありますね・・・。だから、なんか色々やってみた、という漠然とした印象だけ記憶しているのでしょう・・・。)

まてよぉ〜・・・今、ココに載っているのを落ち着いてよく見てみました。まるで想像を絶するのがある・・・というコトは、私はどうやったのか、というと・・・多分、基本的には、こんな感じ・・・。
http://www.mansai.jp/recipe/R/0273.html

ヘタすると、基本的に粉モノ嫌いなので、大根だけで作ったかも・・・あー、でも、どうでしょう?ひょっとすると、何か少しだけ粉も入れたかも・・・。

多分、私のは「大根おろし+戻した干し椎茸+桜エビ(+ひょっとして、ネギのみじん切り?)を、油を引いたフライパンで焼く。」って、いう超手抜きのもので、形は崩れやすかったカモだけど、自分で食べるだけだからOKで、冷凍できて、すごく便利な食べ物だったような記憶です。あ、でもって、何かにつけたくなかったので、塩味をちゃんとつけておいたのと、干し貝柱戻したのをいれてたな、もしかしたらホタテパウダーも加えてたかも・・・。(干し貝柱は実は、結構高い・・・(頂き物)。ホタテパウダーは中華街でこれはきっと便利!と買ってきたたもの。)

この作り方ですから・・・やや油っこいなぁと思いつつ、(それにそれはそれで、大根モチを食べたい気分と言うのはそういったものを求めていた時なので、油がのってて(?)美味しかった)、その点以外は、意外と素直に食べられて自分としては、すっかり満足してました。特に、ちょっと風邪気味などで体力回復したい&何か作るのメンドクサイって言う時なんかに、電子レンジでチンとかして、ホクホクとろ〜り、食べていました。(ほうじ茶と一緒に・・・かなぁ?なんとなく・・・。)
2004年09月30日
22:46
あきら
干し貝柱は、おかゆ作るときとか、細かく裂いてつまみで
食べたりします。札幌から送ってきてくれるのです。
干しシイタケも美味しいですけど、貝柱のダシはいいかも。

でも、やっぱ、粉はちょっと入れないと、「大根おろしの
蒸し物」なんじゃないでしょうか。
「"ホクホクとろ〜り"ってのは、餅の範疇か?」って
問題に関してはいかがなのでしょうか。^^

http://www.mansai.jp/recipe/R/0273.html
のレシピ参考にさせていただきます。(大根採れたら)
2004年10月01日
00:14
mi
ほくほくとろ〜りだけじゃなくって、もちろんモチモチ、でしたよぉ・・・(>_<)!
2004年10月01日
00:16
安斎利洋
ダイコンって、粉なしでもモチモチになったのか、それとも少しだけ粉入れたのか、すっごく知りたい気分。
2004年10月01日
00:16
あきら
「ほくほくとろ〜りモチモチ」なわけなんですか!?
それは、一度体験しないとトラウマになるかも。

2004年10月01日
01:41
mi
あらら・・・あと40分早く読んでいたら、マーケットに大根買いに行って作ってたのになぁ・・・大根以外の材料、家にあるし、確か簡単だもん。試しただけで、ヒトクチ食べて残りは冷凍すればいいから気楽だし・・・。

青汁パスタの方は、なかなか作る機会がない〜(+_+)。
2004年10月01日
01:49
安斎利洋
スーパー1時までやってるんですか、ひょっこりひょうたん島では。
2004年10月01日
01:56
mi
そう。最寄で行きつけの(うるまさんもだよね?って読んでないって・・・)1時までです。

でもね、大根モチ、今さっき簡単て書いたけど、心配になってきた・・・。チョッとさくっとした感じではなかったと思う、私のは。それには絶対粉入れる必要があると思います・・・。
2004年10月01日
02:13
mi
http://www.rapio.co.jp/yoyogi.html
ひょっこりひょうたん島のマーケット
2004年10月01日
18:35
noriko
この話題は終わっちゃって、タイミングがずれてるけど。
一日出かけていたら、ここまで話が進んでました。

里芋の揚げたのがとっても美味しいので書いときます。
里芋にうす〜く下味を付けたものに上新粉をまぶして
からっと揚げるのが美味しくて、
このままでたべても美味しいけど、他になすや
ししとうも素上げして、かつおたっぷりとかけて
しょうゆベースのたれをかけて食べる・・・
これ我が家の定番。
2004年10月02日
15:49
安斎利洋
>里芋にうす〜く下味を付けたものに上新粉をまぶして
>からっと揚げるのが美味しくて、

うまそー。下味って、醤油系ですか?
素揚げでもよさそうですね。
2004年10月02日
17:36
noriko
はい、薄い煮物系の下味です。
2004年10月02日
17:50
mi
揚げだし?
2004年10月02日
19:42
noriko
揚げ出しの片栗粉と違って、上新粉で揚げる食感が好き。
但し・・・油が汚れるのが欠点。

miさん、私もアオムシなのです。
かの昔、息子もアオムシで・・・
おすし屋さんのカウンターに並ぶ寿司ネタを前に
「ボク、何がいい?」と板前さんに聞かれて
「パセリ!」「大葉!」
それから、そのおすし屋さんに行くと「パセリ巻き」と「大葉巻き」というメニューが出来たのです。

 安斎利洋mixi日記 一覧へ