安斎利洋の日記全体に公開

2005年05月01日
18:45
 漢字を解体その2
漢字を解体する話のつづき

読めますか?

写真

 

コメント    

2005年05月01日
18:52
HAL_♪I'm the one.
左側のが飛行機に見えて仕方がないんです(^_^;)
2005年05月01日
20:33
あ っ こ
刋   ・・?   せん けずる
2005年05月01日
21:23
ユミ
911
BLACK!!
2005年05月01日
21:39
安斎利洋
9.11 正解
2005年05月01日
21:42
ユミ
あちゃ。。。
2005年05月01日
21:48
安斎利洋
真偽は確かでありませんが、東という漢字は地平線にある木から日が昇ってくる景色だそうです。911は、それと同じくらい、人類の共有シーンになってしまったから、こんな漢字があっていいと思います。立場によって、読みと意味が違うかもしれません。
2005年05月01日
22:11
HAL_♪I'm the one.
あの、最上階を体験している身としては嫌だな。
2005年05月02日
04:04
miyako/玉簾
911ですかあ。
私は、「離陸?着陸?んーーでも滑走路が横向き。ということは、大きな窓から外に脱出しようとしているのかな?それにしては具体性に欠けるしなあ。」
というところまで行きました。
なるほどね。
11はtwin towerという解釈も
その一つのビルのようでもある。
そして11という数字。
固有名詞ですね。は〜さんが得意そう。
2005年05月02日
11:05
安斎利洋
>固有名詞ですね。

2)転じて文明の衝突という一般名詞。
3)ある地方では、テロとの戦いの意。
4)ある地方では、グローバリズムとの聖戦の意。

漢字の成立も、きっとこんなふうだったんでしょう。
2005年05月03日
12:17
MAO
漢字をテーマとした活動をしている中国アーチストといえば徐冰さんですね。
2003年のアジアマンスのイベントで福岡へきました。
その当時のブログの記事はこれ↓

■徐冰―天から降ってきた文字
http://blog.readymade.jp/tiao/archives/000284.html

鳥が変容していくイメージは美しかったです。
2005年05月03日
15:09
安斎利洋
この人、以前ICCで作品を展示していましたよね。ずっと気になっていました。

言語は、ひとびとの創意によるボトムアップと、権力のトップダウンによって成立するのだと思います。言語を解体してみるということは、そういう構造をあらわにすることでもあると思う。中国にこういうアーティストがいるのは、救われる思いがします。
2005年05月04日
02:20
KVSMI
ビルと飛行機の距離が不気味で好きです。

十人に書かせたら、距離が十通りになると思いました。
書き方の順番も、飛行機を先に書くのか、ビルを先に書くのか。飛行機を二機書いちゃう場合もあるでしょう。

 安斎利洋mixi日記 一覧へ