安斎利洋の日記全体に公開

2006年03月18日
13:26
 フォーレの耳を鳴らす+音の樹の宴
<夢 title="フォーレの耳を鳴らす" date="2006/03/18">
パリ郊外のとある城壁に、壁をくりぬいて埋め込まれたフォーレの生家があり、彼の遺品などが陳列されている。目の高さの棚に、フォーレの耳から取り出した蝸牛状の内耳があり、触ることができる。まだ柔らかく、ヴァイオリンの弓で弾くと螺旋上の位置によってさまざまな周波数の音がする。
</夢>

ここからはうつつ。
フィンランド行きがすっとんだおかげで、今日は「音の樹」初のオフラインに出席することに。楽しみ。
 

コメント    

2006年03月19日
13:14
てつろう
昨日はお疲れ様でした!「音の樹」学会、とても楽しかったです!
ビデオレターなど貴重な資料拝見させていただき誠にありがとうございます。
カンブリアン空間「音の樹」のリーフが世界に広がっていくことを願っております!

ありがとうございます。
2006年03月19日
13:58
安斎利洋
Tetsurouさん、おはようございます。楽しかったですね。
こちら、昨日のうちに帰りましたが、まだ復活してません。朝7時まで飲んでた人たちもいたとか。あちこちの日記で、分散的に残り火が燃えているようです。

次は、カンブリアン・ライブですね!
2006年03月19日
14:22
stella
こんな夢を見ていたのですか。
ヴァイオリンの弓の毛替えをコントラバス屋でやれば分厚く黒毛でやってもらえるか、試しに訊いてみておきます。
2006年03月19日
17:06
素敵な夢ですね。
何故か私は鳩かカラスの糞を浴びる夢をみました。。
2006年03月19日
19:06
じゃい
<夢>タグはどう表示されるんでしょうか?

きのうの学会、多くの方とお話が出来て楽しかったです。
それも、どれもが内容こくて。。。

いつか来るべき安斎さんの「音の樹再登場」を待ちながら、
そそと、リーフをつけていこうと思います。

<stellaさん、iyoriど・ドイツさん
新幹線にのって爆睡で、ドラえもんのしっぽヒッパタ状態で、ついつい盛岡まで新幹線寝過ごした。
で、ついでに冷麺たべてバスで帰た。





、、、という夢で、仙台駅についた事に気がついた。
2006年03月19日
19:41
安斎利洋
>、、、という夢で、仙台駅についた事に気がついた。

うーむ、このレトリックはタグつきの夢では表現できないことに気づいて、なんか悔しい。

じゃいさんと会えたのは、大収穫でした。音の樹の「枝バンド」で、なにか実験を企てましょう。

stellaさん、弓の件よろしくお願いします。なんでも弓で弾いてみるプロジェクト、ってどう?
2006年03月19日
21:04
昨日のできごとは
、、、という夢を見た。と思えるような夢のような一夜でした。
>なんでも弓で弾いてみる
弓バイオリンの弓は二張持ってたりします。

弾いてみたい!!
2006年03月20日
00:03
Linco
充実の一夜を持つ事ができました。
いつもありがとうございます!
2006年03月20日
01:19
さかい7/15伊勢崎Live
最後のセッションを終えて帰宅いたしました。
昨晩は楽しい時間をありがとうございました!
参加された皆さんから、『音の樹』の今後につながる、
多くの刺激をいただきました。
これからもよろしくお願いいたします!!
2006年03月20日
01:26
stella
> なんでも弓で弾いてみるプロジェクト

これ、なんでも倍音で共鳴させるって考えたことあったのですけど。
生バンド、入れて下さい。雰囲気のみで。
2006年03月20日
02:15
安斎利洋
金属系は、指一本どこか触るだけで、弓で弾くと倍音がくるくる変わります。いや、金属板の場合、倍音じゃないんですよ。

この本、面白いです。
ハーモノグラフ 音がおりなす美の世界 アンソニー・アシュトン (ピュタゴラスブックス)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4270001054/249-3200881-9967526
2006年03月20日
02:33
安斎利洋
stellaさん、「なんでも弓弾きバンド」、やりましょう!
2006年03月20日
11:29
かーるすてん2こと
18日はありがとうございました。
非常に楽しい時間を過ごすことができました。
改めて今後もよろしくお願いいたします。
和歌山のマルイラーメンはびっくりしました。
2006年03月20日
11:43
安斎利洋
和歌山というと、うまいものを食べた記憶しかない。
次に行くチャンスがあったら、ディープな食スポットを教えてください。
2006年03月20日
14:57
かーるすてん2こと
>安斎さん

お任せください。
2006年03月20日
22:56
もっちぃ下北6/17
土曜日はお疲れ様でした!&楽しいお話を
ありがとうございましたm(__)m

特にks91さんとの対談はとても興味深く
聞かせて頂きました

ぼくもぜひライブがあったら参加したいと思っております
ぜひ、またお会いしましょう!
2006年03月20日
23:14
じゃい
>stellaさん、「なんでも弓弾きバンド」、やりましょう!
 
