安斎利洋の日記全体に公開

2006年03月23日
23:22
 ストレスの法則
人間にはストレスに強い人と弱い人がいる、という話を今日、アドビの北川さんと。

生来ストレスに弱い人は、そこから逃れるためにいろいろな工夫をする。
普段華々しく見える上田信行さんなど、実はあがり症だと自分を評しているが、俳優などに自分を鼓舞して振舞う人は多い。

逆に生来ストレスに強い人は、黙々と嫌な仕事をこなし、傍から見ると地味だったりする。正面からことにあたるので、ストレスにつぶされたりする。

ストレスに弱い人はストレスに強く、
ストレスに強い人はストレスに弱い。
 

コメント    

2006年03月23日
23:53
Taro
>傍から見ると地味だったりする。正面からことにあたるので、ストレスにつぶされたりする。
あ〜、うん、俺、これです。ベーシストにありがち。(笑)
2006年03月23日
23:54
安斎利洋
僕は典型的な前者。
2006年03月24日
00:03
しゅわっち
僕もあがり症です.
2006年03月24日
00:11
Ken☆
どちらかと言えば前者かな。

胃カメラ片手じゃ足りないほど飲んでるし。
でも周りの人に言わせると、
「テンパってしんどい時ほど、笑ってて楽しそう」。
うううっ〜。そうじゃないのに……。
2006年03月24日
00:13
jetson
私も典型的な前者ですが、色々工夫し過ぎていつも時間が無くなり、結果自分のクビ絞めてます。ストレスM?
2006年03月24日
00:14
安斎利洋
>僕もあがり症です.

本気かネタかわからない感じがするけれど、それがパラドックス。
2006年03月24日
00:24
TODO
どちらでもなく中途半端な気がします。
逆境には弱いです。すぐ逃げるし。

追い込まれてよくよくになれば居直りますが、結果は良くないことが多かった。
2006年03月24日
00:33
miyako/玉簾
うわー、いろいろなのでどっちかわからなくなってきたー。
>テンパってしんどい時ほど、笑ってて楽しそう
これはあります。ストレスを飛ばす為に勢いが増すのですが、予備燃料に手を付けてしまったまずい状態です。
2006年03月24日
00:52
セン
黙々と嫌な仕事をこなすことの苦手な私は、やはり前者のタイプなのかもしれません(笑)
2006年03月24日
01:30
小林千早都
うゎぁ、メビウス的。
個人的には後者かな、もくもくくそまじめ系。
2006年03月24日
01:54
どれが前者でどれが後者を差しているのかわかりません。。
強いところと弱いところがマダラにあるような気がします。
身体的なストレスにはかつては強かったですけど。
今はあまり負荷をかける機会がないので。。
要領は悪いって言われるほうかも。
2006年03月24日
03:41
やすこ/C
昔はここぞというときに
おなかが痛くなる子でした。

iyoriさんの
>強いところと弱いところがマダラ
私はソフトクリームのミックスみたいな感じかな。
冷たくて甘くて、すぐ溶けちゃう・・・
じゃなくて、なにかリズムがあるっぽい
2006年03月24日
04:07
びすけっと
「僕は後者」って言う人いるのかなぁ.
身体的な特徴としてはあると思いますけど.

経験の積み重ねで,ある部分は怖くなくなって
きてはいます.
2006年03月24日
04:22
klon
ストレスの気配が来たたけで逃げます笑
普通の人と少しイヤっていうのがとんでもなくイヤくらいに感じるみたいです。。
2006年03月24日
05:04
安斎利洋
>「僕は後者」って言う人いるのかなぁ.

ストレス感じない人は、ストレスが何か知らない可能性がありますね。

この話の発端は、A社とM社のマージの話。くっつけるストレスってのは、いろいろなところにあるなー。離すほうが楽ですね。

>ストレスの気配が来たたけで逃げます

そうそう。気配が来ただけで先制攻撃に出たりね。
2006年03月24日
05:39
びすけっと
> ストレス感じない人は、ストレスが何か知らない可能性がありますね。

単に鈍感?そういう人でも,気配りの利いた仕事ができるん
でしょうか.

ストレスというのは,気配りのしすぎから生じるとか.

そうそう,プレゼンで失敗するときの例なんですが,
以前,自分の話を聞いたことがある人が座ってたりすると,
その人を意識しすぎて,組み立てがぐちゃぐちゃになって
しまいます.そういうときは,話す前に,前と同じ話
ですから,と言いますね.これは自分に言い聞かせて
いるだけなんですが.

始めて話を聞く人にも,何度も話を聞いた人にも楽しく,
とか考えていると,胃に穴があいても仕方が無い.

> くっつけるストレスってのは、いろいろなところに
> あるなー。離すほうが楽ですね。

男女関係とは反対だ.
2006年03月24日
07:32
るじ
自分では、ストレスに弱いのわたし。と思ってんですが
ネットでウツの診断テストをしてみたりすると
なんかぜんぜん、ストレスかんじてないの?なみたいな
結果が出ますー。
2006年03月24日
08:18
中村理恵子
ああ。前者も、後者も、わからない。
まだらもわからない(笑)。
全部の要素をもってるようにもおもえるけど、これって他者になってみないと、自分の病の深さがわからないです、あたくし。
無理でしょうーそれ。
だから、つい思うんです;自分は内気だ、と。
2006年03月24日
08:39
しゅわっち
>本気かネタかわからない感じがするけれど、それがパラドックス。

ほんとです.
ぼくはいつだって真面目です(ってこんな言い方自体がネタっぽい?笑)
大学教員になってから少し解消しました.毎回授業であがってるわけにはいかない....
2006年03月24日
08:59
Ken☆
>A社とM社のマージの話。

なるほどねぇ。
3DCG系もカナダのA社とアメリカのA社でマージ中。
 2つの3DCGソフトって、1社で共存できるのかなぁ?
2006年03月24日
10:08
hyper69joe
なるほど。自分はどっちなのかなー。
多分後者かな。
2006年03月24日
12:21
てつろう
実は極度のあがり症です。
例えば、自己紹介どうぞ!と言われるともうだめです。
あと、自己紹介の順番待ってるときときも心臓がバクバクして
頭痛がするくらいです。。
ですが、ライブでMCしたりするのはわりと平気なんです。。
これって何なのでしょう?。。
2006年03月24日
19:04
chee
私も前者か後者かどちらが強いのかわからないけれど
極度の緊張強いデス。それも胃が痛くなるぐらいの。
職業柄、子どもの前だけは大丈夫なんだけどそのほかは全くダメ。しゃべりもうまくないし人前で話をしていても自分が何を話しているのかあまり覚えていません(^^;
でも、そんな私を見て「落ち着いていたね」って言われることも・・・

>だから、つい思うんです;自分は内気だ、と。

中村さんと同じだ・・・私も自分が内気だと思います。。。
2006年03月24日
19:36
安斎利洋
二枚の鏡を向かい合わせた責任は僕にあるんですが、でもほんと、みなさん、何が本性で何が思い違いで何がマジで何がネタなのか、わかんねー!
2006年03月24日
20:53
うぅむ。どちらかというと前者ですね、私は。
あがり症というより、人見知り、なのですが、なかなか相手に
それを理解してもらえなかったりします。笑。
最近は緊張(あがる方ではなく、気を張る、の方)しすぎて
肩で息をしていることが多いですね。。。
2006年03月24日
20:55
恐がりな一方、マゾな玉砕志向はあるかもしれません。

 安斎利洋mixi日記 一覧へ