安斎利洋の日記全体に公開

2006年04月05日
18:52
 高速エンサイクロペディア
何年も前からやろうやろうと思っていた「平凡社世界大百科事典」のEPWing化を、数時間かけてやってみた。正直、驚いた!

ここ10年くらい、あたりまえのように付属のブラウザを使ってきたのは、なんだったんだ。検索やリンクで1秒待たされるのは、知識の海の鉛だ。待ち時間0は、検索の意味そのものを変えてしまう。リンクを次々たたいているだけで、経験したことのないトリップ感を味わう。

ここいらへんのツールを使う。
http://www31.ocn.ne.jp/~h_ishida/
 

コメント    

2006年04月06日
05:08
EPWing化って何ですか?
2006年04月06日
11:12
はらこ
EPWingというのはCDROM版広辞苑とかの主に電子辞書用のファイルフォーマットの規格です。
最近のバージョンはわかりませんが最初の規格の1.0はJIS規格になっています。
フリーのものも含めて汎用のリーダーソフトがいくつもあります。

 安斎利洋mixi日記 一覧へ