検索フォーム

googleモデレーター全体に公開
2009年07月13日21:04
googleが衆院選の公示まで、こんなサービスをはじめた。

http://moderator.appspot.com/?hl=ja#16/e=9df89

ここで使われているgoogleモデレーターが、簡単な仕組みだけど、面白い。

ユーザーは、質問を投稿できる。
それだけじゃなく、ユーザーは、すでに投稿された質問に対して、○か×かを投票ができる。

論点について論じる前に、論点そのものの是非をまず投票。
無意味な質問は、この仕組みで淘汰されるわけ。
(こういうのがほしいパネルとか、あるよね)

自分は論点Aで選んだつもりなのに、当選した候補者は論点Bに力を入れる、というずれはよく起こるわけだから、「論点」に投票できるというのは、民主主義の新しい技法として考えられても面白いかも。

白黒の前に、どこに石があるかを考える、というのは、人間が賢くなるプロセスとしても自然だ。このサイトで、質問がだんだん賢く推敲されるかどうかが、まずは興味しんしん。

コメント



 安斎利洋mixi日記 一覧へ