検索フォーム

ひさしぶりの糠床実験全体に公開
2009年06月09日18:19
茹でずに食べられそうな新鮮なとうもろこしを、生のまま、

写真

一昼夜

写真

こ、、、濃いい!

コメント

じゅんジュン2009年06月09日 18:31
おおおっ
糠床!!!

トウモロコシもおいしそうですね!
茎経由でしみ込みが深くなるんでしょうか?
どちらにしても 糠は神秘です。
安斎利洋2009年06月09日 18:37
>茎経由でしみ込みが深くなるんでしょうか?

するどい仮説ですね。茎のスポンジをちゅうちゅう吸うと、味わい深いです。
じゃい2009年06月09日 18:46
あ、ここでも糠が。
みやばら2009年06月09日 18:47
実家に生で食べても甘い糠ありまっせ。
毎日炊く前に精米しているので、こんどさしあげます。
*COCO*2009年06月09日 19:37
私も糠ラーになって久しいです。
あまりいろんな素材をチャレンジはしていませんが。
個人的には白菜の芯なんかが好きです。噛むとしゅわしゅわっとするんです。
ここ数年発酵にとりこです。
ペコルン2009年06月09日 20:19
とうもろこし。  グリンピースからの連想でしょうか。
私は下の写真から、パイナップルに挑戦したくなりました。
旬の空豆を漬けてみたいんですが、もう実験しました?

ところでとうもろこしは、こ、、、濃くて、でも旨いんですか? 
安斎利洋2009年06月09日 21:32
>生で食べても甘い糠ありまっせ。

その糠、糠に漬けてみたいですね。

>噛むとしゅわしゅわっとするんです。

しゅわしゅわ!それですよ。乳酸菌はいい仕事をしますねー。

>こ、、、濃くて、でも旨いんですか? 

旨いですよ。水分が抜けて、うまみも甘みも濃縮されるんでしょう。

>旬の空豆を漬けてみたいんですが、もう実験しました?

ソラマメも香りが濃縮されるでしょうね。
生で食えるようなとれたてのソラマメは、近所じゃなかなか手に入らないよね。
デパ地下の、閉店前の投売りを狙うんだろうな。

>あ、ここでも糠が。

ぬかよろこび同盟。
jun@NP2009年06月09日 22:17
今が旬の新ショウガ。美味しかったです。
安斎利洋2009年06月10日 03:50
生姜の糠漬けは旨いですね。ついでに生姜をつけた糠床も旨くなる。
安斎利洋2009年06月12日 22:37
ジュンジュンさんが、ゆで卵を漬けてる!
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1194428732&owner_id=847276

 安斎利洋mixi日記 一覧へ