安斎利洋の日記全体に公開

2006年07月24日
12:22
 他人の日記を書く
さっき草原さんが六義園と森ビルの関係について面白い日記を書いていたんだけれど、実は僕の夢だった。非常にリアルで、起きた直後は文章を諳んじていたのに、すでに揮発してしまった。

自分の中で、知人が本人とは関係なく勝手にしゃべったり、文章を書いている。これが、擬態リンクの腕かもしれない。
 

コメント    

2006年07月24日
17:29
今朝の夢は、怖い追手に追われる恋人達の夢を恋人達当人ではなく、
カメラや監督の第3者の目線で見る夢でした。

古い商店街(香港の九龍城のような)ところに逃げ込んで、
料理の下ごしらえをしているおやじにかくまってもらう。
女の人は奥の汚れた倉庫に隠れ、男の人は店の板さんとして、
料理の下ごしらえを手伝う。おいしそうなコンソメの下ごしらえをしてある。(昔高校時代の同級生の家がおでん屋さんで、名古屋の駅前の一角に小さな店舗兼住宅があって、そこで出される、肉じゃがやコンソメがすごくおいしかった。コンソメはすごく澄んでいて、濁りをとるために卵を入れるのだと、その濁り止めの卵をすくいとったコンソメを私達に出してくれるのですが、その卵がぷかぷか浮いた寸胴なべが夢に出てきた。ある小さな鰻の寝床のカウンターが素敵で、お父さんもお母さんもすごくやさしい感じで、あの家が好きだった。この先はどうなるのだろうとドキドキハラハラしていたら、夢から覚めてしまって、テレビで子連れ狼をやっていた。。なんだ。人の日記で勝手に自分の日記を書くというのは違いますね。。
2006年07月24日
17:47
安斎利洋
>人の日記で勝手に自分の日記を書くというのは違いますね。。

そういう落ちでしたか。
2006年07月24日
18:45
びすけっと
夢は自分のものなのでしょうか?草原さんの魔法で安斎さんが夢を見た。もしくは第三者が二人に魔法をかけた。
2006年07月24日
19:06
安斎利洋
日本の歴史の中で、夢が自分のものだと考えられるようになったのはごく最近だそうです。詳しくは、、、、詳しい人から。
2006年08月05日
03:41
Fibonacci
これが僕の日記にリンクしていますね。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=191064331&owner_id=1599610
DNAが夢を見るのでしょう。共通の部分が共振する。
2006年08月05日
11:27
中国の故事の
『胡蝶の夢』や『かんたんの夢』という話がすごく好きです。
特に胡蝶の夢
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Tachibana/8318/etc02.html

自分もまた人の夢にすぎないし、
意識と無意識と物体と非物体はみな一つの流れの中で、
あらわれたり隠れたりしてるということでしょうか。。

 安斎利洋mixi日記 一覧へ