安斎利洋の日記全体に公開

2004年09月26日
21:48
 蕎麦豆乳クレープ
そば粉を豆乳でゆるく溶いて、クレープの要領で焼くだけ。

オリジナルのつもりなんだけど、きっとまたどこかにあるだろう。かつて、オリジナル争いの競争的空気がいやで、技術系の世界から芸術系に軸足を変えてきたんだけれど、芸術系のほうがよっぽど競争的空気が強い。楽しい料理の世界も、プロはきっと熾烈なんだと思う。

ダマにならないし、フライパンにくっつかないし、豆の香りがおいしいし、失敗がないのでストレスがない。だから、仕事の合間の軽食向き。カマンベールなどを最後に乗せるとおいしい。スライスしたニンニク+チーズもおいしい。焼く面にハーブ(セージなど)をちりばめても美しい。
 

コメント    

2004年09月26日
22:24
あ っ こ
フランスにいたころ友達と作ってたべたよーーーん!豆乳ではなく水だったりちょっぴりのミルクだったり、ハーブもあったりなかったり、カマンベールはしこたま入れました。フランス人的には普通に伝統食です。彼らは蕎麦粉でパンも焼きます。

日本ではよくパーティーメニューにしました。手巻き寿司風にいろいろな具を用意して、かってに焼いて勝手に巻いて。

ちなみにさらっとした紹介の仕方ですが、あきらさんの日記にも書き込みました!!!

それから神楽坂にクレープ専門店があってその店のメニューにも蕎麦クレープはありました。うまかった

と、あえてオリジナル戦線に参戦したみたいになってしまったが、しかし音楽にオリジナルはないって誰かが言っていたように、食文化も混ざっていって、時に地下にもぐって、ひょっこりあっちとこっちで顔を出し、お互いの顔を見てあまりに似てるからびっくりってこといっぱいある、と思います。

ちなみに蕎麦はフランスから見るとサラセンからきた食べ物って事みたいですが。

オリジナル戦線で強烈な印象が一つ、パリの街のパン屋のパンは一つとして同じ味がないこと。同じバゲットでの比較での印象。本当に同じ味じゃない!激烈なオリジナル戦争って感じました。決して高くない普通のパン屋のパンの美味しかったこと!磨き上げる技ってこういうことかって、たちうちできんです。
2004年09月26日
23:12
mi
「そば+とうにゅう」なところが重量・・・じゃなぃかった、重要なんでしょ?
2004年09月26日
23:26
mi
>芸術系のほうがよっぽど競争的空気が強い。

そうそう・・・私はとりあえずいきなり「負け」から入りました・・・。あたしわかんなぁ〜い(^-^)みたいな・・・。

>楽しい料理の世界も、プロはきっと熾烈なんだと思う。

料理研究家の数とかすごそうですもんね・・・たまに、今から料理研究家に転向することを想像してみたりなんかするんですが(・・・オイ!)・・・ぞぉっとします。

>ダマにならないし、フライパンにくっつかないし、豆の香りがおいしいし、失敗がないのでストレスがない。

そうなんですか・・・ではこれも近々・・・。
私、パンケーキ焼けないのです。(あまりに、ムズイ。)
「蕎麦粉の・・・系」は外食ではかなり食べたことあるし、蕎麦粉の前で買おうか悩んで佇んだコトも何度もあるのだけど、どうせまた失敗さぁと思って結局試したことなかったんですが・・・まさか、「蕎麦粉の豆乳クレープ」が簡単とは・・・意外。イイコト教わりました。ありがとうございます〜\(^o^)/♪
2004年09月26日
23:52
tamie
そば粉と豆乳かぁー 良さそうですねぇー。
オートミールで作るパンケーキも、軽くて美味しいですよ。

ちびくろサンボで、さいごにお皿に山ほど積み上げたパンケーキを(何枚だっけ?)食べるシーンありましたよね。
トラがぐるぐる回ってバターになるとこと、このさいごは、もう夢心地でありました。

私が子供の頃読んだ訳文では、ホットケーキとなっていたので(当時はパンケーキでは通じないと判断した?)
大人になってから 正しくはパンケーキと知って、記憶の中のボリューム感(満腹感)が ぐんと減っちゃいました。

クレープとパンケーキとホットケーキって、何によって呼び分けてるのだろ?
単に厚さでなく、作り方かなぁー。
2004年09月27日
00:12
べてぃ☆
ガレットですね!
たまに作ります。

中には、ハムや卵、チーズ類が合うようですが、
デザートとしては、アイスクリームもよさそうです。

安斎さんは、やっぱりお食事も素敵!なのですね。
あこがれちゃう。
2004年09月27日
00:20
安斎利洋
>オリジナル戦線に参戦
いつでも相手になったろうじゃないか(とムキになる)
まぁまぁ子供じゃないんだから(と自分に言い聞かす)
負けるの嫌いだから、競争が嫌いなんだよな。きっと。

>「そば+とうにゅう」なところが重量・・・じゃなぃかった、重要なんでしょ?

そうです!

>私、パンケーキ焼けないのです。(あまりに、ムズイ。)

だんだん気泡が出来てきて熱伝導が悪くなるのに、すみずみまで熱を均一に通す、って矛盾してるよね。グラフに書くと、どこにも安定点がない。

>ちびくろサンボで、さいごにお皿に山ほど積み上げたパンケーキ

僕の脳の場合、あのバターで完全にやられてしまって、パンケーキまで記憶が届かない。
2004年09月27日
00:25
安斎利洋
>ガレットですね!
>たまに作ります。

あ、だんだん発明の牙城が危うくなってきた。
でもそれ、豆乳じゃないですよね。
2004年09月27日
00:33
安斎利洋
>デザートとしては、アイスクリームもよさそうです。

バニラアイスは、きっと合うでしょうね。
バニラといえば、ミッフィさんの1リットルプリンを入れてみたい。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1876576
2004年09月27日
00:40
べてぃ☆
ですね、記事は、
http://homepage1.nifty.com/Zackin/recipe/galette01.html
シードルや、炭酸系のお水を入れて、練ったあと、冷蔵庫で寝かしますので、豆乳ではありませんね。

プリンもよさそうですね。
そば粉にはメイプルシロップと勝手な擦り込みの私です。

危険。
お腹がすいてきました。ウェイトコントロール的にまずいので
作業に戻ります(笑)。
2004年09月27日
00:42
あ っ こ
あ!あ!あった!友達のレシピ見てたら、豆乳使ってる。

ありましたよーーーん。

そだ!黄な粉入れて明日作って食べよ!香ばしすぎかも。

美味しいことはいいことです。基準がない闘いは嫌いです。
2004年09月27日
01:18
安斎利洋
>あ!あ!あった!友達のレシピ見てたら、豆乳使ってる。
>ありましたよーーーん。

あっこさん、あなたも相当な負けず嫌いでしょ。
いいんだよ、おいしけりゃ、世界初じゃなくても。

>お腹がすいてきました。ウェイトコントロール的にまずいので

蕎麦粉と豆乳くらい、なんてことないって。by悪魔
2004年09月27日
01:41
jun@NP
これは食べたいかも。おいしそー。
2004年09月28日
00:01
べてぃ☆
>蕎麦粉と豆乳くらい、なんてことないって。by悪魔

この積み重ねが恐ろしいことに。。。南無南無。

 安斎利洋mixi日記 一覧へ