安斎利洋の日記全体に公開

2006年05月11日
02:10
 レーザーマウスの盲点
デモをするときに、外付けのマウスをつけたものの、机の表面がつるつるで光学マウスがうまく動作しない、なんてことがたびたび。

そこで、どんな表面にも強いレーザーマウスを購入。たしかに、データが精細でなめらかな感じ。

でもなんか違う。しっくりこない。原因は、マウスを1cmくらい持ち上げてもカーソルが動くから。机をこするように何度かに分けて移動しても、カーソルは行ったり来たりするだけ。

体を慣らすしかないか。
 

コメント    

2006年05月11日
02:50
専用マウスパッドを持ち歩くとか。。し
2006年05月11日
02:57
しなベニヤと書こうとして消したのが残った。
品ベニヤをず敷いた上でずっと使っているのですけど、わりと使いやすいです。この上でポインタが行方不明になったりしたことはないです。
2006年05月11日
03:12
安斎利洋
いやそうじゃなくて、マウスパッドなんかなくてもどんな表面でもOKなんです。あまりに感度が良いので、マウスを離してもカーソルが動くのが困る。
2006年05月11日
03:25
/phy
ちなみに俺はレーザーになれなくて結局光学にしました。
人間はなれてるほうに動きます。かなしいかな。
2006年05月11日
03:28
安斎利洋
戻るのも、悔しいなー。
マウスの底に、下駄をはかすか。
2006年05月11日
09:52
しゅわっち
使い勝手のテストしなかったんですかねぇ?
2006年05月11日
10:04
びすけっと
レーザーマウスHG
2006年05月11日
10:30
安斎利洋
>使い勝手のテストしなかったんですかねぇ?

クリック感は最高だぜフゥーーー。
2006年05月11日
11:05
安斎利洋
ボールに戻るか。
2006年05月11日
23:10
安斎利洋
なんだ、一日で慣れたぜ、フゥーーーー。
2006年05月12日
00:02
びすけっと
結局どうなったんですか?
マウスを高く持ち上げる癖をつけた?
2006年05月12日
00:21
安斎利洋
いつのまにか、マウスを持ち上げないで画面の隅から隅まで移動するクセがつきました。マウスから出るパルスが多いせいか、PCの画面の横幅(1400ドット)にあたる移動距離が、約5cmくらいなんです。マウスを持ち上げること自体が、たんなる手クセだった。
2006年05月12日
00:26
>マウスを持ち上げること自体が、たんなる手クセ
そういうことか。。はじめ何を言ってるかわからなかった。
ボールマウスのように、コロコロする時のクセが残ってた?
2006年05月12日
00:44
安斎利洋
光学マウスなら、ちゃんとボールマウス的に動くんですけどね。
前にビスケットのワークショップで目撃したのは、みんなタブレットでそれをやってましたね。カーソルは同じところを行ったり来たり。いわば、幻球。
2006年05月12日
00:55
びすけっと
> 前にビスケットのワークショップで目撃したのは、みんな
> タブレットでそれをやってましたね。

タブレットには,ペン型の入力装置とマウス型の入力装置がついています.ペン型のときは,タブレット面を絶対座標として画面と1対1に対応させるんですが,マウス型のときは持ち上げ動作を許す相対移動になっているんです.マウス型だとタブレットがマウスパットのように思わせようという魂胆ですね.

ところが,タブレットの反応面を超えたらそのマウスは反応しなくなるので,広い面積でマウスを持ち上げずに使う人には使えない.あと,マウスを傾ける癖のある人もタブレットも一緒に傾けなければダメでした.
2006年05月12日
00:59
安斎利洋
>マウスを傾ける癖のある人

そんな人いましたか。
僕が目撃した人は、ペンで相対移動をやろうとしていました。
2006年05月24日
13:05
安斎利洋
机から離してもカーソルが動く、というこの性質は、上の写真にある製品特有のくせみたいです。焦点の深度が深すぎるんでしょうか。
Logitechのレーザーマウスを買ったら、まったく問題なし。

 安斎利洋mixi日記 一覧へ