安斎利洋の日記全体に公開

2004年09月29日
02:01
 ちょっと気になる双子卵
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1954356
地震の前兆?
 

コメント    

2004年09月29日
10:27
あきら
阪神淡路大震災の時、一パック全部が双子のがあったって
テレビでやってましたね。

地震の前兆について個人的には
http://www.interq.or.jp/japan/jishinlb/
をチェックしてます。

去年の盛岡のは大当たりだったんだけど、こないだの
紀伊半島沖のは、予測できなかったです。
2004年09月29日
11:27
安斎利洋
電離層の状態から地震予知しようというのは、八ヶ岳南麓天文台の観測が、面白い。

http://epio.jpinfo.ne.jp/

昨年のいまごろ、かなり大きい地震が来るという予知を公表して、騒ぎになりました。結果的に大地震は外しましたが、大きめの地震2つの複合的な前兆であった、という意味ではぴったりあたっていました。
2004年09月29日
17:58
安斎利洋
さきほど、5年くらい前に組み立てたPCのRAID1のハードディスクがひとつ(ミラーリングの片方)、死にました。大事なデータも入っていたんで、慎重にバックアップ。

がっかり半分に、転ばぬ先の杖が機能したうれしさ半分。

地震対策も活用できたときは、きっとこんな気分なんでしょう。
2004年09月30日
01:55
安斎利洋
RAID1の復活、手順を間違えると、変な罠にはまってしまいそう。いや、すでにはまってしまったのかも。
2004年10月01日
07:49
みまぞう
大切な生き残りHDのなかみを、新品のHDの中身と置き換えてしまう「バックアップ」を想像しました。考えただけで身のけがよだつ恐怖映画みたいですね。HDDにもREAD ONLY指定のためのノッチがあるとよいのだが...。
2004年10月01日
13:33
安斎利洋
スケッチさん、こんにちは。そうなんです、2本あった命綱の1本が切れて、その1本を手がかりに助かろうとしたら、残りの1本も危うくなって、本当に冷や汗が出ました。
結果的に、バックアップできました。どうやら、RAIDのボードが壊れていたみたい。

確かに、HDDをPCから抜いて、他のPCでバックアップするときなど、書き込み禁止のノッチがあったら、心理的にすごく楽ですね。

 安斎利洋mixi日記 一覧へ