安斎利洋の日記全体に公開

2006年07月02日
15:38
 桃のパスタ
おととい「おがもんじゃの会」にて食べた「桃のパスタ」の再現実験。

写真

桃:適当に切る
ソース:生トマト少量のみじん切り、生にんにく微量、バルサミコ、塩、オリーブオイル、を適宜混ぜておく。
茹で上がったパスタに、スペアミントの葉少々、桃、ソースをからめる。

あの晩の味はまったく再現できなかったけれど、別物として美味い!。

課題:ソースにざっと火を通すと、どうなるだろう。
付記:ソースに熱を通すと、ペヤングソース焼ソバになった。
 

コメント    

2006年07月02日
16:15
あ っ こ
桃のリキュールをふってフランベにした桃を添えるとどうなるだろう??

生トマトでなくドライトマトをワインでもどしてからプロセッサーでピュレにしてから、パスタにさっと絡めておいて次に桃ソースって手順もいいかも・・・
この場合たぶんトマトピュレはわずかな量でないといけないだろうなぁぁぁ ううう

ううううううう 触発 触発 触発

桃は甘いタイプが合うのかな??
2006年07月02日
16:23
安斎利洋
なるほど。でもジャムっぽい方向にもっていくと、また別の料理に落ちていきそうだな。
リキュールは、良いかもね。
桃は甘みより香りが大事だと思う、この料理の場合。
2006年07月02日
17:07
あ っ こ
>>でもジャムっぽい方向にもっていくと、また別の料理に落ちていきそうだな。

そうですかぁ
「生」 感が大切なのですね〜〜〜〜

生(なま)って言えば最近 生(なま)な主体について考えさせられること多いです。 ほえ〜さて〜〜〜〜〜〜やるべぇ〜 (くう ねる やる の3原則????だはは)

香りのよい桃をさがしに!!!!
2006年07月02日
17:22
安斎利洋
いや、オリジナルはむしろねっとり系だったから、ドライトマトもいいかもしれません。面倒いけど。

でも、桃やオリーブオイルの香りは、オリジナルよりこっちのほうが強いな。

何人かで試行錯誤すると、レシピが確立するかもね。
2006年07月02日
19:09
miyako/玉簾
何か、それ、非常に食べたいです。
男の人につくってもらわないと意味がなさそうなお料理。
特別な「気」が入った食べ物みたいで、うーん、魅惑。
2006年07月02日
19:49
安斎利洋
>男の人につくってもらわないと意味がなさそうなお料理。

桃って、むしろ女性なんじゃないの。
あ、桃太郎があるか。

桃太郎のいまの話の原型は、江戸時代の赤本(大衆小説マガジン)に載った、「川で拾った桃の回春効果でむらむらしたおじいさんとおばあさんが子を作ってしまった」みたいな話。これは、トリビアでもやってました。

桃太郎は鉢巻に桃のマークをつけているけれど、あれはいわばバイアグラの宣伝マンです。
2006年07月02日
20:58
Taro
非日常の料理は、男の方が、上手いかもです。
しかし、どんな味なんでしょう?
今日、桃大量に手に入れたから試してみようかな。。。
2006年07月02日
22:28
安斎利洋
>非日常の料理は、男の方が、上手いかもです。

それはどうかわからないけれど、桃パスタは、非日常というか非常識なおいしさです。
2006年07月02日
22:46
しゅわっち
このレシピー美味しそうですね.
桃とトマトはあるみたいですね.

最近,あるイタリアンの店で,冷製のトマトパスタに桃をうすく切って上に載っけてるパスタを食べて昇天しました.冷製のトマトのソースを少し塩味を強くすると,それがまた桃とある気がしました.
2006年07月02日
22:54
安斎利洋
桃が甘いからといって、つい塩を控えては、かえってだめかもしれませんね。今日は、ちょっと塩を引きすぎたかもしれない。桃の薄切り、なんかエロチック。

明日は、バルサミコをちょい煮詰めて再実験の予定。ドライトマトとリキュールは、手元にないからまた今度。
2006年07月02日
23:30
あ っ こ
桃の薄切りの昆布〆を乗せる・・・・ってどう? エロイかも・・だははは
2006年07月02日
23:52
中村理恵子
ちがうところにレスしちまったな。
こっちも、証言2として”桃スパっ”実証実験してみるね。
バルサミコ5年ものを奮発。
なんか最近、おバカな素材買いしてる感じするけど。
ま、いいでしょ。
このスパゲッティの仮称は、「パスカルとモンローのロンド」です。
2006年07月03日
00:17
miyako/玉簾
>非日常の料理は、男の方が、上手いかもです。
>非常識なおいしさ

座って待ってたら「非常識なおいしさ」かぁ。。
妄想が育ってしまいますねえ
う〜ん、ますます魅惑
2006年07月03日
00:20
miyako/玉簾
そうだ、安斎さん!
そういうお料理を食べて満たされた夜に、ピアノを録音してよ。で、それ、音の樹にアップしてよ。ねえねえたまには。
2006年07月03日
01:06
アググ。
そういえば、ヤクルトぐらいの背の高さの小ビンで5000円もする
バルサミコ、、丸ビルや品川にある高級グローサリーにあるけど、
あれはやっぱりおいしいのだろうか。。

