検索フォーム

草食系全体に公開
2009年04月02日02:45
「今どきの若いもん」という概念はいつの時代にも生産されていて、僕らもちょい上の世代から「三無主義」なんて侮蔑された。無気力、無関心、無責任、だったっけ。

今どき話題の「今どき〜」は、「草食系」なんだそうだ。

ブックオフでつい『草食系男子「お嬢マン」が日本を変える』を購入。電車の中で超鋭角に斜め読みしただけだけれど、これがどこを読んでも面白い。

どういう面白さかというと、まったく理解できないところと、まったく自分自身のことのように思えることが、牛の白黒模様のようにまだらに混ざっているおかしさ。

どこが白黒かはさておき、以下、目次をOCRしてみた。

-----------------------------------------------------------
草食系男子「お嬢マン」が日本を変える
牛窪恵 講談社プラスアルファ新書



目次

はじめに オンナ化する男子「お嬢マン」とは?



第一章 お嬢マンの増殖と時代の変遷

バブルを知らないハピパラ世代
カネに細かいお嬢マン
3高より3低がモテる時代
就職戦線、異常アリ!
「負け犬にはなりたくない」
シラケ世代の親が与えた影響
おうちが好きなイエナカ族
会話のうまさは、キャパ嬢並み
草食化の原因は、食生活?
いまどきの女子が求めるスペック
昭和の価値観はガラボンせよ!
箱入りお嬢″が創る新市場
お嬢マンは新人類″だと再認せよ!



第二章 「草食恋愛」が結婚を変える!

ラブホに行ってもただトモ″のまま
セックスレスですが、何か?
男女とも、初体験がこんなに早い!
コンドームが売れない、意外な理由
エッチしない別腹男子″に、女子は?
コクらない男子、急増中!
女子にリードさせるのも有効
なぜでき婚″に否定的なのか?
恋愛クールな、働きウーマン
みえみえじゃない、恋愛消費とは?
ちょいモテより、おトクが響く
アイドル願望″が結婚市場を活性化



第三章 お嬢マンの超合理主義が、会社を変える!

とりあえずビールも、いまは昔
不良(ワル)には惹かれない
エコ志向が生むビジネスチャンス
驚異のポイントカード活用
社交メールに疲労、カノジョとのメールも「うざい」
食べることさえ、ムダ?
ダイエットとハレ″の食がお好き
あえてっぽくない″に、こだわる
酒がなくても間が持つ世代
新たな飲みニケーション″の形を探れ!



第四章 オトメン流美意識が、メリハリ消費を呼ぶ!

お嬢マンには、カッコイイよりかわいい″
セレブさながらの美意識
結婚前には、男だってエステ
キレイになりたい、本当の理由
なぜ理想像が、白髪まじりなのか?
ビームス限定Tシャツとメリハリ消費″
夜ゴハンが、コンビニプリン?
スイーツに癒されたいお嬢マン
ロハス男子と女子の、衝撃シーン
女モノ消費やカップル・シェアリング″も伸びる



第五章 イエラブ族が、地域経済を救う!

家族と仲よしな、イエラブ族
ケーキ入刀だって家族と一緒
親と仲間感覚でパーティ
ゆるくつながる、ジモ友志向
クルマ文脈を無視してクルマを売れ!
仕事でも「かわいい息子は旅しない」
ジモティが地方再生のカギ
草食系男子が農業を活性化?
ゆるくつながる新社会へ……
MURA発想が、空白の10年を埋める!



おわりに 日本から総理大臣がいなくなる?

効率よく結婚相手を見つけるエコ婚″が増える?
草食系男子を見兼ねて、シングルマザーが急増?
平等力″を求めるお嬢マン。クルマは1台も売れなくなる?

