安斎利洋の日記全体に公開

2006年05月26日
18:50
 コロッケを買った
揚げたてという言葉に誘われて、ひとつ65円のコロッケを買う。
「揚げたてでさくさくでおいしいんですが、揚げたては水蒸気がどんどんあがっていて袋に入れるとさくさく感がすぐになくなってしまってごめんなさい」と、店員。

かくして旨そうな自己矛盾を買い、寄り道せずに帰って、すぐにコロッケを食べた。
 

コメント    

2006年05月26日
19:13
あさのこうへい
はふぅはふぅで、うまひょうですね〜。
おなかがすきました。
2006年05月26日
19:23
るじ
それは、その場で、食べるのがおいしーにちがいない。
2006年05月26日
19:27
安斎利洋
そうか、なんでこの店員はわけわかんねーこと一気にしゃべってるんだ、と思ったんだけど、そうか、ここで食えと言いたかったのか。
2006年05月26日
19:29
noriko
コロッケを買ったお店から安斎さんのお宅の距離と店員さんの「すぐ」との差が気になります。
2006年05月26日
19:35
godzi2
て、うまかったのか?
2006年05月26日
19:41
Ken☆
>それは、その場で、食べるのがおいしー
正しい。 はふはふはふ、ほ、ほ、ほ……
持ち帰る時は袋の口を開けたままにしましょう。
2006年05月26日
20:03
安斎利洋
>て、うまかったのか?

普通にうまかった。
2006年05月26日
20:06
安斎利洋
>距離と店員さんの「すぐ」との差

10分くらいかな。彼にしてみれば、それがどんなに近かろうと、一個買って持ち帰るな!、と。プロフェッショナルですね。
2006年05月26日
20:22
びすけっと
> 彼にしてみれば
勝手に女の子だとばっかり思っていた.
揚げたてにあたるなんて滅多にないんでしょうかね.

ああ,腹減った.
2006年05月26日
20:23
しゅわっち
袋に入れて少しでも時間がたったら「揚げたて」じゃないんだから,,自己矛盾してないんじゃない?
2006年05月26日
20:30
大井競馬場に揚げたてのコロッケとキャベツをはさんでソースかけて、ホットドッグパンに挟んでくれるお店があるけど、
熱々のハフハフでおいしいです。やけどしそうになりながら食べます。
パンはふわふわです。
キャベツはしゃきっとしています。
2006年05月26日
20:56
安斎利洋
>勝手に女の子だとばっかり思っていた.

うまく描写できないのが残念だけれど、コロッケに対する思い入れの深さに異様さを感じる男子でした。

>自己矛盾してないんじゃない?

そうそう、視線がしゅわっちさんに似ていた。
2006年05月26日
21:14
しゅわっち
>そうそう、視線がしゅわっちさんに似ていた。
店員が?
2006年05月26日
23:02
安斎利洋
>店員が?

コロッケが。
2006年05月26日
23:03
安斎利洋
うそ。異様にプロフェッショナルな店員が。
2006年05月26日
23:12
machiko
その場で食べる、が正しいんだろうな。

でも、この前、大学の前のタコヤキ屋でタコヤキ買って帰ってすぐ食べたら、舌をヤケドしました。
部屋に戻るまでの所要時間5分。
2006年05月26日
23:21
TODO
揚げ物は揚げたてが旨い、が温度がなかなか下がらないので舌や口中壁面が白くなってひりひりということになる。

神保町のいもや屋で揚げたてをほおばったら口中壁面に衣が張り付いて血が出たことがある。悲惨だった。あれは烏賊だった。
2006年05月26日
23:27
しゅわっち
コロッケの視線...??....
おれ,揚げたての顔?
2006年05月26日
23:53
安斎利洋
たこ焼きとイカの逆襲ですか。
目下、口の上壁をヤケド中。インド料理屋にて。

>おれ,揚げたての顔?

