安斎利洋の日記全体に公開

2005年03月09日
01:44
 確定申告
この忙しい時期、確定申告の準備は本当に面倒。作業のほとんどが、領収書の集計だ。毎年思うのだけれど、領収書って磁気カードかなにかになんないのかな。

本屋の領収書に「雑誌代」と書いてもらうのだけれど、毎年ある確率で誤字が混入する。たぶん、うちの近所の識字率の問題なのだと思うが、雑紙代、とか、雑志代とか。もし故意の誤字だとしたら、かなり志の高いメディア批判だ。
 

コメント    

2005年03月09日
02:57
社長
笑えます! :-)
2005年03月09日
07:41
逆襲のタコラ
QRコード入れてくれてもいいよね!
2005年03月09日
07:59
べてぃ☆
あります!雑志!笑。

面倒なので、全部
「資料代」にしてもらってます。

減価償却が面倒ですよね。
物によって消却が違うのも・・・嗚呼。
2005年03月09日
10:29
ユミ
>志の高いメディア批判

なにか、仕掛けられてるのかもしれませんよ。
志高く、カウンターしてみたら?
2005年03月09日
11:06
imochang
ある店で。
「領収書ください」
「お宛名は?」
「井上で」
「えっと、字のほうは・・・」
「普通の漢字の井上です」
「えっと・・・」(宙に文字を書く)
マ、マジかいっ・・・という経験があります。
これも批判? 私批判?
2005年03月09日
11:12
きのちゃん
本屋で領収書をもらうときは「書名を入れてください」と頼みます。裏づけになるので強力ですが、最近はネットでしかほとんど買わないのでそれも不要です。
雑誌の場合は何を調べるために買ったのかまで自分で記録。

今日は完成した申告書を最終チェックして郵送する日なので、頭すっきり;-)
2005年03月09日
13:39
安斎利洋
>QRコード入れてくれてもいいよね!

いいな、それ。義務化してほしい。

>減価償却が面倒ですよね。

そういえば、初代VAIOが未償却だ。本体はもうないのに。ノートPCは、消耗品ですよ。
でも、何年もずっと使える自作のPCは、部品扱いだから消耗品なんだよね。矛盾。

>「井上で」
>「えっと、字のほうは・・・」
>「普通の漢字の井上です」
>「えっと・・・」(宙に文字を書く)

こういうときは、面倒だから「上様」と書いてもらい、自分で「井」を補うってのはどうだ。

>本屋で領収書をもらうときは「書名を入れてください」と頼みます。

これは見習いたい。現物があるから、漢字書けない店員にも喜ばれそうです。
2005年03月09日
15:34
はらこ
>でも、何年もずっと使える自作のPCは、部品扱いだから消耗品なんだよね。矛盾。

消耗品なら一年以内に廃棄しないといけないはずなんですけどね。みんなその後も使っていますね。

去年まで青色申告していたのですが、この時期にはもう申告の準備終わっていました。お願いしていた税理士さんから2月中に書類用意しないと対応してくれないって脅されていたので…
2005年03月09日
16:34
imochang
>こういうときは、面倒だから「上様」と書いてもらい、自分で「井」を補うってのはどうだ。

さすが、にいさま、名案どす。

>本屋で領収書をもらうときは「書名を入れてください」と頼みます

ぐえっぐえっ、ずいまぜん、ガミングアウドじまず・・・
娘用の絵本も経費で落とすこともあるので、「書名」が入ると、ドツボです・・・こういう方、他にもおられるのでは・・・・
あ、「私、絵本作家です」って言えばいいのか・・・・
でも、どっちみち、赤なんだけど・・・ぐえっぐえっ・・・
2005年03月09日
18:23
中村理恵子
>「上様」と書いてもらい、

お宛名は、?
「うえさまでお願いします。」
はい。

『ウエ様』

↑本当の話しです。2件目撃してます。


2005年03月09日
22:47
imochang
>『ウエ様』

いやあ、珍しい名前だ。
留学生かな。
2005年03月09日
22:55
会社でもありますよー。
ニッテイ様とか、インペル様とか、マイクロ様とか。
2005年03月13日
02:06
miyako/玉簾
島のおじいさんで、たまに
「おじいはよー、字が上等(うまい)じゃないさー。
ねーさん、書いてちょーだい。」
と言われるので書いてあげます。
でもスーパーでおばあさんが売り物のみかんの山の前で
「このみかん甘いかね、食べてみようねー。
あっ、あんたも食べなしゃい、ほれ、ほれ!」
と差し出されましたがことわりました。

この年で「みかん勝手に食べた罪」でつかまりたくないもん。あ、話がそれました。

 安斎利洋mixi日記 一覧へ