安斎利洋の日記全体に公開

2005年03月27日
04:06
 ひろしです
原島博石井裕の両氏、それに中村理恵子の4人で、まったりと飲み会。

世間的には、妖怪の巣のような面子かもしれないけれど、死ぬまでの時間をどう過ごすかという、きわめて人間的な話に終始。

原島さんは、話しているうちに、だんだん半ズボンをはいた20世紀少年が「余生っていうゲームを思いついた」なんて悪巧みをしている風。

石井さんは、これからは天体考古学だそうだ。が、なんだかんだ言って愛娘の奴隷として余生を過ごすことになるんだろうなー。

人間誰しも余生を生きてるわけだけれど、論理レイヤーをあと何段突き抜ける人生か、という野心をひそかにもっている点で、同じ妖怪族の集いだったかもしれない。
 

コメント    

2005年03月27日
11:16
みまぞう
そうか、ひろしですというのはそういう意味だったのか。

理解。
2005年03月27日
13:50
中村理恵子
ちょっといいかな?
その新米パパのこと、過去の日記をここにリンクしても?
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=5056417
2005年03月27日
14:46
'85 年頃、お仕事先のおじさんがMIT Media Labとの交換留学帰りだったということをリンク先みて思い出したです。
NTTと、MITと、私たちの職場って、人材の交換などもしていたので、どっかですれちがっているかもしれませんねー。

すでにどっかで書いたかもしれないけど、私がネットの仕事をずっとやりたいと思ったのは、その職場のおじさんの気まぐれで、夜中のMIT Media Labのチャットルームをのぞいたことなんです。真っ黒でおっそーーい画面上で「Dead」っていうハンドルの学生さんが、「なぜハンドルをDeadにしたのか知りたいって? それは、あー、そのー、死ぬほど疲れているからさー」というようなことをだらだらとしゃべっているのをみて、世の中に、こんなものすごいインフラと技術を、こんな無駄に使ってる人がいるんだ!! って大感動した。なんか、そのままネットワークのお仕事をずっと続けてきたような気がします。
2005年03月28日
17:14
あ っ こ
あ!
ありさちゃんのパパ?

あのかわいすぎるセットは強烈なインパクト★
大人は呑んでる。

 安斎利洋mixi日記 一覧へ