安斎利洋の日記全体に公開

2006年06月19日
02:35
 性交の断面
写真
人間の心的な基礎を揺るがすヴィジョン、というのがある。およそ50年前、宇宙から見た地球の映像を見る前の人類と、後の人類は世界観が違う。

写真はMRIで見た性交中の男女。ネット上ではときどきジョークとして扱われているようだけれど、この美しい写真を笑い飛ばす人の目は曇っているとしか思えない。人間は美しい機械だ。

http://scienceblogs.com/pharyngula/2006/04/sex_in_the_mri.php
 

コメント    

2006年06月19日
03:18
じゃい
なんか一つの生き物のようです。
blogのほうの変化の様子もすごいです。

少なくともジョークにはならんと思う。
2006年06月19日
03:22
tekusuke
何の説明もなしに見せられると、この写真の中に二人の人間が写っているということ自体が驚きですね。というか正直、よーく目を凝らしても、どこが境界線なのか分からない。。。
2006年06月19日
03:25
安斎利洋
皮膚という境界は、主観なんですね、おそらく。
2006年06月19日
04:55
Ken☆
あの狭いMRIの中で、よくぞという気がしないでもない。
記録映像としてもスゴイと思うが、
どうしてこれまでこれがなかったのかというのも不思議。

で、安斎さん、これに行き着くのに、何ググったんですか?
2006年06月19日
08:20
安斎利洋
>で、安斎さん、これに行き着くのに、何ググったんですか?

ニーチェ

(うそだよん)
2006年06月19日
08:56
Linco
まるでひとつですね。

不思議な事です。
2006年06月19日
20:21
H.耕馬
マァ、お悦知 (*~o~*)
2006年06月19日
20:50
このようなT2強調画像、初めて見ました。
で、子宮後屈ですね。
2006年06月19日
22:01
小林千早都
一体・・・ってやつですね(*^_^*)

それにしても、
>で、子宮後屈ですね。
このコメントはさすが。
2006年06月19日
23:03
安斎利洋
>このようなT2強調画像

知らない画像処理の用語があったのか、と思ってググッたら、MRIの用語なんですね。縦緩和時間(T1)、横緩和時間(T2)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A0%B8%E7%A3%81%E6%B0%97%E5%85%B1%E9%B3%B4
2006年06月20日
00:00
なさ 飛鳥井
表面を撫でることしかできない視覚(知覚すべて?)で、内面を見ることは興味深いですね。 人体の不思議展でリアルな断面として見てみたい気もします。 ライフスライスカメラを着けて、やったことはありますけど。(笑)
2006年06月20日
00:11
安斎利洋
なささん、ふたつもいっぺんに衝撃的なこと書かないでくださいよ。

>人体の不思議展でリアルな断面として見てみたい気もします。

ポンペイよりも一瞬に、すべてをフリーズする天変地異が起きれば、かなうかもしれません。

>ライフスライスカメラを着けて、やったことはありますけど。(笑)

視覚交換マシーンを使ったらどうなるか?
2006年06月20日
00:30
なさ 飛鳥井
今、久しぶりに完全な酔っ払い状態です。 視聴覚交換マシンは八谷さんが既に彼女と実験しています。 それができるように、目より下の部分は空けてあるそうです。
2006年06月20日
01:07
安斎利洋
考えてみると、完全な視覚交換マシーンを作ろうと思うなら、目をつぶって上のMRI画像をイメージしたほうがいいんじゃないだろうか。
というか、セックスは目をつぶっていても、触覚的な結合の構造を視覚化して見ているんじゃないかな。個人差あると思いますが。
2006年06月20日
01:32
なさ 飛鳥井
そもそも視覚や聴覚を交換しただけでは、相手の体験をすることはできませんね。
かと言って、脳を交換したら自分ではなくなってしまう。
2006年06月20日
01:45
安斎利洋
僕はよく、脳と身体を両方とも交換しますよ。
外から見ると、席の譲り合いとも言うけれど。
2006年06月20日
18:49
N_apostrophe
70年代だと思うけどこの設定の映像で動くのを見せた映画があった。
2006年06月20日
20:20
安斎利洋
あくまで想像ですが、上のMRI画像ではひとつの機械に見えるのが、動画になったとたんに二つの個体に見えるんじゃないでしょうか。
2006年06月20日
21:51
なさ 飛鳥井
さらに抽象化して、何個の光点で二つの個体に見えるでしょうか?(笑)

僕は視覚化しないですよ。
一体化して自分が消える感じかな。
2006年06月20日
23:12
安斎利洋
>さらに抽象化して、何個の光点で二つの個体に見えるでしょうか?(笑)

