安斎利洋の日記全体に公開

2004年08月20日
00:57
 カンパチの昆布じまった
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1042926
というわけで2日たったので、食べました。

旨い!

刺身の水分を昆布が吸って旨みが増し、
昆布の旨みが刺身に移る。
今度は何日くらいまで堪えるか、チキンゲーム。というか、
カンパチゲーム。
 

コメント    

2004年08月27日
12:23
mi
こんにちは。少しご無沙汰してます・・・。
(ずっと我慢して黙っていたのですが、もう耐えられません・・・。)
あぁ・・・トッテモ美味しそう〜♪
2004年08月28日
00:04
安斎利洋
miさんなら、きっとカルパッチョに料理する
ところでしょうね。
2004年08月28日
01:29
mi
ん〜?どうだろう・・・。
1人で1キレやっちゃったら、一部はそうするかなぁ・・・?
でも、昆布シメ、そのまま和風も大好き。
(金目を昆布で〆てるお寿司とか・・・)

あ、でも、カンパチはやったことないです。
実家で(定番)しめさばを(真空パック使用せず)
やったことあるだけ・・・。
(白身系じゃないじゃーん)
2004年08月28日
03:06
安斎利洋
自分で作ったしめ鯖、うまいですよね。あぶらののった鯖を、軽くしめる、ってのが好きです。売っているしめ鯖は、しめすぎ。

その実家、一ヶ月くらいレンタルしませんか。
2004年09月02日
00:16
mi
お返事遅くってゴメンナサイ・・・。

それですぅ〜っ!
「脂ののったサバを軽く」・・・あぁ・・・はぁっ・・・。
私そういうのしか食べたことなかったのですが、最近はじめて自分で〆鯖っていうの買ってみたら、本当にただ酸っぱくってパサってしてて全然美味しくなくってビックリしました。(失敗したもの売るなよぉ〜って思いました。)

実家のレンタルはいつでも可能ですよ。
私も弟も家出てっちゃってて、年老いた食いしん坊の両親2人のみが、毎日モリモリ食べてるだけですから・・・。
2004年09月02日
01:13
安斎利洋
>最近はじめて自分で〆鯖っていうの買ってみたら、
>本当にただ酸っぱくってパサってしてて全然美味しく
>なくってビックリしました。
>(失敗したもの売るなよぉ〜って思いました。)

僕は、はじめて自分でしめてみて、いままで無数に失敗を食べてたことを知りました。しかも、けっこう満足してたし。

だいたい加工食品って、倒れそうな棒は、倒しておこう、みたいなのが多い。

 安斎利洋mixi日記 一覧へ