安斎利洋の日記全体に公開

2004年09月02日
01:46
 糠秋刀魚二日目
二日目になると、やや崩れてきます。
 

コメント    

2004年09月03日
01:13
mi
ドキドキドキ・・・で、オイシソウ・・・。
果物とかも熟れ熟れギリギリが最高ですもんね。

ところで、いつもお料理後、
手についたお魚の臭いってどうやって解決してますか?
(ナカナカとれないと憂鬱・・・困っているのですが・・・。)
2004年09月03日
14:45
安斎利洋
>手についたお魚の臭いってどうやって解決してますか?
>(ナカナカとれないと憂鬱・・・困っているのですが・・・。)

魚とかニンニクとか、指につくと匂いがとれませんね。
たいてい、気にしないでそのまんま。

気になるときは、指を塩で揉んだりしますが、効果あるのかどうかわからない。

ニンニクをいためるときは、スライサーを使ったりします。
糠床も、普段は手を入れるけれど、木べらにしたり。
2004年09月03日
16:08
mi
>魚とかニンニクとか、指につくと匂いがとれませんね。
>たいてい、気にしないでそのまんま。

なるほど!

ということは、お会いした時の安斎さんの手は、
ニンニクとか魚の匂いがしていた可能性もあるのですね・・・。

でも全然気にならなかったもんな・・・。
そういう解決方法もあるんですね!
全く思いつきませんでした。

よく、大事な事に気付かずに、
細かい事気にし過ぎだって言われるんですよね・・・私。

きっと、魚の匂いもそれだ!
今後は気にしないようにします。
(って、本当かなぁ〜、デキソウニナイ・・・)

2004年09月04日
01:29
gilli
発酵食品フェチコミュ、
あまりにマニアックでおもしろそうなので私も入ってみました。
2004年09月04日
01:35
安斎利洋
>ということは、お会いした時の安斎さんの手は、
>ニンニクとか魚の匂いがしていた可能性もあるのですね・・・。

可能性あるある。

「自分の匂い」ってなんだろう、っていうことを、認知的な意味で、よく考えます。資生堂のAgって、僕は犯罪だと思う。

この話、もったいないからもうちょっと発酵させます。

2004年09月04日
06:15
mi
(邪魔なら無視して・・・)発酵にヨコヤリ。

Ag+はお魚のニオイも消せるのでしょうか?
(コリテナイ・・・ヤッパリキニナル、ニオイ!
オサカナニナリキレナイワタシ・・・。)
2004年09月04日
16:16
gilli
お魚のニオイ、レモンなどの柑橘類や、
鉄クギで手をゆすげば、大抵取れますね。

Ag+が消えるのなら、未現像フィルムのキレハシでこするのも消えるのかな?
2004年09月04日
21:48
安斎利洋
鉄クギですか。

そういえば、卵のような形をしたステンレスで、石鹸で洗うようにすると手の魚の匂いが取れる、という商品を見たことがある。あれも、鉄イオンの効果?

Ag+は、皮膚常在菌を殺菌して匂いを出さないようにする、というコンセプトだから、魚の匂いは想定外だと思うけれど、鉄イオンでいいなら、銀イオンも効果あるかな。

銀食器持っている方、ぜひ試してください。
2004年09月05日
18:13
mi
レモン柑橘系はやっているのですが、
それでもとりきれなくて困っていました。

鉄くぎで手をゆすぐ?!びぃっくうりぃ◎_◎!
(化学苦手だったので)よく分からないのですが・・・、
「鉄イオンの効果」ってどういうのなのですか?
それと、お魚との関係は・・・?

常識なくて、すみません〜(>_<)。
2004年09月05日
19:47
gilli
クギじゃあぶないのでパチンコ玉でも、OKだと思います。
もちろんある程度は石鹸などで、油などを手から落とすことは
大切ですけどね。

料理の終わりなら、キッチンライムソープがてっとり早いです。

 安斎利洋mixi日記 一覧へ