コメント

Hiro2009年04月02日 06:21
「お嬢マン」てなんだろうと検索してたら、発刊のニュース・リリースが出てきました。
http://www.hachinoji.com/Release/Infinity-release1107.pdf

その本の著者は女性なんですね。
1968年生まれだそうです。
美人ですね。
(^_^)
 
noriko2009年04月02日 07:00
う〜ん、白黒模様のようにまだらに混ざっているのが身近にいるかも。(−−〆)
なさ 飛鳥井2009年04月02日 08:49
草食系、表出の部分では、エッチを除いては近いと感じました。(笑)
服は男物は色やデザインが気にくわなくて女物を混ぜて着てました。
車は興味がないというより、デザインのみに興味があったけど嫌いなので、ちょっと違いますね。
あ っ こ2009年04月02日 11:41
みたことある!うちにもいる!
この記事読んで瞬間思いだしたのは環境ホルモンなどの環境汚染物質に一番最初にやられるのが「オス」だって話。
どこかの国のワニさん、まだら模様らしいよ。
力サハーラ2009年04月02日 12:43
お久しぶりです!
確かに「草食系男子」と言われるタイプの人が周りに多くなった気がします。
お父さんの世代の方と比べると尚更「男らしく」ないように私は見えてしまうのですが、
何を持って「男らしい」とするか、「男らしい」という言葉自体が自分の中でよくわからなくなっています。
「男らしい」という言葉事態が時代遅れなのですかね。
安斎利洋2009年04月02日 15:56
>1968年生まれだそうです。
>美人ですね。

取材をいっぱいしているリサーチャーで、いい加減な想像で書いてない感じがします。
この著者の世代からみると、草食系は信じられない生き物なんでしょうが、僕らからすると草食系はあんまり奇異に感じないですね。バブルの中で育ったいまのアラ40が、むしろ特殊なんじゃないかな。

>身近にいるかも。

あ、草食系の母でしたね。新婚旅行は二家族同伴というのもあるそうです。いかが?

>エッチを除いては近いと感じました。(笑)

そうそう、おんなじ感想かも。でも、朝までなんもなしの女友達っていうのは、ありえましたけどね。車ばなれは、チャリ派としては歓迎します。
物欲なし、しかしネタになるなら金を使う、という傾向もあるそうなんですが、そういう人種は同年代にもたくさんいるな、とくにmixiまわり。

>環境汚染物質に一番最初にやられるのが「オス」だって話。

ヒトの文化がだんだん乱婚をなくしていったために、精子がほかの精子と競争する必要がなくなって弱体化していった、という話で、ある科学番組が猿とヒトの精子を比較していましたが、水揚げしたばかりのサンマと、生簀の鯉くらいの差がありましたね。
やっぱ乱婚しかないのか、ヒトの生きるべき道は。

>カサハーラ

と思ったら、チカラ・サハーラなんですね。男らしい!

オスが草食系になると、メスが肉食系になるってのは、観測されてますか?
yfuji2009年04月02日 23:16
>やっぱ乱婚しかないのか、ヒトの生きるべき道は。
生きるべき道はヒトそれぞれですが、遺伝学的には純系でないと研究対象として面白くないので、個人的には乱婚は反対です。
やっぱり、カビもハエもマウスもヒトも純系が良いです。

無口で自発的な発言がほとんどないけれど仕事は一級品で、個人的にはシマウマ君と呼んでいる男が近くにいます。
安斎利洋2009年04月03日 00:14
>研究対象として面白くないので、個人的には乱婚は反対です。

何百年かすると、ヒトも自家受粉で殖えざるをえなくなるんじゃないでしょうか。
やっぱ僕はホモよりヘテロが好き。
安斎利洋2009年04月03日 00:19
この本によると、コンドームが売れなくなった理由はインターネットのせいだ、と。
面倒な生身の相手より、コンテンツに自家受粉したほうがいい、ということらしい。
やはりクローンしかないのか、ヒトの生き延びる道は!
yfuji2009年04月03日 01:17
ヘテロを好むということは、発生過程におけるダイナミズムを楽しむことと同じなのかも知れません。
クローンも受精後の細胞と同じようにXYもしくはXX染色体を持っていますし、受精後は誰でもクローン発生しているので、受精過程を省略することに抵抗がなければ、ヒトが生き延びるにはクローンでも良いと言えるでしょう。
受精後のクローン発生にダイナミズムを感じ取れるならば、立派な草食系と言えるのかも。
安斎利洋2009年04月03日 01:48
>受精後のクローン発生にダイナミズムを感じ取れるならば、

あえて精子バンクで子を作るシングルマザーの心理というのは、こういうことかもしれませんね。可能なら、自分のクローンが欲しいんでしょう。
肉食系 vs 草食系 という対立はたんに食性だけれど、お嬢マンは生殖の未来意識の先取りなのかもね。

しかしなー、生身のめくるめく不合理が、、、、、

 安斎利洋mixi日記 一覧へ