うちにもだいぶ手入れをしていない弓があります。
skype経由でも良いから参加したいです。

その際にはどでかい鋼管の端っこを擦ってみます(笑。
2006年03月20日
23:27
stella
じゃいさん、安斎さん、やりましょう。
でも私、本気弓1本しか持っていないから、コルレーニョ用の弓でも調達しなきゃ。
2006年03月20日
23:29
Linco
「なんでも弓弾きバンド」、"Naked Kimas(ネイキッド・キーマス)"と共に歩みましょう!
2006年03月20日
23:34
安斎利洋
>ks91さんとの対談

地域マネーを介して、「音の樹」と「野菜づくりの樹」を融合させる、なんて展開が面白かったですね。

>その際にはどでかい鋼管の端っこを擦ってみます(笑。

それはガメラの尻尾が必要か!
2006年03月20日
23:39
安斎利洋
>コルレーニョ用の弓でも

関係ないけど、stellaさん鞭も似合いそう。
2006年03月21日
14:53
かーるすてん2こと
>stellaさん鞭も似合いそう。

そうおもいます。
2006年03月21日
15:34
stella
>鞭

よくわからないけど、誉め言葉と受けておきます。
2006年03月21日
22:12
安斎利洋
よくわからないけど、褒めているような気がします。
2006年03月21日
22:39
かーるすてん2こと
僕はたたかれてるような気がします。
2006年03月21日
22:46
たたいたような樹がします。

あれ?こする話じゃなかったっけ?
2006年03月21日
23:32
安斎利洋
でも、鞭の音を使ったオケの曲、ありますよね。
2006年03月21日
23:40
さかい7/15伊勢崎Live
ラヴェルのピアノ協奏曲(左手じゃない方)の冒頭とかそうです。<鞭の音。

でもあれはほとんどの場合、「鞭の音」を出す専用の楽器…拍子木が長くなったようなもの…を使うことが多いようです。
2006年03月21日
23:45
安斎利洋
ト長調の協奏曲ですね。
2006年03月21日
23:46
安斎利洋
古い日記だけれど、こういう話があった。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=2125841&owner_id=63253
2006年03月22日
00:04
さかい7/15伊勢崎Live
素敵な話ですね♪

最近発掘物でミケランジェリのライブ盤を耳にする機会がありました。
ぞっとするような神懸かった名演でした。
ほとんどテクノと言っても良いほどの完成度(笑)。

…だいぶ鞭の話題から脱線してしまいましたが。
2006年03月22日
00:14
>鞭の話題から脱線
鞭が脱線ですよお。。
弓ですよね。弓。弓二張持ってますけど・・・。。
バイオリンも持ってるんだった。コンチュウ倒れたんで、ヒドい音だけど。。まともに弾くのじゃなければいいんだ。今度音の樹に使ってみようっと。
2006年03月22日
00:25
stella
コルレーニョって、弓の木の部分で弦を叩くように弾く奏法なんだけど、鞭っぽいですよ。

魂柱が倒れた楽器は速やかに直してもらいましょう。
iyoriさん、楽しみにしてます。

happy birthday unxi !
2006年03月22日
00:32
happy birthday unxi !
もう直したんだけど、楽器屋さんにコリャダメだという烙印をおされた可哀想な子なんです。鈴木ですが、昔はいい音してたみたいなんですけど。。
2006年03月22日
00:37
じゃい
>まともに弾くのじゃなければいいんだ。今度音の樹に使ってみようっと。

早急に録音して、速やかに直してもらいましょう(笑。
どんなのできるのかなー。

あ、
happy birthday unxi !
2006年03月22日
15:20
『魂柱』って言う字なんですね。
人間も『魂柱』倒れそうになる時ありますよね。倒されそうになりましたよ。ふう。
>コルレーニョって・・鞭っぽい
それは早く手に入れて、皆さんを喜ばせてあげてください>stellaさん

 安斎利洋mixi日記 一覧へ