安斎利洋の日記全体に公開

2004年09月25日
22:43
 天動説アンケートのウソ
情報学環で水越伸さんと、よもやま話。台湾で食った超うまいものの話を、しこたま刷り込まれた。そのあと、偶然にも佐倉統さんの顔に遭遇。十年とまではいかないまでも、それに近いくらい会っていないのだが、佐倉さんはここのところNHKの科学番組に出ているので僕としてはあまり久しぶり感がない。

「一所懸命書いた本の反応って、ほとんどないんだけど、テレビで考えなしに言ったひと言に膨大なメールの反応が来たりして。マスメディアって、まだまだ底なしで怖い」

例によってここでも天動説の話。あれは、どうやら結果を誘導するようなアンケートだったようで、小学生の実態を必ずしも反映していないようだ。理科の知識をためされているように、回答者が思っていたかどうかが怪しい。新聞などを見ているだけだと、それがわからないようになっている。いかにもジャーナリスティックに扱いやすい、甘口のおかずのような感が、どうやらある。

そういう誘導の罠は、あちこちにある。だから、反射神経で反応するのは怖い。よほどピュアに構えていないと、他動的に物事を考えてしまう。そのあと、水越さんの話に触発されて、どうしても中華が食いたくなり、なかむらさんと聘珍楼へ。季節野菜と魚の炒め物。うまくない。こんな料理に3000円もとるのかよ。僕が作ったほうが、たぶん何倍もうまい。最近の外食産業は、あきらかに客を侮っている。ことに中華の高級店はひどい。もう二度と来るものか。と思っていたところに、最後の一品「銀糸雲呑麺」が来る。

絶品だ。

だから、反射神経で判断しちゃだめなんだってば。
 

コメント    

2004年09月26日
00:46
mi
>最後の一品「銀糸雲呑麺」
>絶品だ。

画像はないのですか?
2004年09月26日
02:24
ミッフィ
おちが、おちが.....最高。:-)
2004年09月26日
08:26
安斎利洋
>画像はないのですか?

メニューをケータイで撮ってあった。写真、追加しました。
2004年09月26日
08:27
安斎利洋
>おちが、おちが.....最高。:-)

まじですか

参照:
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1837378
2004年09月26日
17:22
安斎利洋
訂正
銀糸雲呑麺 正しくは、
銀絲雲呑麺 でした

絲は、より糸のことだそうです。木と林の関係。
ひとり、感動。
2004年09月26日
20:46
mi
>メニューをケータイで撮ってあった。写真、追加しました。

ステキ(^-^)。。。ありがとうございます〜♪

 安斎利洋mixi日記 一覧へ