安斎利洋の日記全体に公開

2006年04月04日
12:17
 桜の活け作り
写真
東京の昨日の強風は、観測史上四月の最強だったそうで、近くの桜の木の周辺には、生のまんまちぎりとられた房が無数に落ちていた。きれいと思う前に、食べたいと思ってしまう。
 

コメント    

2006年04月04日
12:19
桜はおいしいですよね。うん。
蜜もあまいし。
2006年04月04日
12:23
stella
食べるという発想まで行かず、単純に、この写真ものすごく綺麗と思ってしまいました。
桜は眺めて楽しむものという固定概念がいけないのかな。
密は経験あり。葉も好き。
2006年04月04日
12:28
しゅわっち
きれいですね.この疎密感が素晴らしい...
こうやって近くで花びらを見ると結構真っ白..だけど,桜並木なんかで木全体はピンクに見えるのも面白い(それともこれは白っぽい桜なのかな?)
2006年04月04日
12:50
桜毛虫は桜もちの味がするのだそうです。
2006年04月04日
12:55
てつろう
桜茶とかもいいですね〜
風味がいいですね。。
2006年04月04日
13:12
jetson
活きが良すぎて、おどりにも見えま〜す。
2006年04月04日
13:15
安斎利洋
そういえば、実物も桜色が薄いような気がします。つぼみは、ピンクが濃いので、だんだん色が抜けていくのかな。

食用花は20年くらい前に流行り始めて、それより昔は皿に花があってもよけて食べませんでしたね。桜や菊は昔から食用でしたが。桜をサラダにあわせてもいいかもね。

>桜毛虫は桜もちの味がするのだそうです。

食ったやつがいるわけだ。
2006年04月04日
13:29
我が家の近所では枝が散乱していました。
うち1本は1m以上?もあって、かわいそうに。。と、
強風時の危険はそっちのけで思いました。

でも桜茶は飲んでいます。。矛盾。(笑)
2006年04月04日
13:32
あ っ こ
確かに活きてます・・
たしかに・・・食うってことはそういうことかも・・
安斎に見つめられたら生きた心地がしないということですね〜〜だはは
2006年04月04日
13:56
noriko
単純に綺麗・・・今年みた桜の写真で一番心が動いたのは安斎さんに食べられてしまうかも・・・と言う運命からか・・・。
構図が流石に素晴らしいです。
2006年04月04日
14:00
http://www.bekkoame.ne.jp/~s-uchi/musikui/menu/kondate/010.htm
このサイトにもっと細かく、味の感想が書いてあったんですけど、
携帯用に整理しちゃったみたい。
2006年04月04日
14:29
Ken☆
先日、渋谷のシガーバーで作ってもらったカクテルには、
桜の花が一房入っていました。カクテルの中に浮かんだ桜って、アクセントとしてもきれいでした。

「春らしい華やかな感じで何か1つロングのカクテルを」って頼んだから、名前があるのかどうかは知らないけど。

ラムベースで、数種類のリキュールを合わせてシェークした後にソーダを加えたみたい。サッパリとした感じの甘さで、美味しかったですよ〜。
2006年04月04日
16:46
miyako/玉簾
なんてきれい。
2006年04月04日
21:36
小林千早都
タイトル見て、えぇ、お造り!?刺身かい?って思ってしまいました^^;
2006年04月04日
21:41
安斎利洋
うわ、これか。
http://www.bekkoame.ne.jp/~s-uchi/musikui/musikui.html
2006年04月04日
21:44
安斎利洋
http://www.bekkoame.ne.jp/~s-uchi/musikui/practice/011/011.html
より引用
--------------------------------
桜毛虫入りミートソース

(1)炒った桜毛虫をミートソースにまぜて温める
(2)茹でたスパゲッティーにかける
(コメント)内山の家の近くに桜並木がある。春は家でお花見ができる。今年の夏その桜の木から5cmほどの毛虫が次々と這い降りてきた。数え切れないほどの集団移動で、車にひかれたり人に踏まれたりして道路の色が変わるほどだった。こんなにも桜に虫がいたのかと驚いた。千載一遇のチャンスとばかりに毛虫を採集、冷凍保存した。種名を調べたが不明である。モンクロシャチホコか。お分かりの方、教えてください。
 今回この桜毛虫を使った。予想ではもっとくしゃっとした感じかと思っていたが、ぱりっとした歯触りが心地よい。炒ったのがよかったのかもしれない。皮つきの細いソーセージといったところか。嫌みな感じがない。これはけっこういける。
2006年04月04日
23:52
Ken☆
う〜ん。
高タンパク源かもしれないけど、
 何もこの時代にサバイバルしなくても──。
 震災後に炊き出しがなくても、この人たちは死なないと思う。
2006年04月05日
01:21
あ っ こ
よっし!毛虫集めにいこ〜〜〜っと!!だはは
2006年04月13日
23:18
安斎利洋
さっきJNNのニュースでやっていました。猿はサクラの花を食べるのが大好きだそうで、動物園の日本猿が競って食べていました。

 安斎利洋mixi日記 一覧へ