これは面白い問題ですね。ひとつの個体にはやはり二つ以上の光点が必要なんでしょう。それから、フォーサイスのダンスは、どういう条件で一人の統一性が崩れるのか。

>僕は視覚化しないですよ。
>一体化して自分が消える感じかな。

あたかも他人の情交をポルノ映画で見るような視覚、ではなく、目による視覚でない、形の知覚のようなものって、ないですか?僕はMRIのような形を脳の中で見ているような気がする。メタ認知するのがむずかしいことでは、ありますね。
2006年06月21日
21:16
なさ 飛鳥井
やはり「触覚的な結合の構造を視覚化」というのは単なる視覚ではなかったのですね。
「形の知覚のようなもの」、形じゃないんですよね。
僕の場合は、うまく行ったときは、一体感というか繋がりそのものです。

「フォーサイスのダンスの一人の統一性の崩れ」、これも脱構築の話ではないのですよね。
2006年06月21日
22:04
安斎利洋
>やはり「触覚的な結合の構造を視覚化」というのは
>単なる視覚ではなかったのですね。
>「形の知覚のようなもの」、形じゃないんですよね。

光島さんが視覚によらずに絵を描くのは、幾何学的なゲシュタルトが、視覚よりも上位クラスにあるからで、僕らは日常的には、それを視覚と同じクラスだと思い込んでいるんじゃないか。
それから、自分の臓器や筋肉の触覚である体性感覚と、性交の触覚は近いんじゃないか。
などなどの問題間の関係が、整理ができない。

>「フォーサイスのダンスの一人の統一性の崩れ」、
>これも脱構築の話ではないのですよね。

脱構築に遠くでつながるかもしれないけれど、もっと単純にフォーサイスの動きは、左右の脳を切り離した分離脳が、左手で服を着ながら右手で脱いでしまう、というのを思い出させます。セックスは逆に、複数の身体なのにひとつの身体を感じさせるかもしれない。身体の動きを外から見ていくつの「人体」を感じるかというのは、身体と人格が一対一でないことと、つながるんじゃないか。
2006年06月21日
23:14
なさ 飛鳥井
安斎さんの「触覚的な結合の構造を視覚化」は内的なイメージかと思いました。
それがゲシュタルトなのか構成的な何かなのかわかりません。
しかし、上位か下位かあるいは上下関係にないかは別として、視覚などの知覚とは別クラスなのは確かでしょう。

性交の触覚、確かに筋肉も使われていますが、その筋肉の感覚と実際の触覚とどちらが支配的なんでしょうか。
僕の場合、体性感覚とか感覚的なものより、「複数の身体なのにひとつの身体を感じさせる」に近いです。
あ!、この辺りは恐らく男性と女性で全く違うでしょうね。

フォーサイスの話、理解できたと思います。
フォーサイスのここ何年かの振付の動きですよね。
光点の話に戻します。
かなり少ない光点でも、動いていれば人間の歩行などの動作は、簡単に知覚できます。
フォーサイスの動き、ひょっとしたら少ない光点では、人間の動作と知覚できないということですよね。
2006年06月21日
23:33
安斎利洋
痛いや熱いは自動詞だけれど、触るは本質的に他動詞である、ということと関係あるんじゃないかな。右手で左手を触ることはできる。それは左手で右手を触っていることでもある。人差し指と親指も同じ関係。でも、人差し指が同じ人差し指を触っていることはない。

ひとつになる、というのが完全な自動詞だと、痛いや熱いと同じある状態になっている、ということか。

しかし、ひとつになるというのも、他動詞であることと、自動詞であることの、中間、ないしは過程なんじゃないでしょうか。

フォーサイスとからめて言うなら、統合されたひとつの自動詞的状態というのは、古典的なダンスのようでつまらない。むしろひとつがばらけることの楽しみ。

そうだ、
自分で自分をくすぐることはできないけれど、性的な快感というのはくすぐったさに近いのでは? つまり他動詞的。
2006年06月21日
23:38
安斎利洋
二重振り子がカオスになる、という話。
http://www.aihara.co.jp/rdteam/chaosman/double-pendulum-j.html
この先に光の点をつけて、人間は認知的に二重振り子を感じることができるんだろうか。(簡単に実験できそうですね)

少ない光点で人体を感じる、ということと関係あるんじゃないかな。
2006年06月28日
21:50
なさ 飛鳥井
参考まで:

http://home.catv.ne.jp/nn/asukai/tmp/WALK.MOV
2006年06月28日
21:59
安斎利洋
なるほど、指でマスクしてみると、このセットは必要最低限に近いですね。省略すると、生身の人でない感じになる。
これは、実測? 物理モデル?
2006年06月29日
08:44
なさ 飛鳥井
実際に撮影したもののはずです。止めた状態から動かすとインパクトが強いです。
2006年06月29日
13:32
安斎利洋
二人の人間が干渉する動作のものが見たいなー。
ポリフォニックなもの。

 安斎利洋mixi日記 一覧へ