安斎利洋の日記全体に公開

2004年09月04日
00:03
 ライブクラフト蒸し
一番簡単でおいしい料理法は「生食」。二番目はきっと「蒸す」だと思う。

蒸し器の中に素材と調味料を入れて、そのまま放っておけば、
・蒸し過ぎてもダメージがない。
・素材の味が損なわれない。
・まとめ入れても、味が混ざらない。
こんな手抜けて、成功率が高い調理方法はない。

左の写真は、いろんな鍋などを組み合わせた日常用の蒸し器セット。銅線をよった皿の取っ手は、自作品。

海や山の素材、叩いたねぎなどを適当に入れ、酒、しょうゆをまわしかけて、15分以上蒸す。最後に、火が入るほど熱したごま油をジュッとかけると、100倍旨くなる。

梅村さんから届いた八ヶ岳の野菜やきのこ、本当にうまいね。

 

コメント    

2004年09月04日
00:30
べてぃ☆
安斎さんの文章と写真でお腹がぐぅっとなりそうです。

素敵な食卓ですね〜。
本当に。

蒸し物では、私はエビとか、冬瓜なんかが好きです。

先日奄美大島に旅行しましたが、「スイカ?」と」見紛う
冬瓜がありました。
スイカお化けではなくて、トウガンお化けですよ。
面白いものです。
2004年09月04日
00:40
Archaic
トマトの色が美しすぎです!この緑と赤のバランス。美味しそうですね〜。

なんだか身体にとってもよさそうな献立ですね。
2004年09月04日
01:00
安斎利洋
>トマトの色が美しすぎです!この緑と赤のバランス。
>美味しそうですね〜。
>なんだか身体にとってもよさそうな献立ですね。

栄養バランスと色彩バランスって、一万年前はたぶん同じ概念だったでしょうね。

おいしそうな絵が描きたい!

2004年09月04日
01:02
安斎利洋
冬瓜、蒸すとおいしいですね。明日、もらった黄色いズッキーニを蒸してみよう。
2004年09月04日
11:24
小林千早都
毎日毎日美味しそうですね。
うちの食卓などとても人様には・・・(^_^;)

 安斎利洋mixi日記 一覧へ