安斎利洋の日記全体に公開

2004年09月14日
02:29
 人間50h年
人間五十年というのは、謡曲『敦盛』の一節だけれど、今様にいうなら人生80歳。

つまり、ヘキサデシマル(16進数)で人間50h年、と考えるとだいたいうまくいく。対応表を作ると、

16歳 10h歳
32歳 20h歳
48歳 30h歳
64歳 40h歳
80歳 50h歳

実際、32歳くらいが20h歳で成人っていうのは、僕の場合はなんかしっくりくるし、30h歳まで地盤になる仕事をして、40h歳まで突っ走り、そのあとは余生を考えるというふうに、だいたい敦盛スケールの感覚が再現する。

48歳で30h代を迎えた僕としては、これからの10h年(16年)をどう過ごすかが課題だ。

広めよう、ヘキサ年齢!
 

コメント    

2004年09月14日
05:14
miyako/玉簾
>48歳 30h歳
大変好感が持て、深くうなずく話題です。
長生きしなければ。
2004年09月14日
06:28
べてぃ☆
うわ!激しく同意します。

80歳が50歳というのも納得しちゃいます。
老人のパスを持っている方のほうが我々より
元気だったりしますから!
2004年09月14日
08:28
あ っ こ
40歳にして不惑ってうそだ!!ってずっと思っていました。

死ぬまで迷いたいかも。hに同感です。ちなみについ最近2?h才になったわたし。
2004年09月14日
09:11
あきら
41歳まで、「20代、、、ただしHEXでーー」って言ってたんですが、42以降使えなくなりました。48までお預けです。
そーかー、HEXで勘定する方が自然だったんですね。
これから日々は太陰暦で。年はHEXで生きることにします。
時間は何で生きよう。
2004年09月14日
11:52
中村理恵子
れ;時間は何で生きよう。
テレビ切って、腕時計をどっかにほっぽって。
不思議と時間があっちから満ちてくるから、特別、費やすことととか、刻む仕組みがなくてもやれんじゃないだろか。
2004年09月14日
12:29
>48歳 30h歳
バイナリで、0011-0000 まだ6ビットですね。
まだまだ若いです。
でも、何ビットでオーバフローするんでしょうね・・・
2004年09月14日
15:40
安斎利洋
バイナリの桁数ってことだと、32歳から63歳までは同じ仲間です。64歳のあと、もう1ビット立てるのはけっこう難しい。
2004年09月14日
22:48
あきら
れ:刻む仕組みがなくてもやれんじゃないだろか。
思い出したんだけどさ、前に自営業やってたときにさ
出社時間というものを決めないで生活してたら、
段々、朝と夜が逆転してくるのね。
人間って、日に当たらないと一日25時間のリズムで
生きるって言うじゃないですか。
これってさ、月の時間じゃないかと思うのですよ。
月って出てくる時間が段々遅くなるじゃないですか。
月が見かけ上25時間くらいで一周してるのかって、
計算してみてないんでなんとも言えないけど。
2004年09月15日
02:43
安斎利洋
>出社時間というものを決めないで生活してたら、
段々、朝と夜が逆転してくるのね。

ここにも仲間が…
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1602109

体内時計ってPLL(位相同期ループ)で、自走するとかならずずれます。何にもロックされずに30年、日々これ概日リズムとの戦いでした。

>これってさ、月の時間じゃないかと思うのですよ。

この説は新しいかも。いつも目が覚めると、月が天頂に…というような?

2004年09月15日
12:07
あきら
>この説は新しいかも。いつも目が覚めると、月が天頂に…という
>ような?
そうそう。そんな気がするんだけど、誰か実証してくれないかなぁ。
jun@neopさんの日記に書きましたけど、最近リセットしながら生きているので、自分じゃ確かめられません。

ちなみにjun@neopさんの日記に、あまり危ないこと書くのも申し訳ないので書かなかったのですが、リセットに失敗すると、酒飲んで寝るという事になります。
以前、アモバンって薬を飲んでたんですが、効かなくなりました。
自分のリズムに合わせるほうが健康的だと思うのだけれども。
2004年09月22日
22:32
たくみ
概日リズムは24時間じゃないんですよね。明るい暗いの変化がない部屋で好きなように過ごしていいという実験で、人間の生体概日リズムが24時間じゃないってのが実証されてるみたいですね。で、このリズムは朝、強い光を浴びることによってリセットされるのと、規則正しい食事がリズムの決定要因になるんだそうです。眠剤は、超短期のものから中長期のものまで、また、作用ポイントが大脳辺縁系だけなのと、大脳全体を抑えるのと大きく分けて2種類あるから、使う時はケースバイケースで自分に会ったのを服用するといいです。(経験者は語る(笑))
それから、酒飲んで寝るのは、かえってリズムを崩しやすくなるのでいくないみたいだよ〜。

月に関しては、かなり昔読んだ本だけど「月の魔法」ってのがけっこう面白いです。
2004年09月23日
01:34
安斎利洋
たくみさんも、24時間にロックされていない人種ですか?
こんなに仲間(&かつて仲間)がいるとは思わなかった。
2004年09月23日
20:01
たくみ
↑に書いた、サーカディアンリズムの実験やら、月の満ち干(潮汐)と生体リズムの関係を調べてたら、面白いサイトに出くわしました。「あ〜、このひと、自分と似た思考してるなぁ」と思って、どんな人だろ?とTOPページにとんだら、ぬぁんと、同業者だった。 てやんでぇ〜(笑)

http://ugets.pobox.ne.jp/tenchijin/ten01.htm

 安斎利洋mixi日記 一覧へ