安斎利洋の日記全体に公開

2006年07月03日
20:03
 音楽バトン
2451さんからのご指名。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=165644029&owner_id=543370&comment_count=3

1【初めて好きになったアーティストは??】
小学校3年のとき、世界の名曲のようなソノシートにあった「ユーモレスク」に憑かれ、どうしても何度も聴きたくなる中毒症状を持て余した。今思うに、性的な目覚めと関係があるのか。

2【初めて買ったCDは??】
小遣いで始めて買った音楽は、中学のとき廉価版のLPで買ったウェーベルンのインテンポアイネスメヌエット(遺作)。テレビで聴いたウェーベルンがどうしても気になって。ブーレーズのピアノソナタ第一番にバンドルされていたのは、ラッキーだったと思う。初めて買ったCDは不明。

3【今持っているCDの枚数は??】
2000枚くらい(ファイルサーバーの中はもっと多い?)

4【今1番好きなアーティストは??】
(常に)自分

5【1番最近買ったCDは??】
Kaija Saariaho (カイヤ・サーリアホ)室内楽集

6【普段言わないけど実は好きなアーティストは??】
とりわけショパン、リッチー・バイラークなんかは、普段言えない。

7【解散して残念だなぁ〜って思うアーティストは??】
解散可能な接続形態に、興味がない。

8【初めに思いつく1人のアーティストは??】
ミサ・ジョーイ。最近、mixiにいないけれど、どうしてるんだろう、と。

9【初めに思いつく2人組のアーティストは??】
渋谷慶一郎+池上高志

10【初めに思いつく3ピースのアーティストは??】
rec*rep

11【初めに思いつく4人グループのアーティストは??】
Kronos Quartet
(本当はベタに、ビートルズ)

12【初めに思いつく9人バンドのアーティストは??】
9が(∞+1)をあらわすなら「音の樹」

13【好きなサウンドトラックは??】
グリーナウェイの「数に溺れて」のエンドタイトルに流れるナイマンの「トリスティング・フィールズ」。ナイマンによって断片化された協奏交響曲は、モーツァルトよりも純化されたモーツァルト。

14【最近1番よく聴いてる曲は?】
マーラー9番をいろんな演奏で

15【音楽聴くときに使ってるものは??】
うちでは、Audigy2zs+Boseのアンプ+Victorのスピーカー
外では石井裕→中村理恵子→経由でもらったgigabeat
初代ipodは、電池が死んだまま。

16【好きな名前のアルバムorシングルは??】
Undercurrent、Water Mark、Eight Seasons などなど。
名前じゃないけれど、Pat MethenyのImaginary Dayは、文字デザインが秀逸なので、それだけの理由で買った。

17【今までに1番聞いたアルバムは??】
曲ということなら、バッハの無伴奏チェロ組曲。他楽器への編曲も含めて、無数のアルバムを聴いているし、聴いていないときも頭で鳴っていたりする。

18【1番好きな曲は??】
たぶん、まだ聴いていない。

バトンタッチし(てみ)たいマイミク
Archaicさん
小林龍生さん
 

コメント    

2006年07月03日
20:41
Archaic
うわ、みてしまった。
う〜ん、ちょっと難しそう。答えられない質問の方が多そうですがトライしてみましょう。
2006年07月03日
20:51
安斎利洋
すみません、バトンが嫌いそうなひとを二人選びました。
僕もバトンが嫌い、といいながらもう2つ目。
2006年07月03日
21:34
じゃい
>リッチー・バイラーク

あ、マンフレット・アイヒャー怒らせたピアニスト。

私は相方のデーブ・リーブマンが好きだったりします。
特に70年代のマイルスんとこで真性ヒッピーで吹きまくるあたりと、ねいろのクールさ。
2006年07月03日
21:47
安斎利洋
>私は相方のデーブ・リーブマンが好きだったりします。

それはあまり「普段言えない」感はないでしょ。
ショパンとか昔のECMとか、つい本棚の下の見えないところにたくさん持ってたりするのって、じゃいさんはないですか?
(あ、まだダンボールの中か)
2006年07月03日
21:59
じゃい
>「普段言えない」感

ハービーハンコックの「ロック イット」とかのことでしょうか。

もちろん、ダンボールの中です(笑。
2006年07月03日
22:04
安斎利洋
それか!

負けた気がするな。

あ、安全地帯が4枚ある。どうだ。
2006年07月03日
22:06
klon
サーリアホですか!昔好きでした。煙の中にっていうのが。
2006年07月03日
22:16
安斎利洋
僕も「水晶から」と「煙の中へ」が、驚きでした。
2006年07月03日
22:20
安斎利洋
Archaicさんが早速受け取ってくれて、
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=168019798&owner_id=1963

そこでも書いているんだけれど、好きな音楽と、他人に好きだと表明する音楽って、違いますね。
2006年07月03日
22:46
stella
>好きな音楽と、他人に好きだと表明する音楽って、違います

私も、安斎さんの安全地帯級の「普段言えない」のがあります。
絶対コミュに入ったりせず、この秘密は墓場まで。
2006年07月03日
23:17
安斎利洋
>安全地帯級

ショパンよりロックイットより安全地帯よりすごいの、ってなんだろう。
気になるなー。郷ひろみとか。
2006年07月04日
00:06
klon
秘密の花園っていうのも好きでしたね。
調性回帰してからは興味失いましたが。
2006年07月04日
00:29
2451
バトン、有り難うございます。
中学校の時にウェーベルンやブーレーズかぁ、。
やはり、いや予想以上に、シブい。

> 聴いていないときも頭で鳴っていたりする。
脳をこのような状態にされるために音楽をたっぷり聴いているのではと思うことがしばしばあります。

早速、幾つかチェックしてみます。
2006年07月04日
01:37
安斎利洋
>調性回帰してからは興味失いましたが。

なんか武満と同じテツを踏んでいるようですね。10年くらい前の作品で、色彩的で構造的な面白さがなくて、がっかりしたのがありました。
2006年07月04日
01:40
安斎利洋
>早速、幾つかチェックしてみます。

たどれないのがあったら、言ってください。アルバム名を探しておきます。
2006年07月04日
14:24
安斎利洋
小林さんも受け取ってくれました。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=168392205&owner_id=80202&comment_count=1
2006年07月04日
14:32
安斎利洋
>脳をこのような状態にされるために音楽をたっぷり聴いているのでは
>と思うことがしばしばあります。

ワンテンポ遅れですが、これ面白いですね。
「音楽を聴いているのか」と訊ねられたら
「いえ、あとで聴くように記録しているんです」と答える。
2006年07月04日
15:58
yoshii
あー!それありますね。脳内iPod。アルバム丸ごと脳内再生できるの何枚かあります。
2006年07月04日
16:41
安斎利洋
>脳内iPod

脳内iPod shuffle、ですね。たまに聴きたくないCMソングにはまったりするから。
2006年07月05日
05:02
2451
>脳内iPod
爆笑

 安斎利洋mixi日記 一覧へ