少し高めのバルサミコの枯れた濃厚な感じも好きですが、
最近、ティオペペのシェリー酢をとても気に入っています。。
すっきりしてます。
2006年07月03日
01:22
安斎利洋
そういう店でバルサミコを買おうと思ったら「お客様、もしバルサミコの初心者でしたら、こちらでも十分かと」といわれたことがある。

「バルサミコの初心者....???」
吉田戦車の漫画かと思ったぞ。
2006年07月03日
01:23
安斎利洋
ピアノ。。。うずたかい洗濯物の堆積の下に蓋がある。
2006年07月03日
01:33
そのお店で、正面から来た客のカゴをよけたら、ヒジがディスプレイされている高級ジャムの瓶にあたって、落ちて割れました。

ものすごく高いジャムでした。6000円とか?
弁償なんてしません。そのようなディスプレイをしてはいけません。
一応、『落ちましたよ』と店員さんに指摘はしておきました。
2006年07月03日
01:37
miyako/玉簾
>うずたかい洗濯物の堆積の下に蓋が
水かきで洗濯物ばーって下に落とせばいいでしょ。
水かきの曲でもいいですよ。
2006年07月03日
02:02
あ っ こ
水かきのついた手でひく輪舞曲
半夏生の夜月の夜         阿

2006年07月03日
02:43
miyako/玉簾
人待ちや夏月の背の丸さかな  

水掻のあひだに隠す音符なり 玉簾
2006年07月03日
03:53
イトカワ
うわー。いいですねぇ!北海道の私の行きつけだった変なカフェで桃とブロッコリーのスープ食べました。
再現できない味でうまいんですわ。あー食べたい
2006年07月03日
16:34
安斎利洋
今日は、バルサミコに火を通してみたんだけれど、完璧なぺヤングソース焼きそばになった。間違った....

桃とブロッコリーのスープって、スープは何ベース?
クリーム系ですか。

水掻き、なんか指の間がむずむずする。
2006年07月03日
18:34
イクノ
>火を通してみたんだけれど、完璧なぺヤングソース焼きそば

何度読んでも面白すぎです。
2006年07月03日
20:38
そうそう、昔UFOやきそばの宣伝懸賞ゲームサイトで、
すごくいろいろな種類のスパイスと、マンゴー、パイナップル、リンゴなどが入っているって書いてあった。。
2006年07月03日
20:52
安斎利洋
逆にカップやきそばが、いかに美味いかってことなんでしょうね。突然食いたくなるもんなー。
2006年07月03日
21:03
miyako/玉簾
私はNISSIN焼きそばが好きです。
でも最近は売り場で買うのを我慢できますよ。
さてここからどうやって桃のパスタの話題に戻るのでしょうか。
2006年07月03日
21:04
安斎利洋
カップ焼ソバに桃を入れるんでしょうね。
2006年07月03日
21:16
イクノ
>カップ焼ソバに桃を入れるんでしょうね。

2度も笑うなんて予想できませんでした。
2006年07月03日
23:22
とんこつ味の即席めんに
バナナ入れるとおいしいって、
昔、『クッキングパパ』にかいてあったので、スグ
ためした。おいしかった。バナナは熟れすぎていないほうが良く、
胡椒をきかせるとうまいです。
2006年07月03日
23:26
安斎利洋
イクノさん、明日の買い物は桃とバナナと各種カップ麺、ということで。
2006年07月04日
00:22
miyako/玉簾
安斎さん、
イクノさん、イタリアンの腕はプロですよ。
「愛のエプロン」でお友達に食事をつくって上げたりするそうです。
安斎さんも「愛の桃エプロン」して桃ディナーにインヴァイトしてね。いつかきっと。
2006年07月05日
00:30
安斎利洋
桃のパスタの完成を待て。
なんか、中村さんが赤ワインで桃をフランベしたらうまくいったとの情報あり。くそー負けたか。

そういえば、スイカ料理も美味いんですよ。簡単なのは、スパークリングワインにスイカを入れるだけのカクテル。
2006年07月05日
01:28
あ っ こ
やっぱ・・フランベかぁぁぁ〜〜〜〜だははは

パンチの効いた塩味のペパーミント風味のコンソメのジュレをソースの代わりに添えるってのも素敵かも・・・・・もちろんバルサミコは生のままトロリとたらす。

スイカとクリームチーズのサラダうまいっすよ〜〜オレンジスライスを添えるとさらに旨いっす☆

個人的にはスカイは生でかぶりつくのが好きだけど
2006年07月05日
07:04
イトカワ
桃のスープはクリーム系です。でもドロドロしすぎていません。どこの国の人か不明のだんなが一人できりもりするお店なんですけど、これ、どうやって作るんですか?と聞いたら、
モモとブロッコリーです。と言われてそれ以上つっこめませんでした…。そんなの見たらわかるヨ〜…と…

 安斎利洋mixi日記 一覧へ