火傷するぜ、ベイビー
2006年05月27日
01:01
ryukow
小学生の頃(これは大阪)、近所の商店街の肉屋のコロッケが美味しくて(安いし)揚げたてを買い食いするのが大好きでした。

本当に、美味かった。

そして今、
会社のそばの肉屋でコロッケ売ってたんで買ってみたけど甘すぎていまいち。

幸せの再現はなりませんでした。
2006年05月27日
04:15
┏┫∵┣┛
むしろ冷めてからの味で質が分かる気がします。

水蒸気の問題は袋に入れるのでなく、
木の皮に包むと緩和されるのではないでしょうか。
(↑経木っていうそうですね)
最悪なのはプラスチック容器。
食堂でない以上、いまここででないならどうなるかの配慮も商品の一部と言わざるを得ないでしょう。

高校生のころコロッケ12個がBicMacの値段(\360)で、
それをマクドナルドに持ち込んで120円のコーヒー片手に
読書三昧して、余りを家に持ち帰っていましたが、
サクサク感は残ってたし十分うまかった記憶があります。
2006年05月27日
07:30
中村理恵子
どーしてこうなるのかなー(笑)。
しかし、めげずに、部活の帰りはいつもあの当時10円だったとおもうんだけどの、コロッケとオレンジ味のファンタ(?ってあったよね。炭酸水の、あれ、あれ)。
と書いてみるとすごい組み合わせ。
どういう味覚をしていたのか?
すでに謎です(笑)。
2006年05月27日
11:37
eiko
水蒸気にやられたコロッケは、トースターでちょっと長めにチンしてやれば元気づけられます。

ソースは買う機会が少ないので、スーパーではどれを選ぶかでいつも悩みます。
2006年05月27日
11:39
eiko
あ、もちろん揚げたてがいちばん素敵なのだけど。
2006年05月27日
17:32
安斎利洋
ryukowさんも、はにわ(┏┫∵┣┛)さんも、中村さんも、その身体はコロッケでできてるんだ。

あのパン粉と油のかもし出す揚げたてのにおいの誘惑に逆らうことのできる未成年を、僕は信じない。
2006年05月27日
17:33
安斎利洋
>トースターでちょっと長めにチン

買ってきた揚げ物、てんぷらなども、オーブンでからっとさせることができますね。僕は最近きわどいワザを発見しました。シュークリームなどは、買いたてを冷凍しちゃいます。凍ったシュークリームを、オーブンである時間熱する(個体差があると思うけれど、うちのガスオーブンは、200度の余熱をためるまでが最適)。
すると、中は凍って外の皮はぱりっとします。これ、アップルパイなどでもOK。
2006年05月27日
19:51
eiko
> 凍ったシュークリームを、オーブンである時間熱する

すごい! アイスクリームの天ぷら以来の発見かも。
2006年05月27日
23:16
>中は凍って外の皮はぱりっとします。これ、

おおお!スゴイなんという。。技
ただしLOHAS方面の人に怒られそうだけど。
2006年05月27日
23:45
安斎利洋
>すごい! アイスクリームの天ぷら以来の発見かも。

再現性があるか、ぜひ実験にご参加ください。

>ただしLOHAS方面の人に怒られそうだけど。

え、どうして?
2006年05月27日
23:57
わざわざ冷やしてまた暖めるなんてエコじゃないから。
でも、料理とはそういうモノだから、
私はイイと思います。
2006年05月28日
00:02
安斎利洋
わざわざ死ぬために生まれてくるのは、エコじゃないですよね、ほんと。実際食べたいときに少量だけ自分で作るのが、いちばんオーブンの余熱を使って地球に厳しいと思う。
2006年05月28日
03:00
miyako/玉簾
店員さんの言ってる事ただしいよ、だから歩きながら食べるに限りますよ。石垣には100%手作りのコロッケ屋さんがあります。一個150えん、でも芋を蒸すところからやっていますので納得価格です。イカスミコロッケとかもあるんだよ。
そうそうタコライスもおいしいです。
http://kohama316.at.infoseek.co.jp/kids.html
2006年05月28日
03:04
安斎利洋
うわ、読んだとたんに腹へった。
2006年05月28日
03:08
びすけっと
今日のお昼,60円のコロッケを食べました.揚げたてじゃあなかったと思いますが,店の前で食べたら,中身は熱かった.
2006年05月28日
03:40
miyako/玉簾
ここにイカスミコロッケがあった。
http://www.s-pulse.co.jp/s-pulse/2002camp/camp_0208_2.html

ここではおそば美味しそう
http://www.churashima.net/gourmet/soba/ishigaki/kids.html

 安斎利洋mixi日記 一覧へ