安斎利洋の日記全体に公開

2006年04月27日
12:50
 形は誰のものでもない
写真
写真
写真
写真
写真
写真
写真
写真
写真
写真
写真
.
 

コメント    

2006年04月27日
12:58
南方司
ウケた。
2006年04月27日
13:03
ただ著作権の主張そのものが悪いとは思わないんですよ
なんだろう…美術的な立場の説明は要ると思います
2006年04月27日
13:11
安斎利洋
tattakaさんの困惑は、よくわかるんですよ。僕も中ザワさんの芸術特許には困惑しています。でも、やっぱりこういうのはカッコ悪いよ。
2006年04月27日
13:14
てつろう
写真de連画を思い出してしまいました^^
2006年04月27日
14:04
中村理恵子
おみごと!
金魚も、たとえ出生の偶然でさえ、ディズニーにおっかけられる宿命を負うのか?(笑)
2006年04月27日
14:12
安斎利洋
ちなみに、

------------------------------------
<著作権侵害>キャラクター巡り村上隆さんとナルミヤ和解

 現代美術家でルイ・ヴィトンのデザインなどで知られる村上隆さん(44)が、自らのデザインと類似したキャラクターを勝手に使用され著作権を侵害されたとして、大手子供服メーカーの「ナルミヤ・インターナショナル」(東京都港区)に損害賠償などを求めた訴訟は24日、東京地裁で和解が成立した。ナルミヤ側が遺憾の意を表し、数千万円の和解金を支払う。
 村上さんは92年、ネズミをモデルにした「DOB(ドブ)君」を発表し、のちに代表的なキャラクターとなったが、04年7月、ナルミヤ側のキャラクター「マウスくん」4種類が似ているとして、使用差し止めや賠償を求めて提訴。東京地裁は4種のうち現在使われている1種類を除いて類似性を認め、和解を勧告した。【高倉友彰】
 ▽村上隆さんの話 ナルミヤが知的財産権を尊重し社内のコンプライアンス体制の確立を約束したことなどから和解の勧告を受諾した。
 ▽ナルミヤ・インターナショナルの代理人弁護士の話 現在のマウスくんは著作権を侵害しないとの考えが示され、営業的判断で和解に応じた。
(毎日新聞) - 4月24日22時13分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060424-00000116-mai-soci
2006年04月27日
14:48
安斎利洋
tattakaさんの日記
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=124513814&owner_id=570106
2006年04月27日
14:50
びすけっと
安斎さん
たぶん,こっちの方だと思う.
http://www.narumiya-net.co.jp/brand/htMnk.html
上のよりちょっと似てます.
2006年04月27日
14:53
安斎利洋
ほんとだ、こっちですね。
2006年04月27日
14:59
安斎利洋
入れ替えました。DBマウスとこれは、どう見ても親子じゃなくて兄弟ですね。
2006年04月27日
15:04
ks91
形は誰のものでもない。
言葉は誰のものでもない。
空気は誰のものでもない。
メディアは誰のものでもない。
2006年04月27日
15:04
安斎利洋
tekusukeさんの日記
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=124011176&owner_id=12473
2006年04月27日
18:26
セン
ロングセラー駄菓子「うまい棒」のマスコットキャラ「うまいもん」は「ドラえもん」に酷似していますが、それを著作権侵害とか言って訴えたりしなかった藤子・F・不二雄先生と、現在のドラえもん関係著作権管理者の方々に敬意を表したいと思います。

また東浩紀氏のこの見解は妥当だと思いました。
http://www.hirokiazuma.com/archives/000214.html
2006年04月27日
20:22
じゃい
>うまいもん

いわゆる「うまいもん」で、会社自体はこのキャラクターの名前はないとのこと。

著作権うんぬんという問題は話しているうちにいやになってくる。しかし、仕事上で無視できない大きな存在(てき)。

もし、時代が時代ならパブロ・ピカソにVW社は訴えを起こし、アンディ・ウォーホルはキャンベルにひざまつくのか?


そのくせ、世界一有名なアメリカのねずみはいつまでも著作権が消えないという異常な美国の現状という罠に村上氏がはまっていっているような、そうでないような。。。

リスペクトと、パクリ。
この二つを区別する由は人間にはないとは思うが、神様はどう思う?
2006年04月27日
21:26
Fibonacci
著作権は資本主義の現在形。その内、株券に著作権が発生するかも?
2006年04月27日
21:28
Fibonacci
無論、地球全体ただであるし、宇宙全体無料。存在に著作権何ぞはない。
2006年04月27日
21:42
安斎利洋
うまえもん博物館、だそうで、
http://www.geocities.co.jp/MusicStar/2543/
ほんと、そっくりだ。どらえもん、太っ腹!
2006年04月27日
23:13
安斎利洋
宇宙全体無料主義!
2006年04月28日
08:21
小林千早都
こう並べられると、説得力が増しますね!
2006年04月28日
13:16
安斎利洋
>著作権は資本主義の現在形

現代美術が、資本やコマーシャリズムを回路の一部に取り込むのはいいけれど、取り込まれてどうする、と思う。

 安斎利洋mixi日記 一覧へ