安斎利洋の日記全体に公開

2006年07月11日
22:48
 恍惚の糠漬けイワシ
写真

木村さんも日記に書いているので、イワシが全国的に豊漁だったんだろう。昨日でっかいマイワシを二本購入。ひとつは塩焼き。もうひとつは、例の糠漬けに。

写真

マイ糠床がお亡くなりになっているので、袋詰めの簡単糠床を使う。イワシを糠に漬けると、糠床が当分の間イワシのにおいになるから、気になる人にはこの方法がかえっていいかも。一晩で、恍惚の逸品のできあがり。実に簡単。

写真
糠床とイワシを交互に重ね、
写真
こんな感じで一晩。冷蔵庫でもOK。
写真
SBの冷蔵庫で漬かる糠床
写真
ご要望にお答えしてズームアウト
 

コメント    

2006年07月11日
22:52
安斎利洋
糠漬関連過去日記
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1293111&owner_id=63253
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1315859&owner_id=63253
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1462770&owner_id=63253
2006年07月11日
23:13
ryukow
いやはや、美味そう。
特に2枚目の写真のコンビネーションが素晴らしい。

蕎麦の左は蕪の漬け物ですか?

これで旨い日本酒があれば生きてて良かったと思うでしょうね。
2006年07月11日
23:16
安斎利洋
今日の昼飯です。
日本酒飲んで、昼寝して、、てな人に私はなりたい。

蕪のスライスを黒酢とナンプラーで漬けた常備菜。
美味いです。
2006年07月11日
23:31
もしや、夜、お休みになる布団を、ぬか床と呼んでいるのではありますまいな。
2006年07月11日
23:36
安斎利洋
きゅうりといっしょに寝てみたい、、、って
吉田戦車か。
2006年07月11日
23:37
かーるすてん2こと
これは かなりおいしいはず。
昼間から お酒 飲みます!!
昼寝はしませんが、、
これに 菊姫 があれば最高でしょう!!
ああ ここにも 食あり
2006年07月11日
23:51
kazu
ほう、手作りの糠鰯ですか、安斎さんらしいですね!

糠と鰯って合うのですよね。鰯の脂を糠が上手く吸収して、こんがり焼けた糠に旨味がしみこんで、たまらない味です。

私は、ずっと前から、出来合いの糠鰯を愛用しています。
日本人の知恵の素晴らしさの一つです。
2006年07月12日
00:19
安斎利洋
出来合いの糠鰯は、むしろ塩辛に近いですね。
たぶんこういう糠床には入れないんじゃないかな。
非常に塩辛いので、僕は調味料として使います。刻んで、豆腐の上に乗せたり。

自分で漬けると、薄味で美味いですよ。半日くらいの浅漬けが旨い。
2006年07月12日
04:49
イトカワ
吉田戦車か>いいですねぇw料理のてほどきお願いしたいです!
2006年07月12日
06:27
中村理恵子
焼きいわしの手前の△が気になるんですが。
おかず?おやつ?なんだろ?
辛?甘?(笑)。
2006年07月12日
09:50
kazu
>蕪のスライスを黒酢とナンプラーで漬けた常備菜。

これ、美味しそうですね。おまけに簡単そうで。
すみません、レシピ教えてください。


2006年07月12日
14:41
安斎利洋
>いいですねぇw

って、吉田戦車が? イワシが? 糠床で寝ることが?
2006年07月12日
14:42
安斎利洋
>手前の△

パンですよ、たんなる。
ズームアウトした写真をのせました。
辛子明太子とソラマメのパスタは、うまかったよ。
2006年07月12日
14:47
ryukow
「焼きいわしの手前の△」は私も気になってます。
レーズンの入ったパン?ケーキ?
卵料理?

じゃあ、左のはたらこと空豆のスパゲティー?

人様の食事を詮索するのも、楽しい。
2006年07月12日
14:48
安斎利洋
>すみません、レシピ教えてください。

これは簡単です。蕪をスライスして(数玉)、黒酢をどばどばかけて(半カップくらい?)、ニョクマムで好きな塩味に。唐辛子の輪切りも少々。かきまぜてタッパーに入れておくだけ。数時間から食えます。一日すると、おいしい漬け汁が出てくる。

蕪の葉のいちばん真ん中の柔らかいところを生のまま添えると、格別です。
2006年07月12日
14:50
安斎利洋
あ、ryukowさんと前後にかぶったんで、再度。

ソラマメとタラコは、
これを基本に
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=2781373&owner_id=63253
ゆでたソラマメを入れただけなんですが、なかなかいいですよ。
2006年07月12日
16:33
ryukow
あ、絶妙にかぶりまくってましたね。

しかし、どれも美味そうなんで、女房に教えて作ってもらおう。
他軍の領土に不法侵入するとやばいんで(笑)
2006年07月12日
19:26
安斎利洋
>中村さん

明日、M研究室に2時です。持っていってさしあげましょう。手前の△。イワシはちょっと無理かな。

>ryukowさん

今度、ごちそうさせてください。
2006年07月12日
20:17
ryukow
今度ごちそうしてください(笑)。

練馬で飲みましょう、って話もお付き合い下さいね。
2006年07月12日
21:45
中村理恵子
>明日、M研究室に2時です。持っていってさしあげましょう。

業務連絡というか、わたし3時になりそうです。
遅刻常習犯に、伝言を託すのは、無駄な気もする(笑)。
原稿だけ、明日朝PDFでみなに送ります。なんてここで、いいのか。
スイマセン。


 安斎利洋mixi日記 一覧へ